【生後7ヶ月】我が家の離乳食事情(手抜き)

こんにちはエイミーです(●´∀`)

 

先日、久しぶりに自分の不妊時代のブログ記事を読み返したら、

いまより全然面白くて驚愕しました(・:゚д゚:・)

なにあのテンション(笑)。我ながら笑うわ。

それに比べ、平和ボケしたいまの私の文章ときたら…。

ああ、情けなや。こんなつまらんブログ読ませてほんとすみません。

 

哀しいかな、

人間って…

幸せだとつまらなくなるんですね(爆

 

では今日もはりきってつまらない記事いきましょ〜(自虐)!

現在の我が家の離乳食事情です!

 

5ヶ月後半からはじめた離乳食、順調に3ヶ月目に入りました。

現在は朝、夕の2回食。

あんまり頑張ってないです。手抜きです(笑)。

みなさん!

我が家の離乳食を見て、自分ちの離乳食に自信を持ってください(笑)!

 

f:id:aimee33:20170123113206j:image

ある日の一例。

主食:キューピーの瓶詰めの五目うどんに、漉した卵黄をかけたもの。

おかず:ほうれん草を茹でてみじん切りにし、だしを加えたもの。

デザート:プレーンヨーグルトとキューピーの瓶詰め(りんご)。

プラス赤ちゃん麦茶(まだ哺乳瓶)

 

一度のご飯の量は全部で大さじ4〜5杯くらい?

身体が小さいから量は少なめかもしれません。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キユーピーベビーフード 五目うどん
価格:128円(税込、送料別) (2017/1/23時点)

 

 

一応、わたしの中で決まりがあって、

1/3がレトルト、

1/3が手作りして冷凍しておいたもの、

1/3がその場で作ったもの

にしようと思っています。

(上の写真ではレトルトふたつ使っちゃてるけど)

 

その場で作るといっても、

バナナをつぶすとか、豆腐を茹でるとか、まぁそんなレベル(笑)。

だいたいご飯類はキューピーか和光堂のレトルトか、まとめて作って冷凍しておいたお粥、もしくはパン粥。

時間のかかる、にんじん、大根、かぼちゃ、さつまいも、小松菜、キャベツなどは、あらかじめ茹でてすりつぶすかみじん切りにして、だしや牛乳でのばし、小分け冷凍しておいたものをチンして出すだけ。

 

ちなみにうちの子はあまり好き嫌いがなく、

子どもにはレベル高そうな納豆やほうれん草などもよく食べます。

そういうわけで、私の記事を読んでも

離乳食を食べてくれなくて悩んでるママさんには何の参考にもなりません!

つまらない上に役に立たない記事ですみません( ꒪⌓꒪)!

 

 

お食事エプロンは、アカチャンホンポで買ったこれを使ってます。

f:id:aimee33:20170123124010j:plain

オムニ7 - アカチャンホンポ ネット通販|ショートエプロン レインドット ブルー 通販

 ベビービョルンのソフトスタイが使いやすくていいと聞いていたので、

最初にこちらを購入したのですが、

 

うちの子はまだひとり座りができないので、うまく使えてません(;´∀`)

いつもバウンサーに座らせた状態か、左腕に抱っこしてご飯を食べさせているので、

このエプロンだとイマイチ身体にフィットしなかった…。

布エプロンの方が顎の下にはさみこめるので、使いやすいです(●´∀`)

 

食べ終わった後は、

麦茶を飲ませて口に残った食べかすを飲み込ませ、

洗面所に抱えていき、濡らした手で口の周りを洗います。

その後ワセリンでお口周りを保湿。

ちなみにお食事前もお口周りにワセリンを塗っておいた方がいいそうです。

 

先日、

アレルギーの勉強にとアマゾンで評価の高かったこちらの本を購入したのですが、

 

皮膚からアレルゲンが体内に入ることがアレルギーの一番の原因になるそうですよ!

なので荒れやすいお口周りはいつも清潔に、保湿するように気をつけています。

 

そしてお食事の最後の仕上げ。歯みがき!

ということで、先日購入した

コンビのはじめての歯みがき乳歯ブラシセットのSTEP1を握らせて終了。

f:id:aimee33:20170106184642j:plain

素直に噛み噛みするときもあるし、ポイっとされることもあります(笑)。

歯みがきシートも買ったのですが、まだ面倒で使ってません(;´∀`)

歯が完全に生えた後でいいかな…。

 

我が家の離乳食事情はこんな感じ。

 準備から食べ終わるまでに、30分はかかります。

 

おまけで、ウンピの話。

離乳食を開始してから、

しばらくは腸が慣れるまで水っぽいウンピが1日4〜5回とか出ていたんですが、1ヶ月ほど経った頃からウンピの回数が1日0〜2回に減りました。

しかも匂いが結構臭い(笑)!

オナラも臭い(笑)!

量もどっさり大量(笑)!!

母乳オンリーのときのウンピもそれなりに臭いと思っていたのですが、

全然レベルが違いました(笑)。

こうやってオトナに近づいていくんだなぁ。

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

にこピカ 歯みがき シートベビー(30包入)
価格:528円(税込、送料別) (2017/1/23時点)