【未熟児の成長発達】生まれてから6ヶ月を振り返って。

こんにちはエイミーです\(*^▽^*)/

 

先日、ほぼ毎月のように通っているフォローアップの健診に行ってきました。

※うちの子は未熟児で生まれ、NICUで受けた検査でひとつグレーな結果もあったので、小児専門の大きな病院で継続的に診てもらっています。

 

前回行ったときに、少し貧血気味だと指摘されていたのですが、鉄分のシロップを1ヶ月ちょい毎日飲ませていたところ、貧血は改善!

離乳食もはじまり、少し体重も増えました(✿´ ꒳ ` )

現在、体重5905g、身長63cm、頭囲40cm、胸囲41.2cm。

(誕生時、体重1931g、身長43cm、頭囲31cm、胸囲28cm。)

相変わらず小さめではありますが、3ヶ月かかってようやく5000g台にゴールが見えてきて一安心!

 

ただ肝機能の数値がちょっと悪いと言われてしまって、様子見。

若干数値が高めなだけであって、病気というわけではないのだけれど…。

年明けに近くの病院でまた血液検査を受けることになりました。

そのときまでに改善してるといいんだけどなぁ…。

 

話は変わりますが、

今日はルーちゃんが生まれてからずっと撮りためている動画を整理していました。

生まれたばかりのルーちゃん。

あまりにもか細くてはかなげで、きゅーんとしました。

(↓この写真は生後1ヶ月くらい)

f:id:aimee33:20161222162147p:plain

お手てのなんて小さなこと(இдஇ; )

そしておしゃぶりのなんて巨大なこと(笑)

 

手足もほんとに細くて、CMで見るようなぷくぷくした赤ちゃんとはほど遠かった。

いつのまにかこんなに大きくなったいたなんて…(´;ω;`)母感動。

身長は20cm、頭は9cmも大きくなりました。

頭が大きくなるにしたがって、悩んでいた頭の歪みも少し改善したような。

もちろんまだ右側後頭部は左側よりも絶壁気味なんですが…?

髪の毛が多くなってくれば、もうあまり目立たないような気がします。

 

さてさて、生まれてから半年が過ぎたということですし、

この半年のルーちゃんの成長と発達をまとめてみたいと思います。

ルーちゃんが未熟児で生まれたとき、この先どんなふうに成長していくのかとても不安でした。

育児書の通りにはいかないし、ネットで検索してみてもかえって不安になることの方が多かったような気がします。

もちろん赤ちゃんの成長はひとりひとり違うし、これは一例にすぎませんが、未熟児を出産し不安に思っているお母さんの助けになれば幸いです。

 

【生後0ヶ月】1931g、43cm(NICUに生後24日まで入院)

*身体的なこと*

はじめて目が開いたのを見たのは生後7日目の面会で。寝ている時間が長い。入院中哺乳瓶授乳だったが、直母でも上手に飲む。ときどきむせる。乾燥肌。ぼんやりと目は見えているようで、黒いもの(一眼レフ)を動かすと、微かに目で追う。右まぶたにサーモンパッチ、首の後ろにウンナ母斑あり。臍ヘルニア(でべそ)。まだ黄疸あり。

*情緒的なこと*

新生児微笑あり。お風呂は怖がって泣くことも。裸にされること、平らなとこに置かれることが苦手で泣く。

*生活パターン*

夜に起きて、昼間にぐっすり寝ることが多い。授乳回数は1日10回前後。

 

【生後1ヶ月】2745g、45.8cm

*身体的なこと*

少しよだれが出るようになる。むせずに母乳を飲めるようになる。顔が丸々としてきて二重アゴに。ぱっちりと目をあけてこちらの顔を見つめるようになった。クーイングが出てきた。耳たぶが膿んでジュクジュクに。ウンチがゆるいため、オムツかぶれ。

*情緒的なこと*

少し甘えたような泣き方をするようになった。まだ笑わないが、機嫌の良さそうな表情をすることも。身体をのけぞって大泣きすることがある。平らなところに置いてもあまり泣かなくなってきた。

*生活パターン*

夜にグズグズすることが多いが、夜に長く寝るように。昼夜の区別が少しずつついてきた。授乳回数は1日12〜14回(ほぼ完母)。

 

【生後2ヶ月】3870g、50cmくらい?

