読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【生後3ヶ月】お宮参り&お食い初め終わりました。

お久しぶりですエイミーです\(*^▽^*)/

最近huluの見過ぎですっかり更新を怠りました(笑)。

huluいいっスよ。月に1000円でドラマ、映画見放題なので、ツタヤでレンタルするより安いし。借りに行く手間もないし。スマホやPCからも見れるし。わたしのようにヒマな方は是非。ってなんの話だ(笑)。

 

さてさて、

もう1週間前のことになりますが、

お宮参りすませてきました(っ*´∀`*)っ

お参りしたのは府中の大国魂神社。戌の日のお参りもここに行きました。

ところが、見事に天気悪いウィークにぶち当たってしまい、

当日も朝からザアザア雨降ってました( ;∀;)

 

そのせいで、

せっかく祝い着も素敵な柄を選んでレンタルしたし、

張り切って小栗旬の一眼レフも買ったのに、

全然外で写真撮れなかったよ( ;∀;)!!!くっそーーー!!!

 

悔し紛れに(?)祈祷の待合所の中で、抱っこ回しながら写真撮ったけど、

本当は日差しの下で神社を背景にして写真撮りたかったー。

一眼だからきっといい写真が撮れたはずなのに( ;∀;)←写真が趣味の人。

 

そんな大雨でも、大安の休日だったから結婚式もやっているわけで、

どしゃ降りの中、花嫁行列も通って行くし、七五三やお宮参りの人もわんさか。

結局大安選んじゃうところやっぱり日本人だよなぁなんてしみじみ思ったり(笑)。

 

結婚式が間に入り、祈祷の時間がズレこんだため、

1時間以上待合所で待ってようやく祈祷を受けました。

ルーちゃんはいつも午前中に長い昼寝をするため、神社にいる間ほとんど寝てる(笑)。

おかげで祈祷も静かに受けられました(;´∀`)

 

次は記念撮影のため写真館へ。

ルーちゃんソロ、パパママルーちゃん、両じじばばパパママルーちゃんの3ポーズで。

やっと祝い着の出番〜〜( ;∀;)カメラマンさんよろぴく〜!

 

椅子に座ったわたしの膝に赤ちゃんの座る土台(?)みたいのを置き、

ひもで結びつけ、その上にルーちゃんを抱っこし、祝い着を巻く。

へーこんな風にして撮るわけね!

まだルーちゃんは首がすわってないので、手で首のうしろを支えてるんだけど、

もっとグイっと前に押し出せと指示が(・:゚д゚:・)

前に首がガクンってなりそうで怖い!と思ったけど、ルーちゃんどうにか耐える(笑)。

 

最後にルーちゃんのソロ撮影がはじまり、それを後ろから見学。

カメラマンのお姉さん、スタッフのおじさん二人が、訳の分かっていないちんこいルーちゃんの周りについていて、なんだかその光景だけでもちょっと面白い(笑)。

ひとりのおじさんがキラキラして音がなるタンバリンみたいのを振ってルーちゃんの目線をカメラに向けさせ、もうひとりのおじさんが後ろからルーちゃんの頭を真っ直ぐ支えていた手をパッと取る。その瞬間にパシャリ。

舌をペロッと出してしまうルーちゃんのほっぺをぷにぷにと触って、舌が引っ込んだ瞬間にパシャリ。

すごい連携プレーだ(・:゚д゚:・)さすがプロの仕事!

ルーちゃんは呆気にとられていたのか全然泣かなかったけど、フラッシュがたかれる度にびっくりして目をぱちくり(笑)。ちょっと面白かった。

 

このようなスタッフの皆々様のご尽力のおかげで、とても可愛い(親バカ)お宮参り写真を撮ってもらえました。

値段はしたけどとても満足(*´∀`*)届くのが楽しみだなぁ。

 

そしてその後お食い初めをするため、和食レストランへ。

お店にお食い初め膳を用意してもらい、大人たちはコース料理。

長寿を願うため年長者が抱っこするらしいので、お義父さんに抱っこしてもらい、お義母さんに食べさせる真似をやってもらいました。

最初ルーちゃんはおしゃぶりをしながら寝ていたので(←また寝ている)、なんだかとてもシュールな絵だったけれど(笑)、途中から起きてくれたので本当に食べているような写真が撮れました(*´∀`*)

f:id:aimee33:20160929154846j:image

 

そんなわけでどうにか一大イベントが終了。

家に帰ったらもう日暮れで、一日がかりでした(;´∀`)

次の日は前日の疲労で親子三人昼寝で爆睡。

疲れたけど無事に終わってほっとしました(っ*´∀`*)っ

 

まだまだ小さいルーちゃんだけど、このまますくすく大きくなぁれ\(*^▽^*)/