【1歳3ヶ月】ルーちゃん、非常にゆっくり成長する。

アレヨアレヨという間に、

ルーちゃん1歳になってから3ヶ月が過ぎてしまいました(OvO)

 

もう普通の子はヨチヨチ、もしくはトコトコと歩き出しているはずの時期ですが、

 

ルーちゃんにいたってはなかなかレベルが上がらず、

まだ伝い歩きです(OvO)

 

伝い歩きのスピードはだいぶ早くなり、

テレビ台、テーブル、ソファを渡り歩きながらぐるぐる周回してるんですが、

 

実はまだハイハイできてないのです(OvO)!

 

四つん這いの体勢はだいぶ前からとっているんですが、そここらなかなか最初の一歩が踏み出せず…。

 

小さい頃からうつ伏せ嫌いで、ひっくり返すとすぐギャーギャー泣くので、あまりうつ伏せにしてこなかったのがいけないのかもしれません…(-_-)zzz

本当はハイハイした方が身体能力が発達するからいいんですよね💧

うちの子、ハイハイを抜かしたせいで体幹ブレブレですもん。

何度ひっくり返って頭を打ったか…(-_-)zzz

果たしてハイハイする日が来るんだろうか…。

 

身体能力だけでなく、精神的な面でも周りの子たちと比べるとまだまだ幼いなーって思います。

同じサークルの子たち(1歳3ヶ月〜4ヶ月)はもう簡単な単語を発したり、指差ししたり、踊りを真似したり、大きなぬいぐるみを持ち上げたり、大人とあまり変わらない硬さのご飯を食べたり、とほんとに幼児らしい感じなのですが、

ルーちゃんときたらまだ赤ちゃんに毛が生えた程度💧

 

もちろんまだ言葉を発する気配はないし、指差しもしないし、バイバイもやらないし、指先も不器用だし、まだ快と不快みたいな単純な感情しかなさそう。

 

だいぶ前から育児書を見るのもやめてしまって(見てもよく分からないし)、一体うちの子はどのくらい発達が遅れているのか分からないのだけれど、

外で人に会うと

何か月ですか?

と聞かれるので、1歳にはとても見えないんだろうと思う。身体も華奢だし。

10か月くらいですか?と聞かれたことがあるから他人から見るとそのくらいなのかなぁ。

 

一応、いまできることは

伝い歩き。

つかまってしゃがんだり立ったりの動作。

寝返り返り(寝返りはほとんどしない)。

四つん這いで身体を前後に揺らす。

四つん這いから飛び出す勢いでちょっと前に進む。

ママのことだけは、んーま、とか、まんま、と言ってる気がする。

離乳食は少し食欲が戻ってきて、12か月のレトルトの固さは食べられる(少しつぶすけど)。

コップで水を飲む(自分ではまだコップを傾けられない)。

自分の動画を見るのが大好きでエンドレス要求。

絵本のいないいないばあで笑うようになった。

イタズラをしているという自覚がある(私が怒るったり痛がったりすると喜ぶ)。

パパよりも、絶対的にママが好き。←これはただのノロケか(笑)

 

まぁこんなところですが、ルーちゃんなりに確実に成長してるとは思います(^^;;

少し前の写真や動画を見ると、身体もだいぶ大きくなったし(いま7.2㎏、74㎝くらい)、これでもだいぶ幼児っぽくなったなぁと思う。

まだ片手繋ぎでは歩けず両手繋ぎなんだけど、片手繋ぎができるようになったら一緒にお散歩行けるかなぁと楽しみにしております(*^^*)

どうにか1歳半までには歩いてほしいけど…。

あと3ヶ月…うーん、厳しいかなぁ?💦