
【手作り】雑にミッキーコスプレを作ろう①〜耳つき帽子編〜

こんにちはエイミーです∩( ´∀` )∩

 

先日、ルーちゃん1歳の誕生日のディズニーランドデビューに向け、ミッキーコスチュームを手作りしようという計画を立てましたが(↓この件)

まずユザワヤに行くのがめんどくさい(オイ)というダメっぷりで、なかなか実行に移せずにいました。

だってさ、この時期、世間は新入学準備じゃん…?

多分ユザワヤ、通勤ラッシュの中央線みたいに混んでると思うんだよね。

無理無理。そんな場所に子連れで買い物なんて無理無理。

 

んなわけで、

(出不精の強い味方)得意のネット注文で材料ゲットしました。ネット社会いえー。

 

黒のニット帽、かぼちゃパンツ用の布、大きな黄色のボタン、無地のスタイを数枚。

布地はまだ届いてないけど、直接手に触れて選んでないから、失敗するような気もしないでもない(;´∀`)

どうかいい感じの布でありますように…。

 

あと足りないものはダイソーでゲットして、

ようやく今日、

ミッキーの耳つき帽子の製作に取り掛かりました∩( ´∀` )∩

 

アマゾンで見つけたこの安〜いニット帽を使用します。

 

 

値段の割にはしっかりした作りでよかったんですが、生後10ヶ月の小さめ赤ちゃんにはさすがに大きすぎ。

というわけで、惜しげも無く裁断します。ジョッキンとな。

f:id:aimee33:20170329153045j:image

雑です。最初に断っておきますが、作り方ほんと雑です。

 

しかもこのニット帽、2枚重ねになってるから、5月の中旬にかぶるには絶対に暑いはず。でもかぶってくれなきゃ困る。どげんかせんといかんばい。

というわけで裏返して、裏側のニット1枚分をジョキジョキジョキ…

f:id:aimee33:20170329153051j:image

f:id:aimee33:20170329153056j:image

縫い目を残してあとの余計な部分、全部切ってやったじょ…!!

 

で、えーっと次どうしよう。(行き当たりばったり)

とりあえず、切りっぱなしの縁をまつり縫いしてみようかな。

f:id:aimee33:20170329153102j:image

ちなみに、まつり縫いはゆるーく縫うことをおススメします。(ってさっきから説明してるけど、一体誰がこれを見て真似して作ろうと思うんですか笑)あまりキチキチに縫っちゃうと伸びなくて頭が入らなくなっちゃうよ。(それで一度失敗して縫い直した)

 

次は耳の製作に取り掛かります。

ダイソーで買ってきた黒のフェルトに、家にある適当な丸いもので型を取ります。(我が家はユースキンを使用しました)

縫いしろも必要かと思い、前方後円墳のような形に切ってみました。

f:id:aimee33:20170329153109j:image

中に入れるキルト芯(ダイソー)もユースキンで型取ります。間に挟むつもりなので、黒フェルトより一回り小さく切ります。

f:id:aimee33:20170329153116j:image

 

耳を合わせて縁を縫い、ひっくり返そうとして失敗したので(縫い方が雑だから縁がヨレヨレになった)、黒フェルト、キルト芯、黒フェルトで3枚重ね合わせて、縁をグルーガンで貼り付けることにしました。

 

グルーガンは本当に優秀です。雑な人間の強い味方。くれぐれも火傷には気をつけよう!(わたし裸足で踏んづけたことあるよ!涙)

 

で、この辺の写真は撮るのを忘れました。

なんか説明さえも雑ですみません。

 

そして縫い代の部分を帽子の表に縫いつけました。

(本当は帽子に切れ目を入れて裏から縫いしろを縫い付けた方が見た目がいいんだろうけど、耳をつける部分がちょうど帽子の縫い目だったからうまく切れ目を入れられるか不安でやめたんですがどうせ1日しか使わないから適当でいいんですという長文の言い訳)

余った縫いしろは目立たないよう適当に短く切って、

 

じゃーん完成っ!!

f:id:aimee33:20170329153124j:image

写真だと上手くわかりませんが、、家庭科の先生が見たらお叱りのコメントが来そうな雑な仕上がりです!

 

早速かぶせてみました。

案外おとなしくかぶってくれました。

f:id:aimee33:20170329153136j:image

「ほんとに子ネズミちゃんだぜ…!」

 

やはり全体的に歪んでますが、きっと遠目で見ればそれなりに見えるでしょう(ポジティブ)。

そうよわたしは身の程をわきまえた女。

実力相応の出来栄えに満足しています。

 

そんなわけで、

ミッキーの耳つき帽子、ここに堂々完成。(ブレない精神)

 

雑にミッキーコスプレを作ろうシリーズ、次回も乞うご期待なのであります!