ルーちゃんと手をつないで。

妊活、妊娠、出産、そして未熟児で生まれ少し発達の遅いルーちゃんのこと。

【反省】子育ては皆それぞれに大変だ。

こんにちはエイミーです。

私は以前、鬱憤晴らしにこんな記事を書いたことがあるのですが、

aimee33.hatenablog.com

反省しましたm(_ _)m

 

たとえ子どもの発達が順調であっても、子育てが辛い、他の子は育てやすそうで羨ましいって思っている人は少なからずいるはずで、

私が書いた記事のせいで、

 

うちは障害があるわけじゃないんだから弱音吐いちゃいけない、

 

というようなプレッシャーをかけてしまったかもしれない、と気づいたからです。

 

この記事を書いたときは、私も正直心が腐っていたので(爆、

 

子育て大変でも標準的に育っているならいいじゃん!

それ以上望むなんて贅沢じゃん!

 

と内心思っていたのは否めないのですが、

そういう周りへの牽制が、最近の日本に蔓延している子育てしにくい空気を助長させるとしたら、それは本当によろしくないことです。だから訂正します。

 

子育ては、本人が大変と思うなら、誰になんと言われようと大変なのです。

 

と、私がそう思うに至ったのは、

以前ブログにも登場しました、育児サークル仲間のあいちゃんのママが、

子育てが大変だっていうんだもの(@_@)!!

 

あいちゃんは同じ月齢の子が集まる育児サークルの中でも、発達が早く、賢くて、何でもよく食べ、絵本が大好き、踊るのも歌うのも上手、何でもすぐ覚えて、おしゃべりも上手で、性格も明るくて、

からしたらスーパーガール以外の何者でもないのですが、

そんなスーパーガールのお母さんが、育児がとても大変だと言うのです!

 

大変って何が?!

って感じでしたよ正直(笑)。

 

もしうちの子があいちゃんみたいだったら、子育てどんなに楽しいだろう、って思うんです。

 

でもあいちゃんのママは本当に大変そうで、

何しろあいちゃんは体力があるので、一日遊びに付き合うのが大変、

外ではそれほどグズる姿を見せないみたいですが、

家だとご飯を座って食べたくないと言って、1時間も泣き続けたこともあるそうで。

こっちの言うことが分からなくてグズるのも大変だけど、

こっちの言うことを分かっててグズるのもまた大変なのかもしれない。

 

そういう話を聞いていて、

順調に育ってるように見えても、皆いろいろな苦労があるのかもしれないなと考えを改めたわけです。

そうは言っても、ウチの子は大変な方だと思いますが(笑)。

 

先日、あいちゃんのママにも何気なく

「エイミーさんは、よく頑張ってるよ」

と労りの言葉をかけられ、

何だか嬉しいのか悲しいのか(笑)。

 

そんなわけで、レベルは違えどもあいちゃんのママとは

子育て大変友達

としてお互いの家で遊んだり、一緒にお出かけしたりして、このところ上手く付き合えてるわけで、

不幸面して周りを排除しちゃいかんなぁと思ったわけです。

 

一番厄介なのは、

「うちの子はおとなしいからそんなことしたことないよー。大変だねー」

と我が子自慢織り込みながら見下してくるママだったりします。

子育てに苦労している人の方が、周りに優しくなれるよね。