ルーちゃんと手をつないで。

妊活、妊娠、出産、そして未熟児で生まれ少し発達の遅いルーちゃんのこと。

【2歳5ヶ月】最近のルーちゃん、つれづれ。

こんにちはエイミーです。

今日は最近のルーちゃんのことを、つれづれに。

 

f:id:aimee33:20181117003518j:image

2歳過ぎてから徐々に歩き出したルーちゃん。

細いせいで筋肉が足りないのか、なかなか安定感が出ず、今でもトコトコというより、ヨロヨロフラフラ歩いていて危なっかしいのですが、だいぶ歩くのも早くなりました。小走りくらいの速さです。

上の写真は近所の遊歩道をお散歩しているときのもの。

少し前までは、怖かったのかあまり屋外では歩こうとしなかったのだけれど、最近お散歩が好きになったよう。

こう見ると体型もだいぶ幼児っぽくなったなぁ。

 

言葉はまだ宇宙語が主です(^^;;

よくいろいろ必死で喋りかけてくるのですが、発音が不明瞭なので何を言ってるのか分からず…。

発音する音も、日本語にないような音が多くて、フランス語でも喋ってるみたいです(笑)。

喉から出す音(何て言うんだっけ?)みたいなやつも出すし…。

サークルの中に、すでに大人と同じような流暢な日本語の発音をする子がいるけれど、一体何が違うんだろう?

 

勝手な妄想で、その日本語上手な子は前世も日本人で、うちの子は前世がフランス人なのかも、なんて思ったりする(笑)。

 

言葉の意味を理解しているかは分からないけど、こちらの言うことを繰り返すことはだいぶ多いので、喋り出すまでもう少しかなーと思ってます。

 

最近覚えたのは、

「んたい」

これ、痛いじゃないです(笑)。

「○○したい」

の「たい」の部分だけ覚えたんです。

つまり、英語のwant。

用法は、ルーちゃんスマホを掴んで

「んたい」

なら、意味は「見たい」。

玄関の方を指差して

「んたい」

なら、意味は「行きたい」。

という感じです(笑)。結構通じる!

でも早く動詞も覚えてね〜。

 

最近のルーちゃんのお気に入りの遊びは、困ったことに

火遊び(°▽°)!です。

 

100均でお誕生日のケーキに飾る可愛いローソクが売ってるんですけれど、

それに火をつけて(これはもちろん大人が)、ハッピーバースデーを歌って、火を消す、というのを1日何度も要求します(⌒-⌒; )

不思議の国のアリスのアンバースデー?だっけ?(誕生日じゃない日おめでとう)をリアルに実践中の我が家(笑)。

お陰で、最初は上手くフーが出来なかったのに、毎日の特訓の成果により肺活量も増えて上手に火を吹き消すようになりました。

しかしまあローソクの消費量半端ないです…。

 

療育の方にも順調に通っています。

市の集団療育、らっこ教室にもだいぶ落ち着いて参加できるようになってきました。

最初の頃は全然順番待ちができず、怒ってゴロゴロ教室を転がりまわっていたルーちゃんでしたが(坂道に落ちた手巻き寿司みたいだと思っていた笑)、

最近はだいぶ落ち着いて自分の番を待てるようになってきました!

 

お友達とのコミュニケーションも、以前は顔を掴んだり、頭をペチーンとしがちだったけど(汗、

最近はそっと手を握ったり(笑)、優しく背中をトントンしたりと、だいぶ上手になってきたように思います。

言葉がもう少し出てきたら、お友達と上手に遊べるようになるかな?

できればさきちゃんとの仲が改善するといいのですが…(⌒-⌒; )

 

最近の好きな食べ物は、唐揚げです。

というか、好んで食べる肉料理、唐揚げしかない(笑)。

というわけで、毎日のように唐揚げを食べさせているのですが、一向に体重は増えません…。

現在身長85㎝、体重9kgくらい。相変わらずひょろひょろです(⌒-⌒; )

もちろん卒乳できてませーん!!

 

そんな感じで、のんびりペースではあるものの、少しずつオトナの階段登っているルーちゃんです。