読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【生後6ヶ月】育児生活も半年過ぎてしまった!

こんばんはエイミーです\(*^▽^*)/

先日ルーちゃん、生後6ヶ月になりましたーーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

もう生まれてから半年も経ったなんて!!早い!

そう思うとこの半年間、1日たりとも朝までぐっすり寝ていないんだわ(*゚Д゚*)!!!

寝させておいたら一日中寝ていられるロングスリーパーの、この私が(笑)!!

どうなることかと思ってたのに、やれば出来るじゃないかーーーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

 

最近のルーちゃんは、

離乳食生活にもちょっと慣れてきました(っ*´∀`*)っ

おかゆが無事食べられるようになったので、今週はさつまいもとかぼちゃのペーストに挑戦中です(レトルト)。

 

最初、授乳の前に離乳食あげようと思ってたんですが、

お腹が減っていると機嫌が悪く、両足でぴょんぴょん跳ねながら泣いて暴れるので、

とてもじゃないが離乳食食べさせられるような状態ではなく(; ・`д・´)

スプーンが鼻に刺さってしまう…。

 

仕方なく先におっぱいをあげて機嫌がよくなってからスプーン近づけてみたら、

さっきまでの暴れぶりとは打って変わり、パクっと食いついてくれた(*゚Д゚*)!

 

それ以来、お腹空いてるときじゃなくて、お腹いっぱいでゴキゲンなときに離乳食やってます。

まだ、食べてるっていうより、スプーンなめてる?ってくらいのレベルなんで、空腹とか満腹とか関係ないんだろうな(^^;;

 

でもスプーンにパクっとする仕草ってすごいかわいいですね♡

パクパク食べてくれるとなんだか嬉しくなっちゃいます(#^.^#)

 

このように離乳食はまぁまぁ順調なのですが、

身体能力的なことはあまり成長なし(;´д`)

以前は身体をひねって寝返りの前段階みたいなポーズをよくしていたのですが、最近はやる気をなくしてしまったようで💧

もちろん寝返りはできませんし。

おすわりも身体を支えてあげればいけますが、ひとり座りはまだまだ。

苦手だったうつ伏せは以前より上達し、しばらくうつ伏せ体勢にしておいても泣かなくなりました。

機嫌がいいとうつ伏せでもニコニコするように(*^^*)

あ、もちろんずっとは無理ですが💦

 

首がちゃんとすわったのも5ヶ月くらいだと思うので、全体的に成長遅めです(^^;;

体重もまだ5600〜5700くらいだと思うので、2、3ヶ月の子と同じくらいのサイズ感(笑)。

それでも前よりもおっぱい飲む量も増えた気がするし、離乳食も始めたので体重増えてくれるといいなぁ。

 

情緒的な面も発達が遅いと思ってたのですが、最近ようやくあやすと笑うようになりとってもかわいいです(*^^*)

手をパクパクさせて、お鼻とかほっぺとかパクっと食いつく真似をすると楽しそうに笑います。

今日あやしているときに、すこーしだけ声が出そうになったので、もう少ししたら笑い声が聞けるかな?

f:id:aimee33:20161125224404j:image

カメラ向けると真顔になるので、笑顔の写真撮るのってなかなか難しい💦

 

生活パターンは、夜の9〜11時くらいに寝て、朝6〜7時くらいに起床。

前は夜8時くらいには寝てくれたのに、起きている時間が伸びたのか寝てくれなくなりました(;´д`)

夜間の授乳は1〜2回に減って、すこし楽に。

 

ベビーカーも以前より長く乗ってくれるようになりました。

今日のお散歩では途中少しグズったけど、おっぱいやオムツ替えで気分を変えて、3時間近く乗っていられた(*^^*)!

以前よりグズグズしなくなったのでお出かけが楽に。

 

 

半年が過ぎて、

だんだん子どもらしい仕草や表情が増えてきたルーちゃん。

赤ちゃんらしい最初の1年も半分過ぎてしまったかと思うと、

なんだかちょっと淋しいような。

もちろん成長は嬉しいのだけれども💦

早く大きくなってね、ゆっくり大きくなってね。

本当にそんな気持ちです(*^^*)