
【生後8ヶ月】ルーちゃん、なんとなく寝返りができるようになる。

こんにちはエイミーです風邪をひきました。゚(゚^ω^゚)゚。

 

高すぎるプライドゆえか、あるいは怠惰ゆえか、

早々に寝返りという行為から身を引き、

楽しげに動き回る同月齢のお友達の中で

ひとり動じず孤高に天を仰ぐこと8ヶ月、

動かざること山の如しだったルーちゃんでしたが、

つ、ついに、

 

数日前からなんとなく寝返りができるようになりました!

 

なんとなく、っていうのは、

「母上がそれほど寝返りを望まれるのであれば、寝返ってやるのもやぶさかではない」

という

他人任せかつもったいぶった態度のことであり、

きっかけを与えてやらなければ自主的には寝返らないのですが、

待ち疲れた母としてはもうこの際このレベルで、

「うちの子は寝返りができた」

に認定したいと思います。

 

 

では記念すべきルーちゃんの寝返りを

コマ送りでどうぞ。

f:id:aimee33:20170213105054j:image

ほおっておくと何もしないので、足を掴んで下半身をひねってやります。

これが「きっかけを与える」です。

f:id:aimee33:20170213105058j:image

「母上が寝返りを望まれている」と相手が理解した時点で手を離します。

f:id:aimee33:20170213105117j:image

腹に渾身の力を込めます。ここで気を緩めると仰向け人生へ逆戻りです。

f:id:aimee33:20170213105129j:image

己の弱さと必死に戦っています。(バランスをとっています)

ここが寝返りの山場です。

f:id:aimee33:20170213105137j:image

あら、よっと!

f:id:aimee33:20170213105210j:image

どうにかうつ伏せになりました。

お腹が圧迫されるためか、ここでオナラが出ることが多いです。

f:id:aimee33:20170213105220j:image

最後の仕上げ。

えいやっ、と勢いよく右手を引き抜きます。躍動的です。

f:id:aimee33:20170213105223j:image

見事なんとなく寝返り成功です。

「母上、これで満足されましたか?」

 

 

こちらのアプリを使って動画から写真を切り取りました。

 

寝返りには成功したのですが、依然としてうつ伏せは嫌いなので、

やはり自主的に寝返りはしなさそうです(;´∀`)

うつ伏せにするとバタバタと手足を動かすのですが、

すべての動きが空を切っていてイライラして泣き出すことが大半。

筋力が足りないのか、身体の重さが足りないのか…。

自分で動けるようになればもっと長い時間ひとり遊びができて

楽になるかなぁと思う反面、

目が離せなくなって大変なのかなぁと思ったりもします。

でも我が子の成長はとても嬉しいものですね(✿´ ꒳ ` )

 

追加:これを書いたのが午前中なのですが、午後には自分で寝返りするようになってしまいました。でもうつ伏せが嫌いで泣くという…(^^;;

寝返りはしたい、でもうつ伏せは嫌、というなんとも悩ましいお年頃です(笑)。