エイミーの妊娠出産育児研究室

妊活、妊娠、出産、そして未熟児で生まれ少し発達の遅いルーちゃんのこと。

【1歳8ヶ月】ルーちゃん、一時保育開始で早速風邪をもらう。それより母、重症化。

ご無沙汰してますエイミーです(◍•ᴗ•◍)

ルーちゃん、今月から一時保育デビューしました!

登録してあるのは近所の2園。

結局、保育園の二次募集は書類が間に合わなかったので、まだ申し込みしておらず、5月以降入園なら申し込みはまだ先なので、モタモタとしております(。・ω・)ノ゙

 

さてルーさんの一時保育デビューですが、

ここに特記するほど、面白いことは何も起こりませんでした!

予想通りといったらそうなんですが、順調です(笑)。

もともと人見知りも場所見知りもしないので、到着してすぐ保育士さんにバトンタッチされても泣きもしないし、すぐに遊具で遊び始めました。

ちなみに1歳8ヶ月のルーちゃん、まだ歩きませんが、おそらく1歳前後くらいのよちよち歩きの子たちのクラスに入れられてました。

 

預けている間のことは保育士さんが用紙に記入して、帰りに渡してくれます。

トンネルの中をハイハイして、ばぁっとすると喜んだ、とか、三輪車に乗せて押してあげると楽しそうだった、とか、お砂場で砂をサラサラして遊んでいた、とか、大人と手をつないでいろんなところを探検したり、お友達に近づき興味津々で見ていた、とか、読む限りでは保育園生活をとてもエンジョイしているっぽいです(笑)。

ただ初日はあまり給食を食べられなかったらしく、これだと夕方まで預かれないかもと保育士さんが心配していましたが、2回目は食事をもっと柔らかいものに変えてもらったら、おかわりして食べたそうです(笑)。

というわけで、

予想以上に順調で何も面白いことが書けず(笑)困っているわたしですが、

 

2回目の一時保育で、この時期案の定、

風邪をもらってきました(・:゚д゚:・)

 

ルーさんは40度以上の熱はこれまでに1、2回(我が子のことなのに正確に覚えてない)しか出していなかったのですが、久々に40度超えました。

 

しかもですよ、実はわたし今月初めに風邪を引きまして、それがまったくもって治らない。

自分も体調悪いのに体調悪い子どもの世話をし、

予想通りすぎて呆れるのですが、

最後の頼みの綱である夫も「俺も体調悪い。風邪引いた」と言い出しました(llФwФ`)

こういうときぐらい、気合いで風邪を寄せ付けず、家族を支えてほしいものですが、

うちの繊細夫には無理な要求だったようです…。

 

病院で薬をもらったらルーちゃんの熱はあっさりと下がり、

鼻が垂れているのと少しの咳を除けば、今では家族の中で一番元気!

若者の回復力すさまじ(・:゚д゚:・)

 

それに比べて、

私の風邪はさらに悪化。

喉の痛みで夜にうまく眠れず、加えて夜中に何度も起きるルーさんに付き合い夜間授乳、昼間も元気いっぱいなルーさんの遊びに付き合い、頼みの夫も頼りにならず、風邪を治す時間もなかった結果…

 

ついに喘息になりました(llФwФ`)

 

大人になっても喘息ってなるんですね…ショックです。

ネットで見たら、

「大人でも風邪や過労、ストレスが引き金になり喘息になることがあります」

って、

まさに今のわたし!!!

風邪、過労、ストレス、わたし!!!

 

ということで、

今月はわたしの体調が悪すぎてほとんど外出できていません。

健康が一番だなぁと身にしみて感じます。

何でもないようなことが幸せだったんだね…。

ああ、早くわたしのゼイゼイが止まりますように…。