読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【生後7ヶ月】ルーちゃん、6〜7ヶ月健診へ行く。

4〜7ヶ月

夢の中によく元カレが出てくるので

夫に内緒で秘密の逢瀬を楽しんでるエイミーですみなさんこんにちは(●´∀`)

(息子にも内緒です)

 

f:id:aimee33:20170120101936j:image

ルーちゃん、下の歯がだいぶ生えてきました!

ネズミみたいでかわいっす(*´﹃`*)

 

さてさて、

昨日はルーちゃんの6〜7ヶ月健診でした。

なんてったってミニサイズなので、8ヶ月になる前ギリギリに受けに行ったよ(笑)。

正直、行くまで本当に気が重かったです。

3〜4ヶ月健診のときまだ首がすわっておらず、その後再診を何度もくらったのがやはり少々トラウマになっていて。

小さく生まれたから仕方ない、って分かってるけど、

やっぱり周りの子を見ちゃうと、不安になったり、置いてけぼりにされたような気持ちになったりすることがあるのは事実で。

他の子と比べちゃダメって、

言うのは簡単だけど、実践するのは努力が必要だよね(;´∀`)

 

で、健診の話。

まずは身体測定。

やはり見渡す限りうちの子が一番ちっちゃいような。

9〜10ヶ月健診も1歳6ヶ月健診もまぜこぜなんで余計に。

それにしても、どの子が7ヶ月でどの子が10ヶ月なんだか全然わからん(;´∀`)

 

で、体重ですが、

6245gでした\(*^▽^*)/わーい6kg超えたー!

身長は65cm。体重よりも順調に伸びてます。

どうりで最近、股下のスナップが留めにくいはずだー(;´∀`)

 

カウプ指数は14.8で、ネットで調べると「やせぎみ」なんだけど、

返ってきた受診票には「ふつう」のことろに◯が。

「やせている」「ふつう」「ふとっている」の3択しかないので、

13未満でなければ「ふつう」に入るのかしら?

 

次はひとりずつ部屋に呼ばれて診察です。

お腹と背中に聴診器を当てられ、口の中を診察。

そしてベッドに寝かせて、顔にかかった布をとるテストです!

実は健診でこのテストがあると知っていたので、

事前に練習してきたのですよー(///∇//)

ちゃんと取れます!右手でも左手でも取れます!上手なんですうちの子!!

さあ!いまこそ先生に披露して差し上げて!ルーちゃん(///∇//)!!

 

…顔にタオルをかける。(そっ)

1秒。

「あ、取りませんね」

と、さっさとタオル回収する先生。

 

ちょ、ちょっ、ちょっ(・:゚д゚:・)!!

ちょっと待って待って(・:゚д゚:・)!!

諦めるの早くないすか、先生(・:゚д゚:・)!!!

 

…せめて3秒くらいは!どうか3秒はお待ちをーー。゚(つД`)゚。!

うちの子、1発目はタオルがかかったって気づくまで3秒かかるんですよ!!

2発目からは瞬息で取れるんですぅううーーー。゚(つД`)゚。!!

どうかーーー!!うちの子の練習の成果うぉおおーーーー!!

見てやっては下さりませんかぁああーーーー。゚(つД`)゚。!!!

(※お代官様の足元に必死で泣きつく庶民の心情)

 

って心の中であたふたしながら

「…あっ、でも家ではちゃんとできたんです!取れるんですっ!」

と必死で言い訳すると、

「ああ、それなら大丈夫です。ここだとできない子もいますからね」

とあっさり、「とる」に◯をつける先生。

ええっ(・:゚д゚:・)!!なにその自己申告制(・:゚д゚:・)!!そんなんでいーの!?

 

心の整理がつかない私を置き去りに、ルーちゃんは次のチェックへ。

腕を引き上げられ、引き起こし反応チェック。クリア。

次はうつぶせの体勢に。

そしてお座りの体勢にして、ほんの一瞬手を離す。クリア。

寝返りはまだしませんと言っていたからか、寝返りのチェックはせず。

ちなみに先生によれば、寝返りはしなくても、お座りができれば背骨が正常に発達してきているということなので、問題はないそう。

やはりうちの子のサイズが平均よりも小さいせいか、

全体的に基準が甘め(笑)な感じはしたものの、

最後に、

 

「はい、体重も増えてきてるしね。順調ですね

 

と先生から言ってもらえました。

また再診をくらうのを覚悟していただけに、

その言葉がじーーーんと胸に沁みる( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

順調だって、ルーちゃん。順調に育ってるって。

本当によかったねぇ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

 

f:id:aimee33:20170120102049j:image

お座りも前より上手になってきました!

 

うつぶせも前より上手になってきたけど、あまり好きではないよう。

足が強くて、脇を支えてあげるとガシッと立つので、

もしかしてつかまり立ちの方が早かったりして??そんなことあるのかな?

我が子の成長って本当に嬉しいものですねぇ。