ルーちゃんと手をつないで。

妊活、妊娠、出産、そして未熟児で生まれ少し発達の遅いルーちゃんのこと。

【2歳10ヶ月】障害者が安心して働ける社会になっていくために。

こんにちはエイミーです。

先日、たまたリンネルという雑誌を買いました。

付録のムーミンのバッグとポーチが目当てだったんですけど(笑)、今日はそれは置いといて、

この号の中に

 

「地球にやさしいプロダクト」

 

という特集が組まれていました。

 

環境にやさしい商品や、途上国を支援する商品など、化粧品やファッションや食品などが紹介されていましたが、どれもおしゃれで素敵なものばかり。

困っている人のために!環境のために!なんて張り切らなくても、

素敵なものを使いながら社会の為にもなっているという一石二鳥の素晴らしい商品です。

 

その中に、

障がい者が製作に関わっており、障がい者の賃金を上げるために、

という商品がいくつかありました。

 

そしてある商品の紹介の文章の中に、

障がい者の平均月給が約1万2000円というなか、 

 という一文が。

 

一瞬読み間違えたのかと思いました(笑)。

12万じゃないんだよ、1万2千円だよ(OoO;)!?

障害者って働いてもそのくらいしかもらえないの!?

 

驚いてネット検索したところ、

 

雇用されている障害者の平均月収

引用元:障害者の平均年収や月収はいくらなの?調べてわかった驚愕の収入事情 | WelSearch ウェルサーチ

という数字があって少し安心したのですが(でもやっぱり少ないけど)、

おそらくこれは健常者のように週5日フルタイムで働けている障がい者の方の数字で、

知的障害者精神障害者は長時間働くのが無理な場合もあり、

そうなると週に数日とか数時間とか、正社員ではなくアルバイトとか。

そういう方も全部含めると平均1万2千円という数字が出てくるのかなと…推測ですが。

 

ルーちゃんに障害があるかもしれないと分かってから、

やっぱり一番心配なのはお金のこと。

将来ちゃんと働けるのかな。

雇ってもらえる場所はあるのかな。

働いてもこんなに賃金が低かったらどうしよう。

障害が軽い方でも障害年金はもらえるのかな。

夫と私が働ける年齢のうちはまだいいけれども、

働けなくなったら、先に死んでしまったら、

ルーちゃんは大丈夫なんだろうか。

 

今から心配しても仕方がないし、

子どものためにできるだけお金は用意しておくつもりだけど、

金銭的なことばかりじゃなくて、

この社会がハンデがある人たちに優しい社会であってほしいなと思う。

だからこういう活動があると知って心が温かくなりました。

 

いままで私は

ルーちゃんがこうなるまで障害者のことなんて真面目に考えたことがなかったし、

障害者に優しい社会に、なんて思うのも結局自分の子どもの為なんだけれど、

そんな邪な気持ちだったとしても、私がこういう商品を使うことによって、

障害者の雇用状況が改善されて、今よりも暮らしやすい社会が出来上がっていくのなら、どんどん購入してみたいなと思うのです(金銭的に限度ありますが笑)。

 

ということで早速、

今回リンネルで紹介されていた商品の中の、

スプーン・スプーンという化粧品のショップのお試しセットを頼んでみました。

f:id:aimee33:20190331005835j:image

スプーン・スプーンは、地球と社会にやさしい商品を提供するエシカルコスメブランドです。

「救う、を気軽に。」が名前の由来になっています。(スプーンの「すくう」と、「救う」をかけています)

spoon-spoon.com

 

エシカルコスメっていう言葉、初めて知りました。

エシカル」という言葉は、「倫理的な」とか「道徳上の」といった意味がありますが、最近では「社会貢献につながるような、社会や環境に配慮した商品」という意味で「エシカル」という言葉が使われています。

社会貢献というと、「いいことをしなきゃ!」「役に立たねば!」と気負ってしまいがちですが、もっと気軽に、いつものお買い物がエコにつながっていたり、困っている人を救っていたりしたら嬉しいですよね。

 

自分にメリットがある商品を買ったら、それが社会貢献にもなっていた!というような、買う人も、作る人も、世の中も、地球も、みんながハッピーになれるお買い物を提供することが、スプーン・スプーンの使命です。

 だそうです。

 

お試しセットはまだ使っていないのですが、蓋を開けたらバラのいい香りが!

肌に合いそうだったら、今使っている化粧水が切れたところでこちらに変更してみようと思います(◍•ᴗ•◍)

 

その他、今回紹介されていた障害者を支援する商品としてはこの二つ。

www.koisurubuta.com

rattarattarr.com

こんどソーセージ買ってみようかな。

他にもネットなどで注文できるこういう商品を知っていたら是非教えてください!