ルーちゃんと手をつないで。

妊活、妊娠、出産、そして未熟児で生まれ少し発達の遅いルーちゃんのこと。

【2歳5ヶ月】ルーちゃんを客観的に分析し、問題解決していこう。

こんにちはエイミーです。

最近ルーちゃんが昼寝しなくなったので、ブログを書く時間がありません( ꒪⌓꒪)

今日はたまたまルーちゃんが超早寝したので、

最近のルーちゃんの性格や行動について書き出してみようと思います。

さらにそれらを客観的に分析し、今後の育児方針を探ってみようと思います。

もしみなさまに問題解決に役立つ良い方法があれば、ぜひご指導ください。

(ちなみに発達のレベルは1歳前半程度、歩行はまだヨロヨロで、手先も不器用、言葉も簡単な単語のみです。難しい指示は通りません(涙))

 

 

【どちらかと言えば良い所】

●好奇心が旺盛

昔からの唯一の長所(笑)。新しいもの、新しい場所が好き。毎日部屋中を漁り、面白いものがないか探しています(ヤメテ)。場所見知り、人見知りも基本的にしません。人懐こい性格で、外で初めて会う人にもすぐに構ってもらおうとする(お願いだからしつこくしないで)。

→家中散らかされるのは本当は嫌だけど、よっぽどじゃない限り許す。(洗面台で水遊びし、床を水浸しにして遊び始める時などにはさすがに中断)

いろんな場所に連れて行ってあげる。いろんな経験をさせてあげる。いろんな人に会わせる。

 

●感情の起伏が激しい。

良いとも悪いとも言い難いですが…。楽しいときは全身で、きゃっきゃと喜びを表現。しかし一転嫌なことがあるとゴロゴロ転がりまわって大泣き。

→機嫌のいいときはめいっぱい遊びに付き合ってあげる。悪いときが問題。とりあえず今は怒って転がっているときは邪魔にならない場所に移動させ、怒りが収まってきたらら、好きなオモチャとかお菓子とかで気持ちの切り替えをさせていますが、他にもっといい方法があったら教えてください。。

 

 

【どちらかと言えば悪い所】

●自分の苦手なものをすぐに諦める。

自分が出来ないことには本当に興味を持たないです。やってみようという気にもならないらしい。(例えば積み木。手先が不器用だから全く積もうとしない)

→苦手意識を少しずつ克服させてあげる。出来たら大袈裟に褒めるとか。本当に能力的に無理そうなものは無理にやらせず、成長を待つようにする。

 

●完璧主義。上手くいかないとイライラする。

例えば細かいものなどをつまんで箱に入れていたりするとき、せっかく上手くいっていたのに一粒こぼれたりすると、イラっとするのか途端にぐちゃぐちゃに撒き散らしてしまう。失敗を怖がる。少し怖かったり不安だと、全然やろうとしない。

→少し失敗しても「大丈夫だよ〜上手だよ〜!もう一度やってみようね!」などとフォローしてあげる。

 

●順番を待つことができない。

療育の教室でも、何でも一番にやりたくて他の子が先にやるのを大人しく待っていられない。

→「順番だよ!ルーちゃんは◯◯ちゃんの次だからね!」などと必死で声を掛けていますが、怒っている時には全く耳に入りません(笑)。要特訓という感じです。

 

●せっかち。

目の前にいくつかお菓子を置くと、全部口に入れようとする。もちろん飲み込めず、べーっと出す(涙)。たくさんのおもちゃがあると、次から次へと遊ぼうとする。あれもこれもしたい、全部したい、と気持ちが先走る。言い換えれば、じっくりと一つのことに取り組むことができない。

→たくさんものを出さずに、ひとつずつ与える。それが無理な状況な場合、いまは諦めて放置してます(涙)。

 

●怒りっぽい。八つ当たりする。

いま一番困っていること(涙)。自分の要求が通らず怒りが爆発すると、近くにいる人(主に私)を叩く、ひっかく、噛み付く。モノにも猫にも当たる。ゴロゴロ転がっていた先にたまたま通りすがった人にまで八つ当たりしようとするので、いつも母は肝を冷やしてます。

→上の方に書いたように、邪魔にならないところで怒りが静まるのを待ち、モノで釣って気持ちの切り替えをさせる。もう少し言葉が出てきて自分の意思を表現できるようになれば、落ち着いてくるはず…というのは療育の先生の言葉。それまで母は傷だらけでも耐えるしかないのか(涙)。

 

●怖がり。

最近、鬼やお面が怖いルーちゃんです(笑)。私が変顔をすると、きゃーっ!っと嬉しそうに抱きついてくるのですが、本音は私の変顔が怖くて、ママに抱きつけば変顔が見えなくなるから安心だとルーちゃんが考えていることに最近気づきました(笑)。

→特に問題なし。少しくらい怖いものがあったほうが、いつかしつけに役立つかもしれない…。

 

●しつこい。

狙いをつけたものはなかなか諦めない。隠しても諦めない。出せ出せと大泣き。

→本人の気が変わるのを待つ以外思いつかない。どうしたらいいの、教えて(涙)。

 

●ママ依存が強すぎる。

一日中ママと遊びたい。一日中ママに自分を見てもらいたい。(パパはときどきでいい)私がスマホを見ていたりすると、嫉妬してスマホをぶん投げたりする(笑)。もちろん卒乳もできてませんし、一時保育も使えません(涙)。

→出来るだけ付き合うけど、 疲れてます。母はずっと疲れてますよ。ひとり歩きするようになると精神的に自立するって聞いてたから期待していたのに、全然依存度変わりません!むしろ高くなったような(涙)。

 

 

うーん、改めて書き出してみると、

 

なんて面倒臭い子。゚(゚^ω^゚)゚。笑!!

欠点多すぎるー。

 

他の子と比べて思うけど、

ほんとに気性が荒い!要求が多い!怒りっぽい!すぐ泣く!!

反面、誰にでも人見知りせず人懐こいのはとてもいいところで、みんなによく「ニコニコしてご機嫌だね!」って言われる。それだけが救いです(笑)。

悪い面も成長にしたがって少しずつ落ち着いてくれるといいなぁ(涙)。