読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【生後5ヶ月】ルーちゃん、小さいけれど大きくなった!

4〜7ヶ月 わたしのこと

おはようございます\(*^▽^*)/

今日でルーちゃん生後5ヶ月になりました!

 

もう5ヶ月なんてびっくり。

でも見た目は5ヶ月に見えないほどちっちゃくて。

やっぱりちょっと食が細いのか、

この1ヶ月、300gくらいしか体重が増えなかった( ;∀;)

いまはおそらく体重5300g、身長60cmくらい。

成長曲線のグラフを見たら、まだ2ヶ月半くらいの大きさ。

エルゴの新生児用インサートもまだ取れてない。

やっぱり未熟児って成長がゆっくりなんだなって感じます。

 

ネットでいろいろ検索してみると、未熟児で生まれると3歳とか5歳とかまでは周りの子よりも発達が遅いみたい。

だからまだうちの子は5月生まれでよかったななんて思ったり…(笑)

比べちゃうと不安になることもあるけど、ルーちゃんは自分のペースでゆっくり成長をしているし、焦らず見守っていきたいと思います(✿´ ꒳ ` )

 

そうそう、

ちょっと前に書いたこの記事⇩で

【生後4ヶ月】ルーちゃん、いまだに首すわらず。 - Aimeeの妊娠出産育児研究室

いままでできなかった項目ができるようになりました!

 

それは、

ハンドリガード

うつぶせ45度顔上げ!!

 

両手おしゃぶりはちょっと前からブームで、

顔がよだれでベチョベチョになっていたのですが、

1週間ほど前から、おしゃぶりする前に自分の拳を上に突き上げて、

じーーーっと見てからそれを口に入れるように(*゚Д゚*)

f:id:aimee33:20161024110124j:image

はだかんぼでハンドリガードするルーちゃん(でべそ治療中)

 

まだ空振りするけど、メリーにも両手を伸ばして掴もうとするような仕草をみせたり。

握力も強く、抱っこすると私の服をがっしり掴みます(っ*´∀`*)っ

 

そして、

うつぶせが苦手でうつぶせにするといつもギャン泣きしていたルーちゃんですが、

やっと昨日、

数秒間ですがうつぶせで頭を持ち上げることができました\(*^▽^*)/

f:id:aimee33:20161024132307j:image

4ヶ月ギリギリ(笑)!!

うちの子は褒められると伸びるタイプらしく、うつぶせ練のときも

「すごいすごい(っ*´∀`*)っ!ルーちゃんできたね!すごいね〜(っ*´∀`*)っ!」

って大袈裟に褒めてあげるといつもより頑張ります(笑)

 

ということで、とりあえず3ヶ月ノルマは無事達成!

次は残りの4ヶ月ノルマだけど、

声を上げて笑う

人見知りせず笑う

というもの…(;´∀`)

 

うちの子まだ笑い方がよく分からないのか、

朝一番の寝起きの機嫌のいいときくらいしかニコニコしないんですよね(;´∀`)

さらに最近メンタルリープど真ん中で、機嫌の悪いことが多いし💧

くるくる回るメリーを見て嬉しそうに手足をバタバタさせて

あーうーおしゃべりしたりはするんですが…

 

ネットを見ても赤ちゃんが笑う時期ってかなり個人差があるらしくて、

うちの子は遅い方なのかもしれないなぁ。

ケラケラ笑うようになるのを楽しみに待つことにします(*´∀`*)

 

おまけ。

昨晩の私と夫の会話。

 

私「来年まであと2ヶ月だって!早いなぁ〜」

 

夫「エイミっちゃんの今年の漢字は?【母】?【子】?」

 

私「【乳】かなぁ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎」

 

夫(苦笑)

 

私「だって5ヶ月間毎日、1日10回も乳あげてるんだよ!今日で152日目だから…

うわあ!わたし1520回も乳あげたんだよ!!よく乳首取れないよねっ(,,#゚Д゚)!

 

夫(苦笑)

 

今日も頑張れ全お母さんの乳首たち!