読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【生後8ヶ月】はじめて真面目に離乳食を作ってみた。

このところルーちゃんは

束縛激しいDV彼氏みたいな風情です。

 

この状況を、あえて共依存中のメンヘラ彼女風に説明させていただくと、

「最近うちの彼氏さぁ、マジで一日中うちにベッタリなの。マジ甘えがヤバくて、着替えもうちがやってあげてるし、お風呂にも入れてあげたりするんだ。でも意外とやんちゃで、ときどき胸ぐら掴まれたり、頭突きされたりするー。こないだ噛まれたとこも傷になっちゃってー(笑)。…あ、違う違う全然DVとかじゃなくって、スキンシップの一環?愛情表現、みたいな?うちがほんのちょっとトイレに行くだけでもイライラするし、パソコンとかスマホ見てるだけで、何見てんの、誰にメールしてんのってすぐキレるし。ずっと自分だけ見てくれないとイヤなんだって。すごいっしょ?なにこいつマジ可愛いなって感じじゃん?でもやっぱご飯ぐらいは作らないといけないからさ、そういうときは彼氏もキッチンにいるんだけど、マジやばいくらいずーっとあたしのこと見つめてんの。あたしなんかさぁ別に美人でもないし、どっちかといえばちょいブスじゃん?なのに『俺、お前の顔すっげぇ好き。なんか見てると安心するんだよね』とか言うわけ(照)。でさ、うちがご飯作ってる間に気づいたら泣いてんのー。『俺とにんじんとどっちが大事なんだー』ってさ。マジ号泣してて、ウケるっしょ。で、もう作んのやめて彼氏のことギューーってしてあげると、うちの胸に顔埋めてワンワン泣くわけ。マジどんだけ寂しがり屋だよって感じ。ほんとうちがいてやんなきゃダメなんだわ。まぁ正直ダメ男なんだけどさ、寝顔とかマジ神なんだよね」

って感じです。

 

 

冗談はさておき、

昨日はじめて凝った離乳食メニューを作りました\(*^▽^*)/

離乳食開始から3ヶ月になりますが、いままで食材を

ゆでる、レンチンする、刻む、すりつぶす、(たまに漉す)

それにだしか牛乳を混ぜてのばす、くらいの単純作業しかやっておらず、

凝ったご飯もの(炊き込みご飯、リゾットなど)は全部レトルトに頼っていました。

 

でもまぁそろそろ頑張ってみるかと重い腰を上げ、今回挑戦してみたのは

昔買ったベビモという雑誌についていた離乳食メニューの、

「トマトとチーズのいためうどん」と

「キャベツミルクスープ」

というやつです。

f:id:aimee33:20170209094804j:image

f:id:aimee33:20170209094813j:image

 

結論から言いますと、

 

超めんどくさい。多分二度と作らない\(*^▽^*)/

 

です(どーしよーもない)。

 

 

まず「トマトとチーズのいためうどん」の方ですが、

実は離乳食でトマトという食材を初めて使ったんですが、

皮をむいて、種を取らなきゃいけないようでして…。

トマトに串をさし、コンロの火であぶるとツルっとむけると書いてありましたので、

やってみると確かに焦げたところの皮はツルっとむけたのですが、

むけきらず残ってしまった部分もあり、それを爪でゴリゴリと…

やってみたものの上手くはがれず(ゆえに放置)、

その後トマトを4つ切りにしてそれぞれの種を取り除くという作業を、

ミニトマトを使ったゆえに4回繰り返し(超めんどくさい)、

そのあとトマトをみじん切りに。

 

次はうどん。

以前買っておいた赤ちゃん用のうどんを使ってみようと思ったのですが、

普通のうどんよりは細切れになっているものの、それでもまだうちの子には長い。

これ、切ってから茹でる?茹でてから切る?

迷った末にとりあえず茹で始めてしまったものの、

やはり長さが気になり一度お湯からあげてみじん切りしないといけない羽目に。

茹でる前にバキバキと砕いてから茹でたらよかったのか。

茹でて切ってまた茹でて…あーー手順間違った!めんどくさ\(*^▽^*)/

 

トマトとチーズというとこは…

鶏肉入ってた方が美味しそうじゃね?と思い、

レシピにはないけれど鶏ささみを追加(母は肉食)。

また鶏ささみを別茹でし、取り出してみじん切り。

うーまな板の上がひっちゃかめっちゃか。

 

みじん切りしたトマト、うどん、鶏ささみを再度お湯に戻しグツグツ。

そこに粉チーズとオリーブオイルを少々。

オリーブオイルって使ってもオッケーだったんだなぁ。

やはりトマトとチーズとオリーブオイルの相性はバツグン。

煮詰めていると部屋中いい香り(*´﹃`*)

これ絶対美味いはず!!

期待して試食してみたところ、

 

なんか…思ったほど味が……しない( ̄□ ̄;)??

 

いくら赤ちゃんといえど、もうちょい味がしないと美味しくないだろー

と思い、勝手に赤ちゃん用だしと粉チーズ追加。

どうにかこうにか味を整え、完成…!!のはずが、

どうもやっぱり食材の粒が大きすぎる気が。

(みじん切りに手を抜いた自分が悪いのですが)

 

ここは出産祝いにもらったラッセルホブズのミニチョッパーの出番か!

 

たまにしか使わないけど、オシャレで気に入ってます。

 

チョッパーを何度か回し(ルーちゃん、このウィーン音が怖いらしくギャン泣き)

どうにかこうにかようやく完成\(*^▽^*)/

いやーみじん切り超めんどうだったー。時間かかったー。

というかさ、

最初からこのチョッパー使えばよかったんじゃね?

と気づいた時にはすでに遅し。

 

次は「キャベツミルクスープ」。

キャベツを茹で、みじん切り。

そして赤ちゃん用だしでのばして、使わない分は小分けにして冷凍。

牛乳を鍋で煮て、だしでのばしたキャベツとパン粉投入。

そうか、パン粥ってパン粉を使えばいいのかー。

これは結構簡単だし、優しい甘みで美味しそうにできた。

 

じゃーん。完成!!

f:id:aimee33:20170209094824j:image

真ん中の黄色いやつはレトルトのかぼちゃプリンです。

(デザートまで手作りする気力なし)

 

で、当の束縛DV彼氏はというと、

いつもと変わらずふつーに食べました。゚(゚^ω^゚)゚。

特に喜ぶこともなく、嫌がることもなく…。

うちの子、特に何が好きとか嫌いとかあんまりないんで…。

うん、ちゃんと食べてくれたし、よかったよね…。

でも、なんだろうねこの気持ち…

「俺、母ちゃんが作ったローストビーフもカップやきそばも、どっちもフツーに好きだよ∩( ´∀` )∩」

って言われた気分だわ。

 

 

ということで今回の結論。

離乳食に時間かける必要ナシ!!