ルーちゃんと手をつないで。

妊活、妊娠、出産、そして未熟児で生まれ少し発達の遅いルーちゃんのこと。

【2歳3ヶ月】ルーちゃん、イヤイヤ期に突入したよ!

こんにちはエイミーです。

数日前から、何となく予感はしていましたが、

 

ルーちゃん、イヤイヤ期に突入しましたW(`0`)W

 

噂で聞いていた通り、

本当にイヤって言うんですね(笑)。

うちの場合、ヤダって言います。

そんな言葉教えた気がしないんだけど…本能で拒否ってんのか(笑)?

 

いままで大好きだったお風呂も、

「ヤダ!」

と言ってなかなか入ってくれません。

お風呂に入れるのは夫の役目だったのに、

「早くパパとお風呂入りなよ」

と言うと、

「ヤダー!」

と全力で拒否するので、ガラスのハートの夫は傷ついて泣いてます(笑)。

 

今まで何を言っても、

「うん。うん」

と相槌を打っていたイエスマンのルーちゃんでしたが、

最近は、うん、と、ヤダが半々。

たまに引っ掛けで、

「お菓子欲しい?」

なんて言うと、ヤダじゃなく、うん、と言うので、こちらの言うことがな〜んとなく分かっているよう。

 

言葉も少しずつ増えてきて、

あぃとぅ(ありがとう)とか、

どじょ(どうぞ)とか、

言うようになってとても可愛いのですが、

まだ全体的に曖昧な赤ちゃん発音のくせに、

なぜ「ヤダ」だけははっきり発音できるのか(笑)。

謎です。

 

ところで、

世間では非常に恐れられている魔の2歳児のイヤイヤ期ですが、

私はちょっぴり嬉しくもあるのです。

発達の遅いうちの子にもちゃんと2歳でイヤイヤ期が到来してくれるなんて(笑)!

精神年齢は1歳だけど、立派な2歳児!!

イヤイヤしてても可愛いっ(о´∀`о)!

 

 

無事歩けるようになったし、言葉も少しずつ出てきたけど、

2歳にしてはまだまだ幼いルーちゃん。

でも最近、今までよりいろんなものが見えてきたようです。

 

昨日引き出しを漁っていて、ムーミンモビールの箱を見つけたルーちゃんは、

その箱の写真がリビングの天井にかかっているものと同じだと気づいたらしく、

大興奮で箱を抱えて持ってきました。

そしてパパに抱っこしてもらい、モビールのキャラクターをひとつひとつ写真と照らし合わせて熱心に確認(笑)。

f:id:aimee33:20180919003506j:image

同じものだと自分で気づけたのが本当に嬉しかったようで、ずっと大興奮でニッコニコ。

今まで見えなかった景色が見えるようになるってこんな感じなのかな(^^)

その後もずっと箱を離さず、何度もパパに抱っこをせがみ(パパ汗だく)、真面目な現場監督のごとく写真と現物を何度も何度も確認(笑)。

 

f:id:aimee33:20180919003520j:image

真剣(笑)!

 

ちょっぴり成長を感じた嬉しい出来事でした(^^)