読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【育児グッズ】便利なもの、買ってよかったものいろいろ。

お買い物メモ わたしのこと

こんにちはエイミーです毎日寒いですね(。・ω・)ノ゙

昨日引きこもってたんで今日は駅ビルにでも散歩行こうかと思ってたけど、

今日もやっぱり寒いので引きこもり決定〜!!

今の時期、インフルも心配だしねぇ…

 

ということでルーちゃんも昼寝中なことですし、

今日は買ってよかった育児グッズについて書いていきます\(*^▽^*)/

 

 

①電動鼻水吸引器メルシーポット

 

最近1日2回は使ってます!

友人たちからの出産祝いでもらったんですけど、本当にあってよかった(・:゚д゚:・)!

買ってもらわなくても、子どもが生まれる前からこれは絶対買おう決めてたんです。

私も夫も通常時から鼻がズルズルしている人間なんで、生まれてくる子どもも絶対鼻が悪いに決まっていると💧

 

冬になる前までは、鼻くそ用ピンセットやベビー用極細綿棒で鼻くそ取ってあげてたんですけど、寒くなってからは案の定鼻の奥でズビズビいいだしました(・:゚д゚:・)

どうやらぬちゃっとした鼻水の塊が気道を塞いでいるよう。

さすがにこれは綿棒だとなかなか取れない。

 

いよいよこれの出番なのであります!

スイッチを入れるとブウーーーーンという結構大きなモーター音。

なぜか猫が反応して、鼻水吸引器に猫パンチを繰り出す始末(笑)。なんでや。

試しに自分の鼻に突っ込んでみると、ズルズルズルっと鼻水が吸い取られて……

なんだか気持ちよくて癖になりそう(///∇//)!笑

 

ノズルにワセリンを塗ると痛くないとどこかの口コミで読んだので、ワセリンを塗ってから我が子の鼻の穴に突っ込んでみると…

案の定、ギャン泣き(笑)。するよね〜。

でも綿棒じゃ取れなそうなぬちゃっとした鼻水の塊がちゃんと取れてる!

やったね\(*^▽^*)/

 

ルーちゃんも最初の数回は怖かったらしく、モーター音を聞いた時点で泣いてたけど(笑)、そのうち鼻がスッキリして気持ちいいのが分かったのか、いまでは泣かずにおとなしく吸引されるようになりました(✿´ ꒳ ` )

むしろ最近では鼻がズビズビいいだすと、早くあれやってよママー!という目でアピールするように(笑)。

お値段がちょっとお高いし、分解して洗うのがちょっと面倒だけど、我が家では重宝してます。

 

 

②防水360度スタイ2柄セット(ベルメゾン

よだれの量がハンパなく、1日で大量のよだれかけを消費する我が家のルーちゃん。

しかも困ったことに、よだれかけってあらぬ方向にグルグル回っちゃうんですよね…。

だけどそのお悩みも、

このスタイですっきり解決\(*^▽^*)/

全方位よだれかけ!!グルグル回っても大丈〜夫!!!(通販番組風)

 

しかもこれ見た目が可愛い♡

星型のスタイをするとあたかも星の王子様みたいだし、

お花型のスタイをするとあたかもお花の妖精みたい(親バカ)!

さらに!!2枚で1000円!おっ得〜〜\(*^▽^*)/

思わず3セット買ってしまいました。

 

同じような形でMARLMARL(マールマール)というブランドのよだれかけがあり、そちらはデザインが凝っててとっても素敵なんですが、

f:id:aimee33:20161216105832j:plain

まあるいよだれかけ MARLMARL(マールマール) / Bib

なんせお高いんで、プレゼント用かと。

自分で大量消費する分にはベルメゾンで十分かな。

 

 

 ③ソフトボアチェック柄くまみみ便利アフガン【おくるみ】


 

うちは生まれたときからおくるみ派です。

夏はモスリンコットンのおくるみを使っていましたが、

冬用にはこれの赤を買いました。

f:id:aimee33:20161216110923j:plain

もう、見た目がなんとも可愛い〜のです(*´﹃`*)

 

モコモコのジャンプスーツを着せるにはちょっと面倒なときとか、

家の中で寝かせておくのにちょっと寒いときとかに便利。

足が分かれているので、このまま抱っこ紐にも入れられるし、寝たらそのまま下ろして毛布の代わりにも。

着せなくてもかぶせておくだけでも暖かい。

ちなみにわたしが思いついた裏技(?)ですが、上下逆にして身体にかけると、ちょうど二つに分かれた足の部分で肩が隠れて暖かそう(●´∀`)

 

うちはエルゴ抱っこで寝かしつけ派なので、これを着せたまま抱っこして、寝たらこのままベッドに下ろし、その上に布団をかけて寝かせてます。便利!!

 

 

 番外編:衣類乾燥機

f:id:aimee33:20161216112247j:plain

子どもが生まれる前から我が家にはあるのですが、

いまやグータラ主婦の私にはこれがない生活なんて考えられない(/ω\) !!!

 

洗濯が終わったら、これに移してスイッチオンでふわふわの洗濯物の出来上がり。

干す手間も取り込む手間もなし!!

雨の日でも、寒い冬でも、夜中でも、

これさえあればいつでも洗濯物が乾く(≧∇≦)!!

 

もともと全自動式の洗濯乾燥機を買おうと思っていたのですが、うちのマンションの間取りでは一番小さいサイズのものでも置くことができず、やむなく乾燥機だけを買ったのですが(当時66,000円くらい)、今考えると逆によかったかなという気がします。

というのも、洗濯しながら同時に乾燥できるじゃないですか(・:゚д゚:・)

子どもが生まれてから、おしっこ飛ばされたり、ミルク吐かれたり、よだれでべちゃべちゃになったり、食べこぼしでベトベトになったりで、どんどん洗濯物が増えるので、洗濯機と乾燥機同時に回してることが結構あります💦

 

ちなみに、

電気代すごく上がるかと思ったんですが、私個人の感想としては使ってる割にはそれほどでもないかな、と。

買った最初の年(2014年)の11月の電気代は9,276円。使用は雨の日や夜のみ。

次の年(2015年)の11月、つわり中で家事放棄、結構使用してたときで11,329円。

今年(2016年)の11月、子育て中で乾燥機フル稼動、昼も夜もエアコンつけっぱなしで13,984円。

って感じです。もちろんメーカーによっても消費電力違うと思いますが。

参考程度に。

 

あ、あと衣類乾燥機は後付けなので、洗濯機のメーカーによって使用できるものが違ってくると思います!買うときは店員さんとよくご相談ください(。・ω・)ノ゙

 

追記:

衣類乾燥機がいいと思う理由、あとひとつ重要なことがありました!

ミルクの吐き戻しとかを拭いたガーゼって、洗って乾かしても臭くなりませんか?

それが衣類乾燥機を使って乾かすと、全然臭わなくなるんです\(*^▽^*)/

熱風で殺菌されるのかな??

多少ガーゼは縮みますが、それが気にならなければ衣類乾燥機オススメです!