ルーちゃんと手をつないで。

妊活、妊娠、出産、そして未熟児で生まれ少し発達の遅いルーちゃんのこと。

【3歳3ヶ月】ルーちゃん、家のトイレでオシッコする。

ご無沙汰しておりますエイミーです。

何かブログ放置している間に夏が終わりそうですけど、

書きたいこといっぱいあるような、ないような(笑)。

 

3歳を過ぎてから、びっくりするほどルーちゃんは成長しました。

成長どころではなく、進化といっても過言ではないくらい。いや過言か(笑)。

 

一番大きいのは、何となく会話が成立するようになったことです(*゚Д゚*)!

少し前まではルーちゃんからの一方的な要求(〜したい!〜したくない!)が主だったような気がするのですが、最近の会話はもう少し双方向的な感じが(上手く説明できないけど)。

言葉の理解度も前より上がってきて、少し想像力を要する難しい説明が通じているような(思い込みかもしれないが)気がします。

 

たとえば、我が家は朝私とルーちゃんが起きるとすでにパパはいません。

するとルーちゃんは毎日起き抜けに「パパ会いたい」と騒ぐので、

 

「パパお仕事行っちゃったの。パパはお仕事してね、お金を稼いでね、そのお金でルーちゃんにお菓子とかおもちゃを買ってくれるよ。だからパパお仕事頑張ってって言うんだよ」←なんつー教育

 

と何度か説明をしたら、何となく理解したようで、

ときどき日中ふとパパがいないと気づくと、

「パパ、おしごと」

「そうだよ〜お仕事だよ」

「おかね!」

「そうお金稼ぐね」

「おもちゃ!」

「うん、おもちゃ買ってくれるんだよね」

「わーい!わーい!おしごと、ばんがって(※頑張って)〜」

と、なんかこんな会話が成立したりします(笑)。

まぁなんとなくでしょうが…。

 

あと目に見えて大きな成長なのが、

家のトイレでオシッコ(ウンチは1回だけ)できるようになりました!

通っているらっこ教室では少し前からトイレでオシッコうんち成功していたのですが、

家のトイレは高さがあって怖いのか、子ども用便座をつけても座ってくれませんでした。

それがある日突然どういう風の吹き回しか、自分からトイレに座ると言い出しまして、そのまますんなりオシッコ成功しました(*゚Д゚*)

本人も上手く行ったのがかなり嬉しかったらしく、それ以降トイレに連れて行くと(面倒なのでお風呂の前だけですが)必ずオシッコできるようになりました。

 

我が家が購入した子ども便座はコチラ。

f:id:aimee33:20190828173147j:plain

いや〜〜んラブリーなピンク(笑)!

なぜかピンク好きなルーちゃん、予想通り「かわいい〜」とご満悦です。

便座部分もクッションになっており、座り心地もよさそう。

 

 アマゾンで買えます。

 

 

この頃歌も大好きで、毎日たくさん歌わされます。

いつも寝かしつけのとき、添い乳をしながら(※まだ卒乳してない)歌を歌うのですが、

最近のルーちゃんのお気に入りは、

ハッピーバースデーの歌の「トゥーユー」の部分にいろんな単語を当てはめて歌うこと。(歌っているのは私ですが)

 

たとえば、

♪ハッピーバースデー消防車〜

 ハッピーバースデータクシー〜

ハッピーバースデーディア飛行機〜

ハッピーバースデー自転車〜

みたいな感じ。

 

何でもいいんです。色(赤、白、黄色…)、人(誰かの名前、先生、お友達とか)、場所(プール、公園、ディズニーランドとか)、少し長い単語(怖い鬼さん、かわいくて優しいママ←洗脳)とか。

耳慣れない単語を聞くと声に出して繰り返したりするので、どうやら本人はこれで単語を覚えているようなのです。

 

というような感じで、ルーちゃんいままさに進化の過程です。

進化したとは言いましても、やっぱり同じ3歳の子たちには全然追いつきませんけど。

来年度は幼稚園か保育園に通わせるつもりなので、お友達からたくさん刺激を受けて、いっぱい成長してくれたらいいなと思っています。