ルーちゃんと手をつないで。

妊活、妊娠、出産、そして未熟児で生まれ少し発達の遅いルーちゃんのこと。

【2歳1ヶ月】児童発達支援の教室にも通うことになりそう!

こんにちはエイミーです。

今日は児童発達支援の教室に行ってきました!

仮にその教室を、らっこ教室 としておきます。

 

らっこ教室のことは、療育病院のカウンセラーから教えてもらいました。

どうやら療育病院とらっこ教室を並行して通っている子も多いようなのです。

 

らっこ教室は【1歳児クラス】と【2歳児以上〜就学前クラス】の2つがあり、

本当は【1歳児クラス】の見学をしたかったのですが、療育の曜日とかぶってしまっているので、今日はお話を聞きに行っただけ。

場所は市の福祉センターの中にあり、普通の会議室をそれっぽく作り変えた感じでしたが、

中に入ると幼稚園みたいにその子専用のロッカー(棚?)があったりして、

ここに楽しく通っているこどもたちの姿が目に浮かびました(✿´ ꒳ ` )

 

【1歳児クラス】は週に1回、親子での参加で1時間半。

遠足やクリスマス会などもあるそうです。

 

【2歳児以上クラス】になると、週に2回の親子分離の教室。3時間半。

それにプラスして週に1回の親子参加。ということで週に3日通います。

いいなと思ったのが、ひとりの子にひとりの先生がついてマンツーマンでの療育をしてくれるところ!

保育園で大勢の子とわちゃわちゃーっと生活するのも勉強になると思うけど、

専門の先生が担当でついてくれるなんて、とても心強いし安心してお任せできそう。

 

来年度から保育園に…と思っていたけど、

やっぱり他の子についていけないウチの子に、どれだけ先生がフォローをしてくれるのかは正直不安に思ってました。

先日、一時保育のための体験保育に行ってきたばかりなのですが、

そのときの先生たちのバタバタっぷりを見たせいか、ウチの子を預けるのが突然不安になっていたところなのです(・_・;

 

保育園なんて、それでなくても先生は園児の世話で大忙しなのに、

みんなと一緒のことができないウチの子は、放っておかれたりとか、後回しにされたりとかしちゃうんじゃないか…、他の子より手がかかる分、だんだんと先生たちから疎ましく思われるようになるんじゃないか…なんて。

ちょっと心配が過ぎますかね(^^;;

 

来年度、らっこ教室の【2歳児以上クラス】に通うとなると、週3日で通うことになるのでもちろん保育園には入れられない。

ということは、らっこ教室か、保育園か、の2択ということになるのですが…

 

今のところ、らっこ教室に9割傾いています^^;

 

らっこ教室は、親子分離で過ごす時間が保育園よりずっと短くなるのがネックですが、

プレ幼稚園のようなものだと考えればそのくらいでもいいのかな?

 

現在【2歳児以上クラス】は満員、来年度は4人空きが出るようですが【1歳児クラス】の3人がそのまま持ち上がりになるらしいので、すでに残り1席(; ・`д・´)!わお

どうにか療育の曜日を変更してもらい、早いうちに【1歳児クラス】に入会しようと思っています!

ギリギリだけど早めに問い合わせてよかった〜(✿´ ꒳ ` )

 

定期的に療育にも通えるようになり、らっこ教室も紹介してもらえて、いまのところ順調に環境が整ってきたような気がします!

 

ルーちゃんもだいぶ言葉らしいことをごにょごにょ言うようになってきたり、片手つなぎのあんよも安定してきたので、ゆっくりだけど順調に成長していると思う!

もしかして、このまま成長したらいつか周りに追いつくんじゃないかと期待したりしなかったり(笑)。

何はともあれルーちゃんの成長が楽しみです(✿´ ꒳ ` )