ルーちゃんと手をつないで。

妊活、妊娠、出産、そして未熟児で生まれ少し発達の遅いルーちゃんのこと。

【2歳2ヶ月】ルーちゃんの発達近況。

こんにちはエイミーです。

最近主に私の愚痴ばかりで(すみません)ルーちゃんのことをあんまり詳しく書いてないので、どんな感じに成長しているか報告です。

 

【身体面】

正確に測ってないのでアバウトな数字ですが、

体重8.6~8.7kg、身長83~84cmくらいかなぁという感じ。

服のサイズは80がピッタリ。身体の厚みがないので90は全部ブカブカ。

相変わらず手足ひょろひょろ。でも抱っこした感じ以前よりはだいぶ胴回りがしっかりしてきた感じがする。

 

【運動面】

まだヨチヨチという感じですが、だいぶ歩けるようになってきた!

真っ直ぐに歩くだけでなく、ぎこちなく方向転換も(笑)。

でも移動手段はいまだ高速ハイハイがメイン

歩くのは苦手だけど、登るのは得意。

家の階段や滑り台の階段にどんどん登っていくので焦ります。

 

【食事面】

いま一番はまっているのもは…駄菓子( ꒪⌓꒪)

グミ、ラムネ、飴…とカラフルで粒状、球状のお菓子が大好き。

せんべいはまぁまぁ食べるけど、クッキーはあまり食べません。

肉や生野菜など固いものはまだ苦手。ベーっと口から出す。

焼いた肉はみじん切り、野菜は芯が残らないほど柔らかく、フルーツは食べない。

好きなご飯は、納豆、味噌汁、豆腐、麺類、唐揚げ、カレーライスあたり。

 

ちなみに、まだおっぱい現役(笑)。

あといまだにヨダレがめっちゃ出る。

 

【言語面】

いまだにあまり言葉らしい言葉を話さない。

「ママ」だけは一日中連呼。以前はママもパパも「ママ」だったけど、最近多分パパの意味で「ババ」のような発音をするようになってきた。

動物全般も相変わらず「やーう」(猫の鳴き声「にゃーう」から)。

「ジュース」「上手」「大丈夫」「お水」あたりは発音することもあるが、意味がわかって言っているのかは不明。どっちかというと分かってなさそう。

 

最近話しかけると、「うん」とか「えっ」とか相槌を打つ。

こっちの言ってることは分かるときもあるし、分かってないときも。

「あれ取って欲しいの?」

「うん」

「ここ開ける?」

「うん」

「これ欲しいの?」

「うん」

「これはダメ」

「ウギャーー!泣」

みたいなやりとりがあるので、ダメとかおしまいとか、次(のバス停)で降りるよ、のようなネガティブワードに関してはよく分かっているよう。

 

ジェスチャー

出来るのは、

バイバイで手を振る(大体両手)。

いただきますで手を合わせる。

名前を呼ぶと手を挙げる。

「〇〇の人〜!」で手を挙げる(意味は分かっていない)。

着替えさせるとき「ばんざーい」で両手を挙げる。

静かにしての「シー!」で真似して指を口に当てて「しー」と言う。

「いたいいたいのとんでけ」をやってほしくて、後頭部に手を当てて痛いという顔をする(痛くなくても)。

「巻き巻き」という声に合わせて両手をぐるぐると回す。

「どゅびどゅび」という音頭に合わせて、両手を組んで身体の前で上下するダンスをする(あるある探検隊ダンスと勝手に命名)。

など。

 

【生活サイクル】

睡眠は昼寝合わせて、1日にだいたい10〜12時間くらい。

昼寝するときは2〜3時間。昼寝しない日も増えてきた。

まだ夜中に数回起きるけど、覚醒するわけでなくおっぱい咥えたら再び就寝。

睡眠障害はないと思う。

 

【好きなこと】

電車、バスに乗る。

目の前を通る全ての電車、バスに乗りたがる(笑)。

乗れないと分かると、怒って大泣き(ー ー;)

つり革につかまるのが好き。抱っこする方は大変。

 

YouTubeを見る。

タッチパネルの扱いに慣れてきた。ヤバイ。

骨折生活の余波でYouTube中毒になってしまい、現在リハビリ中(笑)。

最近は朝に1時間以内、夜に1時間以内に制限(それでも多いけど)。

好きな動画は、猫、花火、電車、噴水、子どもが遊ぶやつ、など。

 

箱を開けて中身を知りたい。

何か入ってそうな箱、袋などを、何でも開けてほしいと持ってくる。

戸棚や冷蔵庫や私の化粧道具入れも毎日懲りずに漁っている。

どこかに必ず素敵なものが隠れていると信じてやまない(笑)。

 

やってほしくないところで水遊び。

台所のシンクや洗面台で水遊びをする。

シャワーや噴水が好きなので、基本水は出しっ放し。

おかげで周りが水浸しです。風呂でやってくれ。

 

自分のアルバムが好き。

生まれたときから作り続けているルーちゃんアルバム、すでに16巻が刊行済み(笑)。

お気に入りのページは、やはり電車に乗っている写真や、誕生日ケーキのロウソクが燃えている写真。

 

お菓子を自分で選んで買う。

家の前のコンビニはもはや常連。

スーパーの中のお菓子売り場が見えた瞬間、下ろせと大騒ぎ(ー ー;)

途中で強制終了しない限り、いつまでもあれこれ手に取って吟味している。

あれだけ悩んだくせに、結局私が選んだお菓子に決定したりするのがまだまだ子ども(笑)。

 

猫。

猫を飼っているせいで、全ての動物の中でやっぱり猫が好き

たまにプロレス技みたいのをかけたり、私に怒られて猫に八つ当たりしたりしていて、可哀想な猫。

でもなぜかルーちゃんを嫌いにはならないらしい。

 

【私が思うルーちゃんの性格】

喜怒哀楽が激しい。

ご機嫌なときは本当にニコニコしていて、泣くときは地面に突っ伏して大泣き。

怒るときは狂犬レベル(ー ー;)近づくと怪我する。

 

好奇心が旺盛。

人見知り場所見知りも基本的にはなく、(私かパパが一緒にいれば)どこでも大丈夫。

気になったものは何にでも触りたがるし、知らない人の服を引っ張ろうとしたりする。

私が思うに、まだ公私の区別がない?

世界中のものが全て自分のものと思ってそう。

 

多動気味。

本当にジッとしていないし、動きが激しい(ー ー;)

おとなしくしているのは眠いときくらい(笑)。

 

しつこい(笑)。

取り上げたものとか、なかなか諦めない。

私が忙しくてなかなか行けなくても、私を呼ぶのをやめない。声がデカくてうるさい。

 

あとは思い出したら付け足します。