読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【生後4ヶ月】ルーちゃん、いまだに首すわらず。

いつの間にか秋っぽくなりましたねエイミーです(*´∀`*)

 

ルーちゃんも生後4ヶ月になりました。

おおきくなったどー\(*^▽^*)/

…って親としては思うんだけど、

同じ月齢の子たちと比べるとまだまだちっちゃい

体重5255g、身長58.2cm(;´∀`)

 

市の3〜4ヶ月健診は先月受けたのですが、

今週は小児科専門の大きな病院でのフォローアップ健診を受けに行き、

少し体重の増えが悪いことを指摘されてしまいました💧

とりあえず現在はほぼ完母でやっているので、ミルクは足さずに様子見。

次に測定したときにまた増えが悪かったらミルクを足そうということになりました。

 

そしていまだに首がすわらず。

いつまでにすわればいいんですか?と質問すると、

「うーん、もうすわってもいい頃なんだよね」と先生。

身体が小さいから遅くても仕方ないって思ってたよー(*´ェ`*)

早産と言っても35週だったので、修正月齢を使わなくてもいいのだそうで…

(でも大きさは33週くらいだったのだから、どっちかというと使ってほしい気持ち)

来月また追試です。゚(つД`)゚。頑張ろうねルーちゃん。

 

体重が増えない、首すわりが遅いと言われると、

なんだかいろいろ心配になってしまい育児書を引っ張り出して確認してしまった。

そして思ったのが、

4ヶ月のうちの子は発達的にはまだ3ヶ月程度のレベルなんじゃないかと。サイズ的にもそのくらい。

 

以下、たまひよの育児書と照らし合わせてみました。

赤字はまだできていない項目です。

 

【2〜3ヶ月の赤ちゃん】

▪︎おっぱいは3〜4時間おきに7〜8回になる→まだ2〜3時間おき10回前後。

▪︎原始反射が消え、手足がよく動くようになる。→ ◯

▪︎おもちゃが手に触れるとつかみ、少しの間なら握っていられる。→ ◯

▪︎首はまだすわらないが、うつぶせにすると少し顔を持ち上げる。→ ◯

▪︎声をかけると声のする方に顔を向ける。→ ◯

▪︎縦に抱いたとき姿勢が少し保てるようになる。→ ◯

▪︎両手を目の前でからみ合わせる。→ ◯

▪︎自分の手をじっと見つめる(ハンドリガード)→まだ。

▪︎ママがあやすと笑うようになる。→ 必ずではないけど機嫌がいいと笑う。

▪︎目の前のおもちゃや動くものをじっと見つめる(追視)→ ◯

▪︎自分の手をなめる。→ ◯

▪︎喃語が出る。→ ◯

 

【3〜4ヶ月の赤ちゃん】

▪︎夜はまとめて5〜6時間眠る。→ ◯

▪︎授乳間隔は4時間、回数は1日4〜5回。→まだ。

▪︎うつぶせにすると45度くらいまで頭が上がる。→まだ。

▪︎あやすと声を出して笑うこともある。→まだ。

▪︎誰があやしても人見知りせず笑う。→まだママにしか笑わない。パパには笑わない。

 

【4〜5ヶ月の赤ちゃん】

▪︎よだれが増える。→ ◯

▪︎1日の睡眠時間の合計が12〜16時間になる。→ ◯

▪︎朝までぐっすり寝る赤ちゃんが多くなる。→まだ夜中に2〜3回起きる。

▪︎首すわりが完成する。→まだ。

▪︎興味を持ったものに手を伸ばす。→まだ。

▪︎自分の足を引き寄せてかぶりつく。→まだ。

 

生まれてすぐに始めたねんトレの成果で昼夜のパターンは整っているけれど、やっぱり身体的、情緒的なことは3ヶ月程度かなーと思う。まぁ育児書は目安でしかないけれども、普通はこうですって言われると気になるよね💦

 

だから勝手に修正月齢を採用し(笑)、いまは3〜4ヶ月頃だと考えて、今月中にうつぶせ45度を目指そうと思います(*゚Д゚*)

 

首すわりもあるけど、そろそろパパにも笑いかけてほしいなぁ(;´∀`)

パパを見ると緊張するのか、真顔になることが多くて…(笑)。

多分パパは内心相当寂しがっているはず。

 

周りの赤ちゃんを見てなんとなくだけれど、

女の子赤ちゃんの方がニコニコやおしゃべりが多いような。

もしかして男の子って赤ちゃんのときから無愛想なんだろうか(;´∀`)