ルーちゃんと手をつないで。

妊活、妊娠、出産、そして未熟児で生まれ少し発達の遅いルーちゃんのこと。

発達が遅れている場合、保育園や幼稚園はどうなるの?

今日もあっついですね、こんにちはエイミーです。

ちょっとタイトルを変えてみました(*゚∀゚*)

 

現在ルーちゃんは2歳。今年度開始時点ではまだ1歳10ヶ月です。

だから幼稚園なんてまだまだ先の話…なんてのんびりしていたら、

結構周りの子は幼稚園の未就園児クラスに参加しているらしいのです!

話を聞いてみると、プレやら3歳児クラスやら、もう全然意味が分からない(笑)!

分からないなりに以下にまとめました。もし違ったらご指摘ください!

 

我が家の場合。

今年度(4月時点では1歳。5月で2歳)

【未就園児クラス】=プレ幼稚園?

幼稚園によって参加できる年齢、プログラムの内容はそれぞれ。0歳から参加できるものもあるし、歩けるようになってからじゃないと参加できないようなプログラムの場合もあるし、2歳以上などと年齢が決められている場合もある。親が同伴で、週に1回とか月に1回とか、回数もさまざま。参加費がかかるかどうかもその園による。プレに通っていると幼稚園の選考に有利になる場合も?

とにかく共通なのは、幼稚園に入る前の幼児が参加するクラスということ。

 

来年度(4月時点では2歳。5月で3歳)

【満3歳児クラス】or【未就園児クラス】

3歳の誕生日を迎えた時点から開始される年少さんの下のクラス。つまり我が家の場合、5月に3歳になるので、6月から入園できるということ? 園によっては3歳になる前から通園できる場合もあるらしい。幼稚園児と同じく子どもだけで通園するので、普通に月謝もかかる。満3歳児クラスがない幼稚園もある。

 

再来年度(4月時点では3歳。5月で4歳)

【幼稚園年少クラス】

 

以下省略。

 

ということは、

満3歳児クラスから幼稚園に入れたいのであれば、今年はもう未就園児クラスに参加して、幼稚園の雰囲気を見たり、説明会に聞きに行ったりした方がいいらしいのですが、

 

そもそもうちは幼稚園に受け入れてもらえるのか?

 

ってことが問題で。

 

幼稚園によっては障害児は受け入れられない場合もあるようで(というかそれが大半?)、そもそも満3歳児クラスなんていうものはオムツが外れていて、コミュ力が高く、集団行動ができるような優秀な子が行くところなわけだから、

 

うちの子には到底無理!

 

じゃあ年少さんなら入れるかっていうと、

それもなかなか怪しいし。

 

まぁまだ時間があるからどれだけ成長するか分からないけど。

 

とにかく、

年少さんからの入園であれば、未就園児クラスに通うのも来年度でいいはず、多分。

もちろん今から通える未就園児クラスに行ってもいいかもしれないけれど、

うちの場合、まだちゃんと歩けないし、せっかく行ってもプログラムをこなせいだろうし…。

やっぱ行くだけ無駄(笑)。

むしろ悪印象を与えるだけで終わりな気がする(llФwФ`)

 

なので、今年度はルーちゃんの成長の様子見ということで、

来年度は未就園児クラスに参加したり、幼稚園に問い合わせてみようと思う。

そこで発達の遅れのせいで入園は無理だと断られたら、

 

保育園しかない。

 

しかし、

 

そもそも幼稚園以上に保育園に入れるんですか(llФwФ`)

 

私は昨年度、保育園の二次募集に申請しましたがもちろん落ちて、

それから途中入園の希望に変更してありますが、まだ保育園からの連絡はありません…。

もともと選考指数が低いし、希望の保育園は1歳児クラスだけですでに6〜7人待機児童がいるらしいので、今年度は保育園には入れないと思います。

 

そこで、

幼稚園に断られる可能性を十分に考えて、保育園に入れるために、

 

わたし来年度から

週5日でパートに出ようかと考えています!

 

でもさ…

1歳児で入れなかった子が、2歳児から保育園に入れるんかな…。

 

 

しかも現時点で外に働きに出ていない私は、

申請時点では「就労内定」でしか申請できないわけで。

 

「就労内定」で「週5日、1日6時間以上8時間未満のパート」の場合、

選考指数は、16(うちの市の場合)。

 

すでに働いている「正社員」だったら20、「週5日パート」だったら18

 

勝てるわけがない(llФwФ`)ううー

 

「就労内定」でも「正社員」であれば、18だけど、

フルタイム共働き子育てって、なんか考えただけで無理。゚(゚^ω^゚)゚。

 

ちなみに現在細々とやっている在宅パートの量を増やしても、

「内職」は12なのでますます無理です。

 

残る方法は、

ルーちゃんに障害者手帳を取れば、調整指数+3になるので、

「就労内定、パート」16+「障害者手帳319!

 

こ、これならなんとか戦える気がする…。(戦う前から気持ちボロボロ)

 

でも、

障害者手帳って今のルーちゃんの状態で取れるのかな…。まだ2歳だしなぁ…。

来月、療育病院で医師の診察があるので、そのときにでも聞いてみようと思います。

 

と、こんな状態なので今後やることは、

 

●ルーちゃんに障害者手帳が取れるのか確認する。

●子育て中でも働きやすいホワイトな職場(重要)を求めて就職活動。

 

そして来年度は

●発達が遅れていても幼稚園に入園できるか問い合わせ。

●入園可能であれば未就園児クラスに参加。

 

でももし来年度働き先が見つかり保育園に入れることができたとしたら、

仕事も保育園も1年で辞めて幼稚園に行かせるのってもったいないのかなぁ…。

いやそもそも幼稚園に行ける可能性がかなり低いのだから、

やっぱり今は来年度から小学校入学までは保育園に入れる方針で頑張った方がいいのかもしれない。

 

え!!小学校…(O_O)!!

どうなるの!?

 

いやいや、もうそんな先の話は今はやめておこう。

とりあえず就活頑張ります!