【生後7ヶ月】ルーちゃん、歯が生える。

毎日寒いですねエイミーです(●´∀`)

 

昨日、指をしゃぶられているときに気づいたのですが、

ルーちゃん、

 

下の歯が生えてきました(・:゚д゚:・)!!!

うわー!我が子の成長が止まらないよ(笑)!!

 

いやーしかし赤ちゃんの歯って……

めちゃめちゃ可愛いですね(*´﹃`*)(*´﹃`*)(*´﹃`*)

 

まだ歯茎からちょっと白いものがのぞく程度なのですが、

早く生えないかな早く生えないかなと

こまめにチェックしちゃいます(笑)。

 

歯が生えてきたということは、

歯磨きも必要になるということで(・:゚д゚:・)

 

早速アマゾンでポチりました。

 

コンビのはじめての歯みがき乳歯ブラシセットです。

 

今日届いたので早速STEP1を握らせてみたら…

 f:id:aimee33:20170106184642j:image

何の迷いもなく口に入れてくれました(笑)。

 

歯が生えてくるのはいいけど、心配なのは虫歯のこと。

親から虫歯菌が移らなければ虫歯にならないっていうけど、

手で私の口元つかんできたりするし、顔だって毎日近づけてるし、

ガードするのって到底無理じゃない(・:゚д゚:・)?っていう。

 

5歳と1歳の息子がいる妹に聞いたら、

定期的に歯医者に行ってフッ素塗布してもらってるとのこと。

なるほどー。

でも子どもを歯医者に連れて行くのって…

想像しただけでも大変そうだわ( ꒪⌓꒪)

 

あと、さっき育児書を読んでいて気づいたんですが、

ルーちゃんは5ヶ月頃から、

口をブーーーっとするのが気に入って暇さえあればブーしていたのですが、

どうやら歯が生えてくるサインだったらしいです(◍•ᴗ•◍)

まぁ実際生えてきたのは7ヶ月だったんですが。

一度あまりやらなくなった時期があって、

最近またブーしはじめたなと思ったら歯が生えていました。

歯茎がむずがゆいのかしら?

 

あと育児書によれば、

歯が生える時期に「歯ぐずり」というのもあるらしく、

昨日と今日となーんとなくグズりっぽいのはそのせい?💦

少しそばを離れるだけで、大きな声で叫んで怒り泣きします。

それとも正月休みはいつもそばに夫か私か親族がいたから、

誰かそばにいないとダメになっちゃったのかしら(;´∀`)

 

まぁ歯が生えるといろいろ大変なんですが、

チューリップが芽を出すのを待つみたいな気持ちで(笑)

ちっちゃな可愛い歯が生えるのをとても楽しみに待っています(✿´ ꒳ ` )