ルーちゃんと手をつないで。

妊活、妊娠、出産、そして未熟児で生まれ少し発達の遅いルーちゃんのこと。

【3歳11ヶ月】ルーちゃん、幼稚園生になったよ!(休園だけど)

コロナのせいでストレス太りするし、肌は荒れるしで散々のエイミーです、ご無沙汰しております。

放ったらかしもいいとこのこのブログですが、まだ見ている方いらっしゃいますか…(笑)?

 

なんかいつの間に

 

ルーちゃん、幼稚園生(年少)になりました!

 

コロナのせいで休園だけど!!

 

遡ってみたらこんな記事を書いていました。

http://aimee33.hatenablog.com/?page=1562430209

進路についてです。

 

結局ですね、今まで通っていた集団療育のらっこ教室を昨年度末で卒園しました。

ここにもう一年通わせようかずっと迷っていたんだけど、

思い切ってやめて、今年度から普通の幼稚園に行かせることにしました。

 

その一番の理由は、実はルーちゃんの為ではないのです。。。

 

私がらっこ教室のママさんたちと上手くいってなかったからなのです(O_O)

 

いや、上手くいってないというか。。

 

あからさまに嫌われました(爆

 

いや、もちろん仲のいいママさんもいたのですが、私を嫌いというママさんたちが

らっこ教室のリーダー的なママさんだったので、なんかもう付き合いがキツくて。。

 

嫌味言われたり、無視されたり、グループラインの返信、私にだけ冷たいとか(泣

いい大人がこんなにあからさまに嫌がらせします?女っておそろしー。

 

嫌われた理由は何だったのかよく分からないんですけど、察するに

らっこ教室の中ではルーちゃんの症状が最も軽い方だったからじゃないでしょうか…?

 

お前の息子、難病とかねーじゃん、自閉とかねーじゃん、

歩けるし、喋れるじゃん、何でここに通ってんの?

 

って思われていたような気はします。。

でもそう思う気持ちは分かるんですよね。

私も健常の子たちを見ると同じように思いますから。

何でもできて羨ましい。大変って何が大変なの?うちの方が大変だよ、と。

(私は心で思うだけで無視したり嫌味言ったりはしないけど!)

だからもしかしたら私の無意識の言動がそのママさんたちを傷つけていたのかも。

もっと単純に、存在だけでストレスとか。

だからお互いの為にもうらっこ教室は卒園しようと思いました。。

 

幼稚園は幸いにもルーちゃんを受け入れてくれて、大丈夫と言ってくれているので、心配事は山のようになるけどとりあえず通わせてみることにしました。

園長がおおらかというか適当な人で、喋ってるなら大丈夫って(笑)。

自分で靴も履けないし、お着替えできないし、オムツ取れてないし、

スプーンも下手くそだし、食べ方汚いし、お絵かきも上手くできないし、

すぐ転ぶし、片足で立てないし、まだよだれ垂れてるし、滑舌悪いし、

偏食だし、滑り台怖いし、変なところで潔癖だし、

その他にもいろいろいろいろ。。。本当に大丈夫なんですかね(不安)?

 

まだ通園ははじまってないし、どうなるか分からないけど、

心配ばかりしても仕方ないので先生方を信じて送り出してみようと思います!

というか、息子を心配する以上に、

自分の自由時間を取ることが何よりも重要な母なのでした(結局コレ)。

コロナが去ったら早く幼稚園に行ってくれー!!