エイミーの妊娠出産育児研究室

妊活、妊娠、出産、そして未熟児で生まれ少し発達の遅いルーちゃんのこと。

【2歳0ヶ月】ルーちゃんに障害があるということ。

こんにちはエイミーです。

先日、数ヶ月おきにあるフォローアップの健診で、

大きな総合小児病院の方に行ってきました。

 

その日は診察の前に発達心理の検査を受けました。

子どもの行動の様子を見たり、何ができるか、できないかをチェックしていく検査です。

1歳半のときに受けた検査では、1歳手前と言われていましたが、

今回(2歳)の検査では、1歳前後と言われました。

うん、まず2歳で歩けてないしね…。言葉もほとんど出てないし。

ああそうだよな、と納得する反面、半年経ったのにほとんど成長していないという事実に、ショックを受けている自分がいました。

 

その後、これまで怖くて聞けなかったことを、

思い切って心理の先生に質問をしてみました。それは、

 

これだけ発達が遅れてしまっても、いつか大きくなれば周りに追いつくのか、ということ。

 

先生の答えは、完全にNO寄りでした。

 

2歳のときに1歳程度の発達、つまり年齢の半分だと、

その後も年齢の半分程度の発達になると。

つまり4歳でやっと2歳、6歳でやっと3歳。

 

でも大人になる頃には、周りと同じになりますか?という私の質問には、

うーん、と、とても渋い表情をしました。

 

先生は言葉を濁したけれど、

その表情から分かってしまった。

多分、ならない。のだと。

ルーちゃんは普通には成長しない。

きっとどこかで成長が止まってしまう。

それはつまり、障害があるってことだ。

 

いままで普通に思い描いてきた将来のルーちゃんの姿は、

もう決して現実のものにならないんだと思ったら、

真っ暗闇に落ちたような気持ちになって、

ここ数日、様々な不安が襲ってきて1日に何度も泣きました。

 

ルーちゃんは、親の私にとっては、本当に本当に可愛い愛しの我が子だ。

親バカ丸出し発言だけど、

まず顔が可愛いし(笑)、キャッキャ嬉しそうな笑顔は見てるだけで幸せな気持ちになる。

ママが大好きで(パパも好きだけど)すぐに抱っこをねだる甘えん坊、

人懐こくて、知らない人にも笑顔を振りまき、可愛いわねぇと(お世辞だろうけど)言われるような可愛い子だ。

でもこの先、障害があることで、私の可愛いルーちゃんに辛いことがたくさんあるかもしれない。

嫌な思いをしたり、寂しい思いをしたり、

普通の恵まれた人生を送ってきた私には想像もできないような、大変なことがたくさん起こるかもしれない。

学校は?就職は?恋愛は?結婚は?

私が先に死んだら、その後は?

誰かそばで見守ってくれる優しい人はいるの?

悪い人に騙されて、一文無しになって、ひとりぼっちの辛い人生を送らなきゃならなくなったらどうしよう。

そんな不安がどんどん押し寄せて、頭では理解しようとしているけど、心の中がめちゃくちゃ。

その一方で、

そんなこと言われたけれど、案外ルーちゃんは周りの子のように普通に育って、普通の大人になっていてるかもしれない、

そんな楽観的な希望が心の中から消えなかったり。

 

まだ完全に受け入れられない。

でも、

ルーちゃんが幸せな人生を送っていけるように、

ちゃんと夫婦で話し合って、できる限りのことをしていかなきゃ。

そう思ってます。

 

そんな事情もあるので、

妊活時代からダラダラと続けてきたこのブログを、これで閉鎖しようと思っています。

これからの私とルーちゃんのことは、

別のブログに書くかもしれないし、書かないかもしれない。

まだ決めてません。

 

このブログをはじめて、素敵な出会いがたくさんありました。

私と同じような時期に妊活をして、妊娠して、出産し、ママになった方が大勢います。

顔も知らないネット上だけの関係だけど、

きっとどこかでそれぞれに子育てに悩み、子どもの成長に一喜一憂して、ママという仕事を必死で頑張ってるんだろうなと思うと、とても不思議で、素敵なことだなぁと思います。

ブログをはじめてよかった。

迷ったとき、悲しいとき、優しい言葉をかけてくれた大勢の人に心からありがとうと伝えたいです。

 

今まで見守ってくれた方々に、この最後の記事に気づいてほしいので、

1、2週間はブログをこのままにしておこうと思います。

…あれ、なんだかしんみりしちゃいましたね(笑)。

ブログやめたらまた淋しくなって、すぐに新しいブログはじめちゃうかもなぁ(笑)。

 

では本当に、最後に、

いままでブログを読みに来てくれて、

本当にありがとうございました。

私もルーちゃんも、きっと今まで通り元気に楽しくやっていけると思います。

みなさんもどうか、お元気で、お幸せに。

 

 

エイミー