【1歳3ヶ月】ルーちゃん、ようやくハイハイする。

おはこんばんちはエイミーです( ´ ▽ ` )

 

前回の記事でルーちゃんはまだハイハイしないと書いたのですが、

 

実はその直後から突然、

 

ハイハイはじめましたーーー\\\\٩( 'ω' )و ////

 

それと同時に、

 

自分でつかまり立ちもしました\\\\٩( 'ω' )و ////

(今までは正確に言うとつかまらせ立ちだった)

 

いやーーー感慨深いです。

今までの成長の中で一番興奮したかも。

もしかしたらこのままハイハイ見れないかなと内心諦めてたんで(^_^;)

 

ハイハイしたと言っても、今はまだすごく不器用なハイハイで、身体を前後にゆすりながら、

 

一歩…ゆさゆさ…一歩…ぺしゃん…むくっ…ゆさゆさ…一歩…

 

というスローな感じです(笑)。

それにまだ数歩しか前に進めないし、機嫌のいいときしかやってくれないんですけど(機嫌悪いとうつ伏せにした瞬間泣く)。

 

ハイハイできるようになっても、やっぱり伝い歩きの方が断然好きみたい(^_^;)

ああでもよかったなぁハイハイできて。なんだか安心しました。

うちの子、脚がものすごく強い割に、上半身の力(腕の力)がすごく弱くて、身体の発達がアンバランスな感じがしていて、どこか悪いんじゃないかと内心ヒヤヒヤしてたんです(^◇^;)

 

私の勝手な想像ですけど、

ルーちゃんがうつ伏せ嫌いなのは、ちょっと痩せすぎてるから肋骨が床に当たって痛いとか、肺が圧迫されて苦しいとか、おそらくそんな理由で、うつ伏せにならないからますます腕の筋肉がつかず、上体を持ち上げられないからうつ伏せ苦しい…みたいな悪循環に陥ってしまったのではないかと💧

 

ハイハイはしない子もいると聞いていたんで、しなくても問題ないとは思ってたんですが、やっぱりハイハイが見られてよかったよー!

だって、

今まで私が迎えに行くだけだったルーちゃんが、

自分の意思で一歩一歩私に向かって笑顔で近づいてくる…!!

 

うわーーなにこれーー可愛いーー(*´Д`*)

 

しかもパパに向かってはハイハイしないし(笑)。必ずママの方に来るし(超優越感)。

 

 

 

ああ、わたし

 

痛みに耐えて産んでよかった。

 

ああ、

 

女に生まれてよかったーーーーー!!!!

 

f:id:aimee33:20170829140050j:plain

ブルゾン、マラソンお疲れさま!

 

 

というわけで、ここで

超変則的な未熟児ルーちゃんの発達まとめ。

 

首すわり完了(5ヶ月)

手で支えておすわり(7ヶ月)

つかまらせ立ち(8ヶ月)

寝返り(8ヶ月)※以降あまりやらなくなる。

腰座り完了(11ヶ月)

うつ伏せで後退する(1歳0ヶ月)

四つん這いで身体を前後に揺らす(1歳0ヶ月)

伝い歩きをはじめる(1歳1ヶ月)

寝返り返り(1歳1ヶ月)

うつ伏せで方向転換する(1歳1ヶ月)

ハイハイを始める(1歳3ヶ月)

自分でつかまり立ちする(1歳3ヶ月)

 

ズリバイは一度もしませんでした!

書き出してみると1歳になってからどんどんいろんなことができるようになった気がします。

うむ!ゆっくりだけどレベル上げてきてる!!

伝い歩きだけじゃなく、ハイハイも好きになってくれるといいんだけどなー(その方が安全で母が楽できるんだけどなー)と母は思います。