読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【生後3ヶ月】ルーちゃん、お風呂デビューと3〜4ヶ月健診。

天気が悪くて眠気全開のエイミーですこんにちは(っ*´∀`*)っ

 

さてさて、先日やっとルーちゃんお風呂デビューしました!!(遅!)

 

普通はみなさん1ヶ月健診が終わるとお風呂デビューするらしいのですが、

実はわたしずっとベビーバスを使っていまして。

ご存知の通り、うちのルーさんはミニモニサイズなのでして、あんな広いお風呂に入れるの勇気が出ず(・:゚д゚:・)。

首がすわってからでいいや…と長い間ひよっていたのです。

ところがどうやら3ヶ月になっても首がすわる様子がない!さすがにそろそろベビーバスは卒業だろう!

 

世間では赤ちゃんをお風呂に入れるのは大概パパの役割らしく、夫にお風呂デビューを提案するも、

 

「まぁ焦らなくても首がすわってからでいいんじゃない?」

 

と気のない返事。そもそも首がすわってないから怖いと言って、ベビーバスさえも入れられない夫なのです。

 

焦らなくてもじゃねーよ!

それって結局わたしに仕事を押し付けてるだけじゃんかよ( ꒪⌓꒪)!

 

と若干イラっとするわたし。

 

そうしている間にベビーバスを他の方にお譲りする話もぼちぼちありまして、

怖がっていても仕方ない!大人の階段登らねば!

とようやくベビーバスからの卒業を決心したわけなのであります。

 

ところで、

お風呂デビューにあたって大きな疑問がひとつありました。

 

赤ちゃんの顔ってどうやって洗うんだ( ゚Д゚ )?

 

いまは濡らしたガーゼで顔を濡らし、ベビーソープで洗い、また濡らしたガーゼで泡を拭き取るという、パパママ学級で教わった通りのやり方をしているのですが、

 

一体いつまでこんな丁寧な洗い方するわけ??

 

だって、自分でお湯をすくって顔を洗えるようになるのって、2、3歳くらい?

それまでずっとガーゼで拭いてるの?

 

そこで0歳児と4歳児育児中の妹に疑問を投げかけてみました。

すると、

 

「うちは頭からシャワーでジャーーってかけちゃう(*´∀`*)慣れたもんで全然泣かないよ!」

 

というワイルドな答え!

水を怖がってると神経質な子になっちゃうよ、慣れたもん勝ち!との励ましのお言葉をいただいたわたしはその晩、

ルーちゃんに頭からお湯をかけてみようと決意。

 

ベビーバスにご機嫌で入るルーちゃんを左手で支えながら、右手で桶を持ちスタンバイするわたし。

緊張を悟られないよう笑顔のまま、何気なく頭からちょろちょろとお湯を流してみる。

 

すると、

f:id:aimee33:20160920174039j:plain

びっくり顔で飛び跳ねた(・:゚д゚:・)!!!

(※写真はイメージです。お借りしました。)

 

びっくりしてる!!でも泣いてない!!!

 

よし、もう一度…

ちょろちょろちょろ……

f:id:aimee33:20160920174039j:plain

やっぱりびっくりして飛び跳ねたー(・:゚д゚:・)!!

 

でも泣いてない。

よし、もう一回……

 

ウギャーーーーーー!!!

泣いたーーーーー!(◎_◎;)

 

ごめん、しつこくお湯かけたママが全面的に悪いっす。

 

ってなわけで、お湯をかける練習はほどほどにして、いよいよお風呂デビューなのであります!

 

まずその日のために、バスローブを購入。風呂上がりにさっと羽織って赤ちゃんを拭いたり服を着せたりするといいらしい。

 

ルーちゃんをオムツ一枚にして、タオルで包み、バスマットの上に置く。

わたしはパッと服を脱ぎ、先にバスルームへ。パパっと身体と頭を洗う。心配なのでバスルームのドアを少し開けてルーちゃんの顔が見えるようにしておいたら、

 

ルーちゃん、こっちガン見してる(笑)。

 

ママが素っ裸で泡ぶくぶくになっているのが相当不思議だったらしい。

 

洗い終わったら、ルーちゃんのオムツを外し、抱っこでバスルームへ。

再びルーちゃん、びっくり顔。

f:id:aimee33:20160920174039j:plain

 

そしてシャワーを身体にかけると…

 

ウギャーーーーーー!!!

泣いたーーーーー!(◎_◎;)

 

どうやらはじめてのシャワーの感覚が怖かったらしいです。

お風呂初心者なので、慣れるまでは頭からお湯をかける件は保留!

お顔はガーゼで拭き、パパっと身体と頭を洗って湯船の中へ。

浮力があるからルーちゃん抱っこしていても重くない。

つーか、裸んぼのルーちゃんすっげー可愛い〜(*´﹃`*)

親子のスキンシップっていいなぁ♡我が子とのお風呂結構楽しいわぁ♡

なーんて思ってるのは私だけで、湯船に浸かっている間、ずっとルーちゃんはびっくり顔。

f:id:aimee33:20160920174039j:plain

このびっくり顔がまたすごい可愛くて、出来ることならビデオに残したかった。(ひとりだから撮れなかった。残念。)

 

その後、何日かお風呂に入っていたら、もうシャワーにも慣れたらしく、いまでは楽しそうにお風呂に入るようになりました(っ*´∀`*)っ 

お風呂嫌いになっちゃうと困るので、頭からお湯をかぶる練習はもう少ししてから。

 

 

さて、3〜4ヶ月健診の結果ですが、

3ヶ月と27日現在、

体重は5005g!身長は57.9cm!

きれいに発育曲線の下を推移しています(笑)!

f:id:aimee33:20160920163132j:image

でも今回は、身体測定も先生の診察も泣かずに受けられた。成長だわー*\(^o^)/*!

 

首すわりはまだ。修正月齢でと言われる。→後日追試。

 

その他、最近のルーちゃんについて。

・7/30より臍ヘルニア(でべそ)治療→まあまあ改善したような。

・8/12より向き癖矯正月間。→頭の形も多少改善したような。

・耳が臭い問題。→点耳薬でかなり改善。

・おっぱい1日に10回前後。ほぼ完母。

・睡眠1日14時間前後(昼寝含む)。午前中に3時間ほど昼寝することが多い。

・夜は8時前後に就寝、朝5〜6時起床。生活リズム整う。

・うんちの回数が減る。ちょび漏れはいまもあるが、大量に出るのは1日に1、2回。

・機嫌がいいときはメリーに向かって、あうー、こおー、とお喋り。

・機嫌がいいときはあやすとちょっと微笑むような。

・お風呂好き。

・まだ抱っこしてやらないと自分で寝付けない。

・髪の毛ふさふさ。二度ほど伸びた部分を散髪。

・両手をおしゃぶりするように。よだれもベチョベチョ。

・暑いとき目尻に赤い湿疹が出る。涼しいと引く。

・左右に頭をブンブン振る。縦抱きにするとこっちの胸に顔をゴシゴシなすりつける。なぜ?

・抱っこ紐好き。でも歩いてないとダメ。座ると暴れる。