読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RSウイルスに対するお薬シナジス注射についてまとめ。

こんにちはエイミーです。

突然ですが、シナジスって聞いたことありますか?

正産期に生まれた健康な赤ちゃんにはあまり関係のないお薬なのかもしれませんが、

うちの場合早産児だったので、実は毎月注射を打ちに通っています。

 

我が家では息子の1ヶ月健診(6月)のとき、病院の先生から

シナジス適応になるので、9月になったらシナジスを受けに行ってくださいね。月に一回、9月から6ヶ月間毎月打ってもらってください」

と何度も言われました。

 

シナジスって何?

シナジスはRSウイルス感染による重症呼吸器感染症の発症を抑制するための注射薬です。RSウイルス流行期間中は月1回の注射を継続して行い、その効果を維持するようにします。

(引用元:http://www.twmu.ac.jp/DNH/mce/NICU/synagis.html

 

つまりワクチンではなくお薬です。

 

RSウイルスって何?

RSウイルスは日本を含め世界中に分布しています。何度も感染と発病を繰り返しますが、生後1歳までに半数以上が、2歳までにほぼ100%の児がRSウイルスに少なくとも1度は感染するとされています。症状としては、軽い風邪様の症状から重い肺炎まで様々です。しかしながら、初めて感染発症した場合は重くなりやすいといわれており、乳期、特に乳児期早期(生後数週間~数カ月間)にRSウイルスに初感染した場合は、細気管支炎、肺炎といった重篤な症状を引き起こすことがあります

(引用元:RSウイルス感染症Q&A(平成26年12月26日)|厚生労働省

 

それなら赤ちゃんは全員シナジスを受けた方がいいじゃないか、

と思いますよね。

ところがこれを受けるには大きな金銭的な問題が…

 

シナジスにかかる費用

シナジスの最小単位である50mgの薬価(価格)は、79,014円となっています。
これを、1ヶ月毎に5 回注射(5ヶ月間実施)しますので、最低でも約40万円ほどの費用がかかる計算にはなります。

(引用元:RSウイルス予防薬のシナジスの費用を教えてください|ミナカラ

 

引用元では5ヶ月と書かれていますが、わたしは6ヶ月間打つようにと言われました。なので、

8万円×6回=約48万円

です(・:゚д゚:・)高っ!!

しかもシナジスって赤ちゃんの体重によって投与する量が決まるので、

打つたびに量が多くなっていく計算。

だから実際には48万円よりもっとかかるんじゃないかと思います。

えっ!やばくない(・:゚д゚:・)!?

最初にこの金額の説明を受けたとき、わたしは恐怖で顔が青ざめました(笑)。

 

しかーし!

シナジスには保険適用になる場合があるのです。

 

シナジスは保険適用になる場合が

シナジスの適応は以下のとおりです。

RSウイルス感染流行初期において

  • 在胎期間28週以下の早産で,12ヵ月齢以下の新生児および乳児
  • 在胎期間29週~35週の早産で,6ヵ月齢以下の新生児および乳児
  • 過去6ヵ月以内に気管支肺異形成症(BPD)の治療を受けた24ヵ月齢以下の新生児,乳児および幼児
  • 24ヵ月齢以下の血行動態に異常のある先天性心疾患(CHD)の新生児,乳児および幼児
  • 24ヵ月齢以下の免疫不全を伴う新生児,乳児および幼児
  • 24ヵ月齢以下のダウン症候群の新生児,乳児および幼児

(引用元:シナジス外来(季節限定) | 日本医科大学付属病院

 

うちの場合、35週の早産で、ウイルス流行開始時(9月)に月齢3ヶ月だったので、この条件が当てはまりました。

ウイルス流行開始時に6ヵ月齢以下であれば、それ以降6ヶ月間ずっと保険適用になります。

 

そして私の住む自治体では、6歳までの医療費が全額助成になるので、

シナジスにかかる費用は実質無料でした!助かったー!

 

シナジス注射はちょっと痛そう

シナジスは太もも部分にぶすっと注射を刺して打ちます。

赤ちゃんにしては量も多い気がするし、体重が増えるたびに量も増えていくので、

なんだかかなり痛そう(・:゚д゚:・)

普通の予防接種だとすぐに泣きやむのですが、以前シナジスを打ったとき、その後30分くらい号泣して泣き止まなかったことがあります。。

まぁたまたま機嫌が悪かったのかもしれませんが。

しかも毎月打ちに行かなくてはならないのが辛いところ。

RSウイルスにかかる方が可哀想なので仕方ないんですけどね。

 

シナジスは予防接種と同時接種できます

生後半年くらいまでただでさえ慌ただしい予防接種のスケジュール。

ここに毎月のシナジスなんて組み込んだら一体どうなっちゃうの(・:゚д゚:・)!?

なんて思ったら…

シナジスは予防接種とは全く関係がないのでいつ打っても大丈夫なんだそうです。

シナジスはワクチンではなくお薬なので、予防接種のように前の接種から期間をあけたりしなくてもいいみたいです。

 

以上シナジスのまとめでした。