ルーちゃんと手をつないで。

妊活、妊娠、出産、そして未熟児で生まれ少し発達の遅いルーちゃんのこと。

【愚痴】わたしの夫は覚悟が足りない。

毎日暑くて死にそうですエイミーです。

今日は久しぶりにルーちゃんは一時保育へ。

お別れのとき、ちょっと不安で泣きそうな顔をしたけれど、

教室を離れた後に泣き声がしなかったから多分泣いてないはず!

成長だなぁ(*´ェ`*)

私の方がちょっと淋しいくらいです。

 

 

さて気を取り直して本日は、

夫に対してどんどん愚痴っていこうと思います(爆!!

 

私の参加している育児サークルの中に、あいちゃん(仮名)という女の子がいます。

あいちゃんはとても成長が早く、身体も大きく、なんでも出来る子で、

ルーちゃんと同じ2歳1ヶ月ですが、

唐揚げをモリモリ食べ、おしゃべりも歌も踊りも上手で、

ルーちゃんが叩いたくらいではビクともせず、

他の子達がギャーギャー泣き叫んでいる中でも、ひとり我関せずで絵本を読んでいるような、スーパー女子です(笑)。

 

そんなあいちゃん、先の連休はパパと二人きりで旅行に行ったようで!!

あいちゃんもすごいけど、パパもすごい!!

そんな話を夫としていたら

 

「俺はルーとふたりで旅行なんて絶対無理〜!死んじゃう∩( ´∀` )∩!!」

 

って当たり前のように笑って言うんですよ。

まぁ確かにルーさんは他の子よりも成長が遅くて、大変な面も多いですよ。

それにあいちゃんのパパは育児に対する意識も高くて、特に出来のいいパパですよ。

だから自分は無理っていうのわかります。わかるけどさ、

 

毎日毎日ひとりでルーちゃんの面倒を見て、

ひとりでルーちゃんを抱っこし、荷物と日傘を抱え、

この暑い中バスを乗り継ぎ、療育に通い、

ルーちゃんに付き合って終点まで電車に乗ったり、

何時間でも水遊びに付き合い、お菓子選びに付き合い、

夜だって授乳やら布団をかけ直してあげたりやらで何度も起きて(夫は別室)、

朝から晩まで2年間、来る日も来る日も子どもの面倒を見ているわたしは、

 

あなたがそのくらいで死ぬと言うなら、とっくの昔に死んでますよね??

そもそも旅行どころか、

数時間ひとりで面倒見るのも嫌がるじゃありませんか。

 

たまに休日に私だけひとりで買い物とか美容院とか行きたいときがあって、

まぁ頼めば行かせてくれますよ。だからマシな方だとは思うけれど、

 

頼むときに口癖のように最初に一言

 

「え〜〜っ?」

 

って言う(llФwФ`)

 

「えっ?ダメなの?無理?」って聞き返すと

「いいけど」

って。何それ。それなら何で一度否定した!?

 

その他にも、

最近好きなものから引き剥がすと、ひっくり返って駄々をこねるようになったルーちゃん。

大好きなバスや電車から降りるときも大変で、

抱っこ紐で抱っこしているのにその中でギャンギャン泣いて暴れるから、

普通に顔とか殴られるし引っ掻かれるし、噛み付かれたこともある(llФwФ`)

私にとってはそんなの日常茶飯事なのに、

夫にはそれが我慢ならないようで。

休日に一緒に外出しているときにルーちゃんが駄々こねモードに突入すると、

夫は途端に機嫌が悪くなり、今日はもう家に帰ろうとか言い出す。

多分夫は繊細で神経質なので、自分の息子が駄々をこねて騒いでいると

周りの目が気になって疲れてしまうよう。

駄々をこねると言っても、いつもだいたい数分で収まるのに…!

そんなことでいちいち疲れないでよ!

毎日こんなのをやり過ごしている私の立場は…!!

 

 

と、過去のそんなことがあんなことが頭をよぎり、

わたしは説教モードに突入。

 

「○○くんは勘違いしてるかもしれないけど、私だってルーちゃんの面倒見るの楽じゃないんだよ!楽じゃないけど、私しかいないって思ってるから、週に5日ひとりで頑張って面倒見てるんでしょ!○○くんとはね、覚悟が違うだけだよ!あなたは週末しかいないんだし、せっかく一緒に過ごせるんだから、そんなにイライラしないでルーちゃんの相手してやって」

 

そんなことを言いましたら、少し反省したようで(割と素直なのはいいところです)

その日はイライラせずにルーちゃんの相手をしてくれましたが。

 

夫というものは、

なぜいつまで経っても、自分が育児をするという覚悟を持てないんでしょうか?

いつまで経っても、自分は「ママのお手伝い」レベル。

こんな夫でも「自分は育児やってる方」と思っているのだから、驚きです!わーお。

私が倒れて入院でもしなきゃ、本気で自分が子どもの面倒を見ようだなんて思わないのかな。。

 

この他にも細かいことを言い出すと泉のように愚痴が湧き出てくるんですが、

本日はこの辺で自主規制(笑)。

そもそもあいちゃんのパパの出来が良すぎるために、

ウチの旦那がヘッポコに見えるのか(笑)?

 

世のお母さん方、今日もお互い子育て頑張りましょう。