ルーちゃんと手をつないで。

妊活、妊娠、出産、そして未熟児で生まれ少し発達の遅いルーちゃんのこと。

【2歳9ヶ月】ルーちゃん、とっても成長しているのに。

こんばんはエイミーです。

ここ一、二ヶ月でルーちゃんは突然成長した気がします!

特に言葉の面。

あんまり発音が明瞭じゃないので私の方が聞き取れていないのですが、

本人的にはいろいろ喋っているみたいで。

いろいろ指差しながらペラペラの宇宙語で語りかけてくれます。

最近では言葉も教えるとすぐに繰り返してくれるし、

(でも「コップ!」と教えても「プッピ!」になったりする。なぜに(笑)。)

もう少し発音が上手になれば、ちゃんと「会話」になるかなぁと楽しみにしています。

 

と、私は毎日ルーちゃんの成長にとても感動し喜びを覚えているのですが、

それなのに何気ない他人の一言で落ち込んでしまったりするのです。

 

昨日、家の近所をルーちゃんと散歩していたときのこと。

通りかかった家から出てきた白髪混じりのご婦人が、

「あら〜あんよが上手!」

とルーちゃんを見て言いました。

多分、ルーちゃんがまだ歩き始めくらいなのだと思ったのだと思います。

つまり、一歳前半くらい。

確かにまだ歩き方がヨロヨロなんです。

ちゃんと走ったりジャンプもしますが、危なっかしいくらいヨロヨロ(笑)。

脚が細すぎて頭の重さを支えきれてない感じ。

ご婦人にルーちゃんの年齢を聞かれ、

「2歳です」

と答えると(私もまさか2歳9ヶ月とは言えず)

また何とも微妙な表情に。

「隣のお子さんが多分四月に4歳になるんだけど、女の子だから何でもお兄ちゃんの真似してね、ほら兄弟がいると違うでしょ?」

なんてフォローともなんともつかぬことを(笑)。

つまり、隣の子はすごいしっかりしてるけど、女の子だし上の子がいるから成長が早いわけで、この子は男の子だしきっと最初の子だから成長がゆっくりなのよ。大丈夫よ。

ってことが言いたいんだと思う。私に、というより、自分に言い聞かせたのかもしれない(笑)。

うん、ご婦人が悪いわけではない。むしろご婦人は私を気遣ってくれたのだ。分かっている。

 

でも、

ルーちゃんは2歳にさえも見えなかったのだ、

という他人の率直な意見がとてもショックで。

 

今日も、

友達とグループラインをしていて、子どものお風呂の話になり、

ルーちゃんはまだ頭からシャワーをかけられないと言うと、

「うちは言葉が分かるようになってきたから、目を閉じていれば痛くないよ〜って言ってジャーしてるよ」

って、これは一歳半の女の子のママの言葉。

そっかぁ、もう一歳半でそのレベルの文章が伝わるのかぁ…。うちはまだ、「おめめ」っていう言葉しか分からないなぁ…。

と、心の中でショックを受けてしまって。

ルーちゃんが自分や私の目を指差しながら、「おめめ」と言えるようになったことをとても喜んでいたくせに、

こんなことは他の子にとってはあっという間に過ぎ去るレベルなのだと。

 

出来ないことが多すぎて、ふつうに育っている子たちがみんな天才児みたいに見える。

他の子と比べてはいけない、と常々思っているし、以前よりは出来るようになったと思っていたけど、

ふと気を緩めた瞬間に飛び込んできた他人の言葉にまともに食らってしまうときがあって、

今夜は久しぶりにちょっと落ちてしまいました(笑)。

 

こんなことはこれからも山ほどあるはず。

いちいち気にしていたらダメだ。

ここ一、二ヶ月で、ルーちゃんはとても成長した。それでいいじゃないか、わたし。

 

よく考えてみると、

落ち込むのは、

やっぱり心のどこかで、

ルーちゃんがいつか周りの子に追いつくんじゃないかという期待があるからなんだと思います。

だから、いくらルーちゃん自身が成長しても、周りの子を見てしまうと、やっぱりまだダメだ、全然追いつかない、と落ち込んでしまうんだと思う。

だから落ち込まないためには

「ルーちゃんはもう周りには追いつかないんだ」

と開き直ってしまえばいいんだけど。

ほんとにそうなの?

まだ可能性はあるんじゃない?

なんて思ってしまう自分もいて。

 

先日、療育病院の医師の診察があったのだけれど、

やっぱり3歳までに周りに追いつかない子は、その後も追いつかないらしい。

IQ70あれば自立して生活できるから、それを目指していきましょう、

って言われた。それって

この子には知的障害あります、って言われたのと同じだよね。

なのにまだ、追いつくんじゃないか、と思っているなんて。

 

バカだと思われるかもしれないけど、

この通り年相応のこと何も出来ない我が子のことを、

親は「うちの子はおりこうさんだ」

と思ってしまうんです(笑)。

こんなにおりこうさんなのに、本当に障害者なのかと。

そもそも、障害者=バカなの?

障害あってもおりこうさんなんじゃないの?

(なんかもう分からない。IQって何なのよ。普通と障害の線引きって何なのよ。)

 

はぁ〜。受け入れるというのは難しいことですね。