【生後7ヶ月】ルーちゃん、抱っこせずとも自分で寝るようになる。

明けましておめでとうございますエイミーです(´;Д;`)

 

正月からなんとも言えぬ感傷に浸っています。

 

あの、一に抱っこニに抱っこ、三四がなくて五に抱っこだった、

抱かれたい男ナンバーワン(違う意味で)のルーちゃんが……

 

ここ数日、抱っこなしで自力で寝ています(´;Д;`)(´;Д;`)

 

嗚呼まさか、こんな日がやって来るなんて……

 

もちろん嬉しいんです。我が子の成長ですもの。子育てが楽になったんですもの。嬉しいに決まっている。

 

でも、

 

なにこのやるせない気持ち(´;Д;`)(´;Д;`)

 

思えば、

生まれてからずっと、とにかく一日中抱っこ抱っこの赤ちゃんで、

最初の頃は寝ても起きても抱っこして揺らしているような状態。

そのうち腕の抱っこじゃなくて、抱っこ紐の抱っこが好きになったけど、

ルーちゃんを抱っこ紐に入れて、部屋の中をぐるぐると歩き回る日々。

 

抱っこしたままじゃたいした家事もできず、やることがなくてヒマな私は、

この間Huluで

プリズンブレイク』全シーズンと『ゲームオブスローンズ』の第6シーズンまでと浦沢直樹の『モンスター(アニメ)』を全て見終えてしまい、どハマりしたゲームオブスローンズなんてまた最初から3回くらい見て、挙げ句の果てに抱っこ紐しながら原作の小説まで読み出したというのに(なんの話や)、

ある日バウンサーを購入したところ、あれほど好きだった抱っこ紐からあっさりと卒業してしまった。

今は一日のほとんどの時間をバウンサーで過ごすように。

 

そしてついに、

 

夜の寝かしつけも抱っこ紐を拒否するようになり、ベッドに寝かせておいて、マッサージしてあげたり、添い寝してあげれは、自分で寝られるようになってしまいました(´;Д;`)

 

あれだけ下に置かれるのが嫌で、眠いのに上手く寝られなくて、毎日ギャンギャン泣いていたこの子が、

 

なんて突然。

なんてあっさり。

 

この状況についていけてないのは私の方(´;Д;`)

 

思い出せば、たった数ヶ月前のことなのに、あの日々がまるで遠い夢のようなのです。

一日中抱っこしてるせいで腕も脚も腰もガタガタ。

家にいるのに一日立ちっぱなしで、生まれて初めて足の裏まで痛いし、

抱っこ紐で抱っこできるようになってだいぶ楽になったけど、

垂直に屈まないといけないから重りを抱えて一日何十回もスクワットしてるような感じだし、

毎日毎日身体痛くてこれ一体なんの筋トレだよって思ってたけど、

 

ようやく楽になったいま感じているこの空虚感ときたら…(´;Д;`)(´;Д;`)

 

わたしってもしかして、

 

ドMだったんかな(笑)。

 

 

なんていうのは冗談ですが、今思えば

眠くて、身体が痛くて、終わりが見えないように思えたあの頃が、赤ちゃんと過ごす時間の華だったような気がする。

これからこの子はどんどん成長して少しずつ私から離れていくばかりで、あんなにベッタリと一日中くっついていられたのは一生であのときだけだったかもしれないなあ。

そう思うと、子育てって嬉しいと淋しいがずっと半分半分続いていくんだなあ。

 

なんて改めて字にしてみるとまた感傷的になり、涙と鼻水が止まらないのでもう寝ます(笑)。

今年もよろしくお願いいたします。