ルーちゃんと手をつないで。

妊活、妊娠、出産、そして未熟児で生まれ少し発達の遅いルーちゃんのこと。

【2歳6ヶ月】ルーちゃん、突然育てやすくなった気がする。

こんにちはエイミーです( ゚Д゚ )

ここ最近、ルーちゃんの進化に驚いています。

 

常々、

育てにくい子で大変、大変…とばかり思っていたのに、

 

ふと気付けば、

なんだか子育て楽になった気がする( ゚Д゚ )

 

 

最近のルーちゃん、ほとんど泣きません!

一日中ご機嫌で過ごすこともしばしば。

 

機嫌のいい子を持ったママさんには分からないかもしれませんが、

うちの子は基本、グズグズしてるのがデフォルトで、

小さい頃は置くとすぐ泣くので一日中抱っこだったし、

少し大きくなってからも、あれが欲しい、これは嫌だ、と

何やかんやいちいちグズるので本当に大変だったんです。

 

もちろん、私が構ってやれなかったり、

好きなものから無理やり引き離せば今でも泣きますが、

何で泣いてるのか分からない理不尽なギャン泣きはほとんどしなくなりました。

 

先日参加した保育つきのワークショップで、

子どもたちはママたちから見える場所でおもちゃで遊んでいたのですが、

ひとりだけ最初から最後まで泣き続けている子がいて(笑)、

つられて泣くかと思いきや、おもちゃでご機嫌に遊んでいる。

たまに私のそばに寄って来て、抱っこをせがむので膝に乗せても、

私が作っている作品をめちゃくちゃに破壊したりしないし(以前だったらした)

なんと、その泣いている子のそばに近づいていって、

心配そうにナデナデしてるではないか( ゚Д゚ )!!

ちょっと前までは、泣いている子の方がルーちゃんだったのに、

いつの間にか成長してたんだなぁ…。感激です(ノω・、)

 

今日も、クリスマスツリーを出したのですが、

去年まではオーナメントをいじったり口に入れたりするので、

手の届かないところに飾っていたんです。

今年も飾るそばからぐちゃぐちゃにするかなーと思いきや、

オーナメントを私に手渡して、飾るのを手伝ってくれるではないか( ゚Д゚ )!

飾り終わった後も、オーナメントをちょっと触ってみる程度で、

ツリーを破壊したりせず、満足そうに眺めている( ゚Д゚ )!!

理性働いてるじゃない!!

ぐちゃぐちゃにして遊ぶものではなく、眺めるものだとちゃんと理解しているじゃない!!

わたし、ルーちゃんの成長に心から感動なのです。

 

他にもいろいろあって、

今ままで怖くて乗れなかった自転車の後ろの席に自分から乗ると言い出して、

本当にご機嫌で乗っていてくれたり、

集団療育でも泣かずに順番待ちができるようになったり、

こちらの言葉を繰り返すのもだいぶ上手になってきました。

子どもの「いないいないばぁ〜!」の破壊力たるや(笑)。

お友達との接し方も、以前は叩いたり顔をつかんだりしがちだったのですが、

最近は手を出すこともほとんどなくなりました。

もちろんおもちゃの奪い合いはしますが(笑)。

 

長い間、1歳前後の精神年齢をさまよっていたルーちゃんですが、

ここにきて、突然人間らしくなったというか(笑)、

言葉もなんとなく通じるようになってきたし、

この世界のしくみを理解し始めたような気がする。

先の見えない長いトンネルに、やっと光が差した感じです(笑)。

 

なによりも、

最近は本当に一日中ニコニコとご機嫌で、

満面の笑顔で抱きついてきたり、すり寄ってきたりすることが多く、

今までも十分可愛かったけど、

 

以前にまして可愛いぃぃぃ。゚(つД`)゚。

 

もう可愛すぎて、

「ママのルーちゃんはかいかい(可愛い可愛いの略)ねぇ〜♡」

と一日何度も言ってます(笑)。

ここに来て、ようやく子育ての醍醐味を味わっている感じがする。

歳なので体力が追いつきませんが、若かったらあと何人か子ども欲しかったなぁ。