ルーちゃんと手をつないで。

妊活、妊娠、出産、そして未熟児で生まれ少し発達の遅いルーちゃんのこと。

【3歳7ヶ月】今年もよろしくお願いいたします。

みなさん明けましておめでとうございます(遅!!

 

かなり久々の更新となります。

本日より、珍しく夫が1週間の出張となり、私珍しくワンオペです。

いつもなら夫の帰宅を待ってからの夜ご飯、夫に子どもを風呂に入れてもらい、風呂上がりにダラダラする夫を待ってからの寝かしつけなのですが、

今日は夫の帰宅を待つ必要がなくヒマなので、ご飯、お風呂、寝かしつけ、すべて繰り上げたら、

 

ルーさんいつもより1時間以上早くご就寝されました。

有能すぎて自分を褒めたいです。

 

ワンオペの方が育児スケジュールがうまくいくんじゃないかと錯覚起こしそう。

 

というわけで、

突然自由時間ができたので久々にブログを更新しているわけですが、

 

最近育児が楽なので、たいしたネタがありません(爆

 

あんなに毎日グズグズ泣き、

気に入らないことがあると全力で私をぶっ飛ばしていたルーちゃん、

なんだか最近とてもいい子なので、あの頃のことが遠い夢のようです。

 

らっこ教室にも元気に通っています。

ときどき見学でそっと教室を覗くのですが、いつもニコニコとごきげんで

自分の課題にも熱心に取り組んでいます。

待ち時間に席を立って出歩いたり、わがままを言って泣きわめいたりもしません。

3歳を過ぎてから驚くほど成長した感じがします。

 

おしゃべりも少しずつ上達していて、

「〇〇なんだ〜」「〇〇なのよ〜」「〇〇しちゃったの〜」

なんてこなれた語尾を使うようになってきて(でもカタコト)

とっても可愛いのです。

 

確かにまだまだ全体的には幼いけれど、

遅れていても着実に成長している感はあり、

こんなに成長してるのに本当に今後も周りに追いつかないのかな?

と疑問に思うことはたびたびあります。

結局、成長してみないことには結果は分からないのですが。

最近はルーちゃんの成長が頼もしく、育児にも余裕が出てきたので、

以前のように将来を悲観したり思い悩んだりしなくなりました。

 

来年度はとりあえず今通っているらっこ教室に引き続き通わせる予定で、

あと少し身体と言葉がしっかりしたら

年度途中でも幼稚園に移行させるつもりでいます。

と、最近なんとなくいろいろと順調な気がしています(笑)。

 

 

あと、以前ちょっと悩んでいた【二人目問題】の件についてですが、

 

結論としましては、

 

我が家はひとりで打ち止めです(爆)!!

 

 

もうね、一人目の育児が大変過ぎたせいか、

また再びあの生活に戻るの想像しただけで無理(笑)。

つわり、もう無理。

新生児、もう無理。

夜中に何度も起きる生活、もう無理。

乳首切れるの、もう無理。

抱っこ紐、腰痛、もう無理。

ひとりでも疲れるのに、ふたりの相手するの、絶対無理。

ようやく生活に余裕が出てきたのに、

ようやく自分の時間が取れるようになったのに、

ようやく手にしたこの自由を放棄して、

あの過酷なブラック労働体制に自ら望んで戻るなんて、

 

絶対に無理ぃいい(@_@)!!!

 

もうね、気力も体力もないんです。枯れてます。

これは多分歳のせいですよ(今年四十)。

多分あと10歳若かったら産んだと思います。子ども可愛いし。

せめて夫がもっとタフな人だったら、挑戦したと思います。

でもあの病弱、気力ゼロ、体力ゼロ夫じゃ無理です。嫌です。

事実、最近は暗黙の了解で二人目の話は出ません。お互い無理って思ってます。

だからこれでいいんだと思います。

ひとりでも子どもを持つことができて、私は幸運だったと思う。

ほんとありがとう、ルーちゃん。

 

そんな私の今年の目標は、

長年温めていた自分の作品を世に出すこと。

今年40歳にもなるし、そろそろ人生折り返した感じするので(早い?)

自分のこと、頑張ってみようと思っています!