読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【生後10ヶ月】10ヶ月健診、ルーちゃん体重増えず(´;ω;`)

こんにちはエイミーです。

桜舞い散るうららかな春の日に、

私の心は泣いています(´;ω;`)

今日はルーちゃんの10ヶ月健診でした。

 

離乳食も3回になり、最近ずっしり重くなってきたルーちゃん。

きっと7kg近くなってるんだろうなと期待していた私の目の前で、ショッキングな事件が起きました。

 

体重計に表示される数字。

 

6665g( ・⊝・ )ポカーン

…Sサイズオムツ分を引くと6643g

 

え?

 

えっ?えっ?なにその数字(・:゚д゚:・)?

 

一瞬頭の中が真っ白に。

 

確か3月のあたまのシナジスで体重を測ったときは、6650gだったような…。

 

1ヶ月ちょいで、増えるどころか、減ってる…( ꒪⌓꒪)!!

こ、こんなことってアルンデスカ!?

 

抱いた感じ、前よりずっと重くなったような気がしていたし、

ちょっと前に家の体重計で抱っこして測ったら、6700gはあるような感じだったからきっと6800gくらいにはなっていると思ったのに…。

 

なんでうちの子、こんなに体重増えないの(´;ω;`)!?

 

ちなみにこれだけが救いなのですが、身長は2ヶ月で4cm伸び、70cmになってました。

生まれてはじめて成長曲線の中に入ったよ…(´;ω;`)!!!

食べたもの全部、身長に持っていかれちゃったんですかね…。

 

体重増えず、身長伸びたせいで、カウプ指数も13.6になってしまい、

前回はどうにか「ふつう」に丸がついていたものの、今回は「やせぎみ」に丸が。

周りの子たちと見比べても、やっぱりうちの子だけすごく細い。

みんな腕とか太ももとかムチムチムチーンってしてて、すごく赤ちゃんっぽい。あんなふうになったこと一度もないなぁ…。

 

先生からもやはり体重の増加不足を指摘されて、1ヶ月後に再診に。

今後は母乳の代わりに1日3回粉ミルクをあげるように言われました。

ちなみにうちの子はまだ1日12回ほどおっぱいを飲んでますが(多!!)、1回1回に飲む量はそれほど多くないし、母乳ってやっぱりあんまりカロリーないんだろうな…。

あいにく母乳がよく出るし、ミルク作るのって面倒だし、私が出かける時以外はずっと母乳しかあげてなかったけど、もっと体重を気にしてミルクの回数を増やしてあげればよかった(´;ω;`)

 

離乳食の量もそれほど増えていないし、今までは食べていてグズりだすと途中で切り上げちゃっていたけど、これからはもう少ししつこく食べさせてみよう。

おせんべいも食べられるようになったから、毎日ちょこちょこ与えてみようか。

フォローアップミルクの試供品ももらったから、今日から食事に加えてみよう。

頑張れルーちゃん。モリモリ食べて大きくなるんだ!!

 

先生の話によると、やはり体重が増えないと、脳も大きくならないから、成長に支障があるらしい。

うちの子は小さく生まれたけれども、小さいなりにその月齢になればそれなりに成長するもんだと思ってた。

でもやっぱりそういうわけにはいかないらしい。

確かにうちの子はもう10ヶ月なのにずりばいもできないし、ひとり座りも少しの時間なら両手を離せるようになったけど、まだまだ危うい感じ。

それってやっぱり体重が増えてないせいなのかな。

ごめんね。ルーちゃんごめんね。

もっとミルク作ってあげればよかった。

ご飯ももっと頑張って食べさせればよかった。

いつかは動けるようになるから、いつかは大きくなるから、と

のんびりしすぎていたかもしれない。

自分の行いを悔やむばかりです(´;ω;`)

 

心で泣いてばかりもいられないので、1ヶ月後の再診に向けて、

体重増量月間モリモリ頑張ろう!!おーー!!