【生後5ヶ月】ルーちゃん、体重の増えが悪いので離乳食開始!

リサとガスパール

一体何の動物なのか気になって仕方ないエイミーですみなさんこんにちは(✿´ ꒳ ` )

http://www.disney.co.jp/content/dam/disney/tv/junior/program/14/gaspard_et_lisa/gaspard_et_lisa_L.jpg

どうやら犬でもうさぎでもないっぽい。

 

さて本題に入りますが、

突然ですが一昨日から離乳食始めました\(*^▽^*)/

 

でも本当はこんなに早く始めるつもりはなくて、6ヶ月の最後ギリギリまで引っ張ってやろうと思ってたんですけど?

うちの子サイズ的に小さいし、離乳食作りってめんどいんで(オイ)。

 

実は、先日小児専門の病院でのフォローアップの健診がありまして、やはり体重の増えが悪いと指摘されました?

 

体重5615gの身長60.9cm。

これでも今月は先月よりも増えがよかったんですけど、それでもまだまだ足りないと。

いままで成長曲線の下を付かず離れずにいたんですが、ここ最近若干離れてきてしまっていまして(。・ˇ_ˇ・。)

 

最近はミルクも飲まないし、無理に哺乳量増やすことはできないから、もう離乳食始めちゃった方がいいと。

念のため血液検査もすると、鉄分が不足しているので、鉄剤のシロップも飲ませることに。

ちなみになんで貧血気味になっているのかというと、NICUに入院してたときに血液検査を結構やったのでそのせいもあるでしょう、とのことで。

その説明を聞いたとき、何ヶ月も前のことなのになぜいま影響が???と思ったんですが、そういや鉄分って母乳から補給できないんだっけ(´⊙ω⊙`)!

赤ちゃんが持っている鉄分はお母さんの胎内にいたときにもらった分だけだから、その後はただ減っていくのみ。

うちの子は生まれたばかりの頃血液検査たくさんしたんで、その分鉄分が減っちゃったようなんですよね?

 

 そういうわけで、

離乳食なんてまだまだ先だとのんびりして何の勉強もしてなかった私ですが、突然離乳食開始宣言を受け、焦ってベビザラスに買い出しに行ってきました( ・`ω・´)

とりあえず、おかゆと野菜の離乳食の瓶詰めを数個と、赤ちゃん用の柔らかいスプーンと、離乳食を小分けして冷凍するトレイと離乳食の本を購入。

便利な時代に生まれてよかった(笑)。

 

申し訳ないが手作りする気ゼロ(笑)。

最初はどうせそんなに食べないだろうし!様子見!

 

その日の夜、

ルーちゃんを夫に抱っこしてもらい、私は左手にスマホ(動画録画モード)、右手におかゆをちょこんと乗せたスプーンを持ちスタンバイ

ルーちゃんは腹が減ってギャン泣き。

さあ、行くよ( ・`ω・´)!

人生初のご馳走だよ!!!

 

恐る恐るスプーンを口に近づけてみると…

f:id:aimee33:20161116082323j:image

なんと、パクリと食いついた(´⊙ω⊙`)!

そして真顔でチュパチュパとスプーンをしゃぶってる…

これ、食べたのか…(´⊙ω⊙`)?

 

拒否されるとばかり思っていたので、なぜかテンパっている自分(笑)。

スプーンを口から離すとまたギャン泣き。

もう一度スプーンにおかゆをちょこんと乗せて近づけると…

また食いついた(´⊙ω⊙`)!

た、食べてる!!

あまりにも上手くいったのでちょっと拍子抜け。でもなぜかとても感激しました。

ルーちゃん…オトナになったね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!

 

こんなふうに順調な滑り出しに見えた離乳食生活でしたが、

翌日またおかゆを食べさせてみると、

ギャン泣きで拒否:(;゙゚'ω゚'):

 

やっぱりそんな上手くは行かなかったかー?

離乳食、前途多難っす(;´∀`)