ルーちゃんと手をつないで。

妊活、妊娠、出産、そして未熟児で生まれ少し発達の遅いルーちゃんのこと。

【3歳1ヶ月】ルーちゃんのいいところ。

こんにちはエイミーです。

今日はただの親バカ我が子自慢になります。

ハイハイ、と流しながら適当に聞いてください(笑)。

 

3歳になりだいぶお喋りもするようになってきましたが、周りの子たちと比べるとまだまだ何にもできないルーちゃん。

子育てサークルへの参加もずっと続けていますが、やはりまだ会話も上手くできず、指先も不器用、身体の使い方もぎこちないので、同年齢のお友達に混じって上手く遊ぶことができません。

 

そんなルーちゃんだけど、

 

なんとルーちゃんだけに出来ることもあるのです!

 

育児サークルの中で子どもを遊ばせていると、オモチャを取られただの、転んだだので、泣き出す子が出てきます。

そんなふうに泣いている子がいると、

 

ルーちゃんは心配して必ず泣いている子のそばに行くのです。

 

そばに行ったからといっても、まだ言葉も下手くそなルーちゃんは、慰めの言葉をかけてあげられるわけでもなく、心配そうにウロウロしているだけなのですが(笑)、

この前、療育の教室で泣いてる子がいたときは、自分の持っていたオモチャを渡してあげようとしてとっても偉かったと数人の先生から聞かされました。

 

親バカ承知で言いますけど、

 

うちの子、すごい優しいですよね(笑)?!

 

ついでにもうひとつ自慢します。

最近サークルでは第二子ブームで、下の子を連れてくるママさんが数人います。

そういう赤ちゃんを床にゴロンとさせて、その周りで3歳児たちがそれぞれに遊んでいるのですが、

 

ルーちゃんだけは赤ちゃんのそばに行き、隣に一緒に寝転がって楽しそうに赤ちゃんを眺めていたりします。

 

どうやら赤ちゃんがとても好きなようなのです!

そういやYouTubeでもよく好んで赤ちゃんの面白動画を見ています(笑)。

自分の成長が遅いので、同じ年齢の子よりもシンパシーを感じてるだけ(笑)?と思っていた時期もあるんですが、

最近言葉が増えてきて、赤ちゃんを「かわいー」と言っていたこともあるので、

やはり赤ちゃんが可愛いと思っているらしいのです。

 

自分だってだいぶ幼いのに(←失礼)自分より小さい子を可愛がる気持ちがもうあるなんて…

 

やっぱうちの子、めっちゃ優しいですよね(笑)?!

 

親としては、

泣いてる子に優しくとか、赤ちゃんを可愛がれとか、そういう教育をした覚えがあんまりないので(←それもどうかと)、

これは多分、ルーちゃんがもともと持っている性格なのだと思います。

 

ひとつでも取り柄があって、本当によかった(笑)!

 

これからもそういう気持ちを忘れず、優しい男の子に育ってくれたら、何が出来なくっても自慢の我が子です(#^.^#)