ルーちゃんと手をつないで。

妊活、妊娠、出産、そして未熟児で生まれ少し発達の遅いルーちゃんのこと。

【3歳0ヶ月】地獄の3歳児健診。

こんにちはエイミーです( ꒪⌓꒪)

先日3歳児健診に行ってきました。

 

地獄でした( ꒪⌓꒪)

 

予防接種、歯科、眼科と痛い目をみて(実際痛いのは注射だけ。あとはただの恐怖感)すっかり診察嫌いになってしまったルーさん。

過敏さもあり、口とか目とかいじられるの大っ嫌いなのです。

 

最近はもうただの身体測定でも、病院の雰囲気を少しでも感じただけで

 

この世の終わりのような大泣き( ꒪⌓꒪)

 

ということで、3歳児健診ももちろん泣くだろうなとは思っていましたが、

 

嘘偽りなく、

最初から最後までギャン泣きでした( ꒪⌓꒪)

 

まず会場の福祉センターのロビー自体がどことなく病院のロビーに見え、

動き回る保健師さんの淡いピンクや水色のエプロンが看護師さんに見え、

「⚪︎⚪︎さ〜ん。⚪︎⚪︎△△さ〜ん」という独特の呼び出しが病院を喚起させ、

 

「かえりたいのぉ〜!バイバイしたいのぉ〜💢!!」

 

と泣き喚きまくるルーさん。

会場中見渡しても、こんな絶叫泣きしてるのはうちの子だけ( ꒪⌓꒪)

はぁ〜肩身狭い。肩身狭いし肩腰痛い。

 

それよりも保健師の態度に、あれ?健診ってこんなもんだっけ?と失望しました。

予診票?とか質問にもかなり素直に答えたし、

困っていること悩んでいることの欄にも正直に書いたし、

私がかつて市の発達相談にも通い、今も療育に通っていることも知っているはず。

だから有益なアドバイスをもらうまではいかなくても、

もう少し愚痴を聞いてくれるとか、励ましてくれるとか、

なんかあるかなと思ったけれど、それも全然なし。

(ルーさんが泣き喚いていてゆっくり話できないというのもあったけど)

あんたたちただ人の悩みを言わせただけ?あのー何だか言い損なんですけど( ꒪⌓꒪)

 

その時点でもう失望してんのに、

主に保健師からしつこく言われたのは

 

家庭でやってくるはずの耳と目の検査と尿検査、

未提出なので半年後に必ず出してください、と。

(3歳児健診受けた人ならわかると思いますが、なんか原始的な方法でそれぞれ家庭でやってきてと丸投げ)

 

泣き続ける息子をずっと抱えながら必死で健診をこなしている私は思った。

 

 

うるせーよ……( ꒪⌓꒪)

そんな大事な検査なら、あんな原始的な方法で家庭に任せずに

専門家が精密機器でも使ってやったらいーだろーが💢

 

そもそも片目ににテッシュ貼り付けたままでいられたり、

検査の方法を理解して言葉で受け答えできるレベルだったら、

療育なんて通ってねーんだよーー💢

 

「すみません。無理です。試してないですが、目にティッシュ貼るなんて絶対無理です。はい、耳の検査も無理です。牛の絵を見て、まだ牛とか言えませんから。まだそんなレベルじゃないんです。はいすみません。尿検査もできませんでした。まだ全然オムツです、はい」

 

って、いちいち説明しなきゃわかんない(涙)!?

もう他の子ができることが何一つできなくて、会場でも泣いてるのうちの子だけで、情けなくてたまらないのに、そんな追い打ちかけなくてもよくない!?あんたらドMなんですか!?

 

 

……口悪くてすみません。

頑張って3歳児健診行ったのに何のプラスもなく、疲れ果ててまして…( ꒪⌓꒪)

そんなわけで疲れ果てて動けなかった私は、夕飯作りを放棄。

今日は旦那にコンビニで惣菜買ってきてもらいました。

次の健診って4歳ですか?もう今から憂鬱だわ( ꒪⌓꒪)

 

そんなこんなですが、

ルーちゃんは毎日元気いっぱいです(なんだその締め)。