*身体的なこと*

オムツかぶれまだ治らず。臍ヘルニア治療開始。まゆげがはっきりしてきた。黄疸が取れ、色白に。向き癖で頭の形がいびつに。タオルと枕で向き癖矯正。右耳が臭いので耳鼻科へ。(点耳薬で治療)首を左右にブンブンふる。少し首がしっかりしてきた。

*情緒的なこと*

笑っているような表情をするように。抱っこで寝かしつけから、抱っこ紐(エルゴ)で寝かしつけへ。いろんな声が出るように。寝ぐずりが増える。メリーに手を伸ばすように。

*生活パターン*

昼夜の区別がついてくる。朝は6〜8時起床、夜は7〜9時就寝。授乳回数は10回前後。

 

【生後3ヶ月】4665g、54cmくらい?

*身体的なこと*

耳の臭さは改善。オナラでウンチを漏らすことが少なくなった。ウンチの回数少し減る。よだれ多い。耳の形がしっかりしてくる。両手を合わせる。おもちゃをつかめるように。離れたところにいる私を目で追う。遠くまで見えるようになってきたのかも。

*情緒的なこと*

はじめてはっきりと笑顔を見せる。表情が豊かになってきた。あやすと笑うように。おしゃべりが長くなる。メリーでよく遊ぶ。なんで泣いているのか分からないことが増えた。黄昏泣き?をするようになった。眠いと手で目をこする。自分の手をベロベロ舐める。以前より母への依存度が高まる。放って置くとすぐ泣く。

*生活パターン*

夜に長く寝るようになり、夜中の授乳が2〜3回に。昼間に3〜4時間ぶっ続けで昼寝する日も。お風呂デビュー。

 

【生後4ヶ月】5005g、57.9cm

*身体的なこと*

うつぶせは苦手だが、少し首を上げるようになった。身体をひねって横向きになる。首すわりはまだ。縦抱きしっかりしてきた。こちらの服や髪をしっかりつかむ。よだれが多い。

*情緒的なこと*

メリーを手でパンチして遊ぶ。ご機嫌と不機嫌を激しく繰り返す(メンタルリープ?)。悲鳴みたいな声でギャン泣きすることも。お風呂の時間は楽しそう。ハンドリガードをはじめる。好きな音楽で泣き止む。エルゴ抱っこの時間長い。下ろすとすぐ泣く。

*生活パターン*

授乳回数少し減って1日7〜11回に。ミルクを拒否し、母乳オンリーに。生活パターン整う。朝は6時前後に起床、夜は8〜9時に就寝。昼間に一度3時間ほどの長い昼寝をする。

 

【生後5ヶ月】5300gくらい?、60cmくらい?

*身体的なこと*

首すわりは完了。腰すわりはまだ。寝返りやる気なし。腕の力が弱くうつぶせ苦手。うつぶせにされるとすぐに泣く。膝の上のお座り抱っこがしっかりしてきた。

*情緒的なこと*

感情の起伏が激しい。イライラして泣くことが多い。前より長くベビーカーに乗れるように。外出先のオムツ替え台が好きらしく、ご機嫌。口をブ〜〜〜っとして遊んでいる。こちこちょなどでよく笑うように。泣き方がずいぶん子どもらしくなった。

*生活パターン*

起きている時間が伸びたせいか、夜寝るのが遅くなってきた。夜の10時前後に就寝。また授乳回数が増えた。1日9〜12回。離乳食開始。割とよく食べる。

 

【生後6ヶ月】5600gくらい?、62cmくらい?

*身体的なこと*

離乳食をはじめたため、ウンチがどろっとしてきた。ウンチの回数さらに減って、1日1〜3回。ほっぺが乾燥でジュクジュクしてしまった(治療中)。寝返り再びやる気を出す。少し手を貸してあげれば、コロンと寝返りを打つ。でもうつぶせで泣く。臍ヘルニア治療は一旦中止(これ以上改善の見込みなし)。頭の形が以前よりよくなってきた。

*情緒的なこと*

あやすとよく笑うようになった。ときどき短く笑い声が出ることも。高い高いも喜ぶ。放っておくと、うー!うー!とうなる。シャワーの手触りに興味津々。抱っこ紐で抱っこしなくても、膝に乗せておいたり、横に寝かせた状態で寝ることもある。

*生活パターン*

生活パターン乱れ気味。起床が8〜9時と遅くなり、就寝が11時を回ることも。ときどきひどく早く寝る日もある。長い昼寝をあまりしなくなってしまった。授乳回数再び増える。1日11〜13回。夜間の授乳も3、4回に。