
【生後5ヶ月】ルーちゃんの一日をすべて記録して統計を取ってみたところ。

こんにちはエイミーです寒さに震えています( ꒪⌓꒪)

 

昨日のことなのですが、

ルーちゃんが朝起きてから寝るまでの行動の全てを記録してみました。(暇人か)

 

というのも、

ルーちゃんは周りの子に比べ、

結構グズり屋で手のかかる子なんだろうと思ってはいるのですが、

 

実際は1日のどのくらいの時間グズっているのだろうか。

 

コレ、前々から一度調べてみたいと思っていたのです。

 統計を取る前の私の体感としては、

 朝起きてから夜寝るまでの時間のうち、

50%は昼寝、もしくはウトウト

35%はグズグズ、もしくはギャン泣き

残りの15%程度がゴキゲン、もしくは落ち着いた状態

という感じでした。

(このうち40〜50%くらいは私がエルゴ抱っこしているイメージ

半分近く私が抱っこしていて、ゴキゲン時間がめっちゃ少ないって感じです。

 

というわけで、ルーちゃんが朝起きた時点から記録開始。

 f:id:aimee33:20161110161505j:image

 ↑メモの一部

 

記録が好きなので結構楽しかったです。

1日の最後に昼寝、グズグズ、ゴキゲン、エルゴを色別に分けて計算。

昨日のルーちゃんの昼間時間(朝起きてから夜寝るまで。昼寝含む)は約910分でした。普段よりちょっと長め。

 

そして、驚きの統計結果がこちらです!!

 

 

昼寝、ウトウト=328分(全体の約36%)

グズグズ、ギャン泣き=118分(全体の約13%!

ゴキゲン、落ち着いた状態=450分(全体の約50%)

このうちエルゴ抱っこ=307分(全体の34%、他の項目とかぶります)

 

わたくし驚きを隠しきれませんでした(・:゚д゚:・)

グズグズ息子のグズグズ時間はなんと全体のたった13%だったのです!!

この数字でグズリやすいって言えるんですかね(・:゚д゚:・)?

それとも他の赤ちゃん、これよりさらに数字低いんですか(・:゚д゚:・)?

よく分からなくなりました💦

 

そもそも昨日は割とゴキゲンな日だったので、機嫌悪い日はもっとグズグズ割合が高いと思うんですけど、それにしたってゴキゲン時間には到底及ばないだろうし。。。

言うほどグズってないのかも(・:゚д゚:・)

グズリっぽいって思ってごめんね息子!

かーちゃんの心が狭かったのかしら(ノω・、)

 

しかーし!

ひとつ言い訳させてもらうと、

グズりっぽいと思うには原因があって…

 

うちの息子、一回一回の時間は短いけど、

すごい頻繁にグズることがあるんです( ꒪⌓꒪)

 

例えばこの時間帯、

15:36 グズグズ(2分)

15:38 エルゴ、落ち着き(6分)

15:44 グズグズ(3分)

15:47 落ち着き(6分)

15:54 グズグズ(1分)

15:55 下ろす、プレイマット、落ち着き(4分)

15:59 グズグズ(1分)

16:00 膝抱っこ、落ち着き(9分)

16:16 グズグズ(3分)

16:19 エルゴ、グズグズ(3分)

16:22 おっぱい(約7分) 

(こう見るとこの時間は単にお腹が空いてグズっていたのかもしれない)

 

…という感じで、数分おきにグズってるわけなんです( ꒪⌓꒪)

抱っことかすればすぐに泣き止むんですけど。

だから体感としては、またグズってるなぁと思ってしまうわけで💧

 

ところでもし泣き出しても抱っこしたりあやしたりせず、泣かせっぱなしにしておいたら、一体どのくらい泣き続けるんだろうな…

ちょっと知りたいけど、これは可哀想で統計取れないや(ノω・、)

 

こんなふうに統計を取ってみて思ったことは、

息子も意外とゴキゲンで毎日を過ごせていてよかったなってことと、

エルゴ時間も予想の半分じゃなく3分の1だったけど、

300分って5時間じゃん(・:゚д゚:・)!!

毎日よく頑張ってるな私、ってことでした(笑)。