ルーちゃんと手をつないで。

妊活、妊娠、出産、そして未熟児で生まれ少し発達の遅いルーちゃんのこと。

【2歳2ヶ月】ルーちゃん、一時保育で泣きっぱなし!!

こんにちはエイミーです。

少し前の記事に、

「一時保育に預けるとき泣かなかった。成長したなー!」

なんて書いていたわたしですが、

 

ウソです。

めっちゃ泣いてました(・:゚д゚:・)

 

むしろ預けられている時間、ほとんど泣いていたようで(汗

 

一時保育を利用するのは初めてではなくて、

去年の冬ごろ何度か利用しました。

そのときは多少は泣いたものの、おもちゃや遊具で遊んだり、ご飯も多少食べたし、それなりに楽しく過ごせている様子だったのですが、

その後、年度末、年度始めで一時保育自体が中止、

しかも5月〜6月は骨折のため一時保育を控えていたので、

およそ半年ぶりの一時保育だったのです。

 

久しぶりとはいえ、まさかこれほどに泣くとは…(・:゚д゚:・)

 

一時保育1日目は、別れた時は泣かなかったものの、私がいなくなってからほとんどの時間泣いていたようです(汗

しかも私が出て行ったドアの前にベッタリ張り付いて、誰かが通るたびに私が迎えに来たのかと、

「ママ〜!!ママ〜〜!!(இдஇ; )」

と大泣きだったらしい💦

うう〜想像すると心が痛む。

ずっとその調子でグズグズだったので、お昼ご飯も全然食べず。

夕方、熱が上がって来たと連絡をもらい、1時間早く迎えに上がりました。

 

もちろん帰宅してからは元気いっぱいでご機嫌。熱も平熱に。

 

一時保育2日目は、もう先日のことがトラウマになったのか、

保育園に着いて下ろした瞬間から大泣き(இдஇ; )

私にしがみついて離れず泣くのを、心を鬼にして引き剥がして預けたのですが、

なんと今度はお昼頃に連絡が!

下痢をした上に、また熱が上がったと(・:゚д゚:・)

というわけで2日目は半日で終了。

帰宅するとやはり元気なので、やはり精神的なものが原因かと思われます💦

 

これに懲りずに一時保育3日目(母は諦めない)。

今回は最初から半日の預かりに変更(いまだにお昼ご飯食べられず)。

やっぱりずっと泣いていたようですが、大好きな水遊びだけは泣かずに少し遊べたらしい。

でもやっぱりお昼ご飯は一口も食べなかったらしい。

 

こんな調子でかなり苦戦してます( ꒪⌓꒪)

 

保育士さんからは

「みんな最初の1ヶ月くらいはこのくらい泣きますから…」

なんてフォローされたものの、

明らかにルーちゃんの世話にお疲れの様子(汗

ううー本当にごめんなさい(・:゚д゚:・)!!!

 

来月も懲りずに1週間に1日ほど一時保育を入れているのですが、

こんな調子でもいつか楽しく保育園行ける日が来るようになるのかとっても不安( ꒪⌓꒪)

 

一時保育を利用するのは私が在宅ワークの時間が欲しいというのもあるけど、

もともと保育園での生活がルーちゃんの成長にとっていい刺激になるかなという気持ちからだったのですが、

一時保育に行かせてから、ますますママ依存が高まってしまい…( ꒪⌓꒪)

べったり甘えん坊なんですけど。

いい刺激どころか、もしかして逆効果になってませんかこれ…。

毎日保育園で普通に過ごしている子がとっても大人に見えるわたしでした。