【未熟児の成長発達】生まれてから1歳までを振り返って。

こんにちはエイミーです(✿´ ꒳ ` )

わたしが記録魔であることは以前にも書いたのですが、

ルーちゃんが1歳になるにともない、毎日かかさずつけていたベビーダイアリーも2冊目に突入しました!

f:id:aimee33:20170615113844j:image

じゃーん。使い慣れちゃったので同じやつ。

授乳時間と回数(夜中も)、離乳食の内容と時間、オムツ替えの回数、うんちの回数、起床時間、就寝時間、昼寝の時間と回数、測る機会があれば体重や身長、1日の起きている時間のトータル(計算して)、外出の時間、その日の予定や出かけた場所、その日の天気と最高気温最低気温、そして1日の日記、これらを生まれてから今日まで毎日、

全部書いてます\(*^▽^*)/

ここまで来ると、日記というより観察記録、マメというよりもただの変態(笑)。

 

コレ一体いつまで続けるんだと聞かれると、もうやめるタイミングがないから、

幼稚園に入ったときとか…(笑)??

さすがにいつまでも我が子のうんちの回数を記録していたらただの変態なので(笑)、いつか必ずやめようとは思ってますが、完全に私の保護観察下(?)にいるうちはもうしばらく続けようかと思っています(✿´ ꒳ ` )ヒマだし。

 

さて、先月1歳を迎えた我が子ですが、以前に6ヶ月までの成長発達のまとめを書いていたので、半年〜1歳も書いておこうと思います。

aimee33.hatenablog.com

 

【生後7ヶ月】5905g、63cm

*身体的なこと*

下の歯が生えてきた。バウンサーがお気に入りで自分で足で漕いで揺らす。うつ伏せで遊べる時間が長くなった。手で支えてお座りできる。脇を支えてあげると両脚で立つ。ウンチは1日0〜2回に。 まぶたのサーモンパッチがかなり薄くなった。おもちゃを左右に持ち替えられる。寝返りはまだ。

*情緒的なこと*

夜、添い寝で寝ることもある。寝られないときは横抱っこ方式復活。私の姿が見えないと大声で怒って叫ぶ(後追い?)。昼間はそれほど泣かなくなった。「ククッ」とか「カハッ」とか笑い声が出るようになった。パパにもよく笑うようになる。おしゃべり多く、声のバリエーションが増える。人見知りはあまりない。授乳中によそ見をすると、気を引こうとして乳首を噛む。顔にかかったハンカチ取る。

*生活パターン*

離乳食(2回食)割とよく食べる。授乳回数また増えて1日13回前後。8時頃起床、夜10〜11時頃就寝。昼寝が短くなり30分〜1時間を1日2、3回。バウンサー導入により昼寝の寝つきがよくなる。(わたし、生理再開)

 

【生後8ヶ月】6425g、65cm

*身体的なこと*

寝返り成功。脇を支えてあげるとぴょんぴょん跳ねる。ソファなどにつかまらせると立つ。でべそが目立たなくなってきた。ストローマグ使い始める。

*情緒的なこと*

目が合うとよく笑う。「アハハ」「キャハッ」と笑い声が出る。おっぱいを飲んだ後にニコっと笑う。ご機嫌な時間が増え、外出が楽になる。

*生活パターン*

離乳食の食べる量も増え、食べるのが早くなる。寝るのが上手になってきて、5〜10分で寝ることも。

 

【生後9ヶ月】6455g、66cm(体重停滞気味)

*身体的なこと*

指先が器用になってきた。上の歯も生える。コップを使って飲む。つかまり立ちがしっかりしてきた。おすわりはまだ手で支えないとダメ。うつ伏せ苦手でズリバイせず。寝返りあまりしなくなる。

*情緒的なこと*

アニメーションを見て笑う。おっぱいが欲しいと自らひっくり返る。飼い猫に興味を持ち自分から触る。パパが帰って来ると嬉しそう。

*生活パターン*

歯磨き開始。授乳回数12回前後。

 

【生後10ヶ月】6640g、68cm(体重停滞気味)

*身体的なこと*

おせんべいを自分で持って食べる。少しの時間ならおすわりで手を床から離せる。BCGの跡がきれいになった。歯ぎしりをする。一瞬だけど四つん這いのような姿勢が取れる。前より安定してイスに座れるようになる。

*情緒的なこと*

作り笑いのような笑顔をするようになった。一緒に拍手する。泣かずに歯磨きできる日も。

*生活パターン*

3回食開始。飲み込みが上手になってきた。夜に寝てから1時間後くらいに号泣で目覚め、しばらく泣き止まないときがある(夜泣き?)。起きている時間が伸びる。授乳回数少し減って1日9、10回くらい。

 

【生後11ヶ月】6850g、70cm(体重停滞気味)

*身体的なこと*

腰座りほぼ完了。ひとりすわりで背筋が伸びるようになってきた。うつ伏せで腕で上体を支え、後退するようになった。背中にあせもができる。つかまり立ちして手を離し、すとんと座る。もしくは後ろ向きでわたしにダイブするように倒れて遊ぶ。たまごボーロをつかみ食いするようになる。

*情緒的なこと*

乳首に興味を示し、不思議そうに触る。好きなアニメなどを見て楽しいと拍手して喜ぶ。「んま!んま!」と言うように。行きたい方向に手を伸ばす。

*生活パターン*

初めての風邪。授乳回数7、8回に減り、再び10回超に増える。ベビーダノンがないと食が進まない。ひとりねんトレを始めたが途中で断念→抱っこ寝かしつけに戻る。

 

【生後1歳0ヶ月(現在)】6890g、72cm(体重停滞気味)

*身体的なこと*

わたしに寄りかかって立つ。つかまり立ちをして片足を浮かせたりずらしたりする。そうするうちに微妙に移動していたり(伝い歩きの前兆?)。両手をつないで立たせると、足を上げて歩こうとする仕草をする。寝返り、ハイハイやはりせず。

*情緒的なこと*

好きなアニメーションに偏りがある。動物が好きらしく、特にライオン、ふくろうが登場すると微笑む。ママへの依存度高まる。パパに抱かれていてもママが現れるとママに抱っこを求める。

*生活パターン*

離乳食を拒否。食べるときもプチダノン、たまごボーロ、おせんべいくらいしか食べず。→後半から少し改善。量も多少増えたけど、一番食べていたときほどは食べず。食べない分、授乳回数も15回ほどに増える。夜寝るのが11時過ぎになることも。

 

未熟児で生まれたせいか、やはり周りの子と比べるとかなり成長がゆっくりだなーと思います。

未熟児でもそのうちすぐに周りに追いつくだろうと思ってたのに、追いつくどころか離されるばかり( ; _ ; )/~~~

これはしばらく追いつかないなぁと思います💦

食が細くてなかなか体重が増えないのも困りもの。身長だけは順調に伸びたので、スタイルはよくなりました(笑)。

小児科の先生には「1歳でおすわり、1歳半で歩けるようになること」が目安だと言われているので(そうでなければ障害とか病気の疑いがあるということ)、とりあえず1歳でおすわりはギリギリでクリアたのでほっとしてます。

次は1歳半で歩けるかどうか…。

本人はハイハイよりもやる気があるようなので、期待して見守ります(笑)。