ルーちゃんと手をつないで。

妊活、妊娠、出産、そして未熟児で生まれ少し発達の遅いルーちゃんのこと。

【おでかけ】電車大好きっ子のためのお出かけスポット〜東京都多摩地区編〜

こんにちはエイミーです。

 

ルーちゃんまだギプス取れませんが、GWや休日など、割とあちこちお出かけしました。

最近、めっきり乗り物大好きのルーちゃん。

車、バス、電車、とにかく乗り物に乗るのが大好き!

プラレールや車のオモチャも家にあるのですが、オモチャにはそれほど興味がなく、実物に乗るのが好きなようです。

これが乗り鉄ってやつですかね(笑)。

そんなルーちゃんを喜ばせるために、思う存分電車を楽しめるスポットにいくつか足を運んだので、ここで紹介してみます。

ただし東京の西に住んでいる人限定です(笑)。

 

京王れーるランド

ウェブサイト:京王れーるランド

 入館料250円(3歳以上)

 

有名かもしれませんが、多摩動物公園の目の前にある電車のテーマパークです。

京王線の車両がいくつか置いてあり、自由に中に入れます。別料金で園内を走る小さな電車にも乗れます。

f:id:aimee33:20180521000704j:image

ギプスが痛々しくてすみません…。あと10日ほどで取れる予定。

 

屋内にも楽しい展示があり、電車の運転シュミレータで遊んだり、車内放送の体験ができたりします。

f:id:aimee33:20180521000717j:image

記念撮影コーナーも。帽子ぶかぶか(笑)

 

二階にはボールのプールやプラレールコーナーがあり、休日はありえない人口密度(笑)。

大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが大興奮で暴れまくっているので(笑)、子どもが小さいうちは少し危ないかも。

 

 

青梅鉄道公園

www.ejrcf.or.jp

入場料100円!(小学生以上)

 

青梅市ののどかな住宅街の中に突然ある鉄道公園です。

廃線になったSL車両がたくさん置いてあり、近くで見ると迫力があってカッコいい。運転席などに登れます。大人もなかなか楽しめるかも。

f:id:aimee33:20180521000734j:image

その他にも、別料金になりますが園内を走る小さな電車や、ゲームセンターにあるような乗り物がいくつかあります。

自由に出入りできる新幹線の車両も置いてあり、うちの息子はその中にいるのが一番楽しかったよう(笑)。

f:id:aimee33:20180521000745j:image

 

 

コニカミノルタサイエンスドーム★

コニカミノルタ サイエンスドーム(八王子市こども科学館)|八王子市公式ホームページ

 

 

サイエンスドーム…つまり科学館なわけなのですが、実は駐車場の隣に、昔の丸ノ内線の車両が置いてあります。

f:id:aimee33:20180527121558j:image

 

ドームの外なので、特に入館料もなし!

何かが動いたり走ったりするわけでもないし、本当にただ電車が置いてあるだけなのですが(笑)、電車の中にいれば満足なうちの息子はこれで十分楽しめたようでした(*^^*)

f:id:aimee33:20180521000757j:image

 

 

と、3つ紹介してみましたが、乗り鉄さんは実際の電車やバスに乗るのが一番楽しいのかも(笑)。

そんなこともあり、無駄に電車で遠出する機会も増えました(^^;;

願わくば、もうちょっとおとなしく乗っていてほしいところですが(笑)。