読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【生後9ヶ月】ルーちゃん、いまだにずりばいせず。

こんにちはエイミーです(っ*´∀`*)っ

今日は歯磨き教室に行ってきました。

案の定、阿鼻叫喚の図でした(笑)。

そうそう昨日、上の歯も生え始めているのを発見!

嬉しいのと授乳が怖いのと半々です(;´∀`)

 

最近、赤ちゃんが集まるような場所に行くと気になること。

 

うちの子は、一体いつになったら動き出すんだろう(; ・`д・´)

 

完全にうちの子だけです、母の手を借りないと動けない人は(笑)。

8ヶ月目にようやく自力で寝返りできるようになったものの、

寝返り返りができないのでゴロゴロと転がっていくこともできず。

うつ伏せが嫌でそのうち泣き出すのでいつも私が救助に(笑)。

 

うつ伏せになったルーちゃんがいつもどうなっているのかというと、

f:id:aimee33:20170306152635j:image

気持ちだけが前のめりな我が子。

 

一生懸命両足を蹴り出しているのですが、なにしろこの角度なので両足は完全に宙を蹴っており、両手もバンバン床を叩いているだけ(笑)。

そのうちどこにも進まないことにイライラして泣き出すという(・:゚д゚:・)

数ヶ月前からずっとこの体勢から進展なし(笑)。

 

そうじゃないよルーちゃん!

がむしゃらに動けばどうにかなるってわけじゃないんだよ( ̄□ ̄;)!!

 

しかしずりばいって、身体のどこを動かせばいいの??

ということで、

試しに36歳のわたくしめがずりばいをやってみたところ、

やはり腕と太腿あたりで前に進んでいるような。

(でも足の親指で蹴って進んでいる子も見たことがある)

 

やはり手足が細くて力が弱いのが原因?(でも握力と脚で蹴る力は強い)

足が宙を蹴っちゃうのは足が軽いからか?それとも股関節が固いから?

身体が重いと動けないって聞いたことあるけど、逆に身体が軽くても動けないもんなのか?

 

「ずりばいできない」「原因」とかでググっても明確な答えはなく、

「うちもずりばい遅かったですけど、今は元気一杯走り回ってますよ〜」

とか

「ずりばいはやらない子もいるので問題ありません」

みたいな回答しか見つからず(それはそれで安心するけれども)。

 

お座りもまだ手で支えないとダメだしなぁ。

そもそもお座りは身体に負担になるので練習しなくてもいいと言われたのであんまりやらせてないんだけど。

離乳食も食べさせやすくなるし、お座り早くできるようにならないかなぁ〜。

 

発達が遅いのは慣れっこなのでそこまで心配もしていないんですが、

ただちょっと自分で動けるようになった赤ちゃんを見ると、お母さんの手が空くようになってて羨ましい(そこかよ!)。

気長にマイペースに見守ろうと思います(;´∀`)