【生後3ヶ月】子育てって大変と可愛いの繰り返し。

こんにちはエイミーです。

最近ルーちゃんは昼間ウトウトと起きている時間が長く、

しかもずっと抱っこを要求するので大変です(;´∀`)

 

ルーちゃんが生まれて3ヶ月。

里帰りから自宅に戻って2ヶ月。

この2ヶ月、毎日同じことの繰り返し。

同じような毎日でも少しずつルーちゃんは成長していて、

大変なことも楽なことも少しずつ変わりました。

 

ひとつはメリーでひとり遊びができるようになったこと。

むかしは下に置いた瞬間に泣いてしまっていたけど、

いまは短時間ならひとりでおとなしく遊んでいられるように(✿´ ꒳ ` )

 

あとは声が出るようになったこと。

メリーを見ながらご機嫌におしゃべりしている姿が可愛い(✿´ ꒳ ` )

 

大変なことはルーちゃんがどんどん重くなることと、

抱っこの要求が以前にも増して激しいこと。

しかも歩いて揺らしながら抱っこしないとダメ。

やっと寝たしそろそろ休憩……と思ってイスに座った瞬間、起きる(・:゚д゚:・)

怠けることを許さないスパルタ乳児。

 

それでも、

わたしの腕の中で寝ぼけながらニヤッと微笑むのを見ると、

なんて可愛いんだろうと顔がニヤけてしまう(*´﹃`*)

 

夜中の授乳もまだ大変。

朦朧としながらルーちゃんを授乳枕に乗せる。

必死でおっぱいを吸う姿が可愛い。

その間わたしはポニポニの手足の感触を楽しむ(*´﹃`*)

このポニポニはすべてわたしのおっぱいでできてるんだなぁなんて思いながら。

ウトウトと授乳していると、いつのまにかルーちゃんも寝落ち。

無防備に大の字で寝ている。ああなんて可愛いんだろう(*´﹃`*)

 

って布団に戻そうとすると、たまにパッチリと目覚めてしまうことが。

夜中の2時だというのに(・:゚д゚:・)

そこからルーちゃんを抱っこし、ベッドの上でボヨンボヨンと揺らしながら寝かしつけ。

眠い。重い。腕が痛い。背中も腰も痛い。子育てって辛い( ;∀;)

 

朝気づくとルーちゃんが先に起きていて、ご機嫌に手足をバタバタさせている。

眠い。身体が起きない。もっと寝させてくれよぅ( ;∀;)

でもルーちゃんはお目目ぱっちりご機嫌でとても可愛い(*´﹃`*)

ぷくぷくのほっぺにチューなどしていいるうちに、ルーちゃんはまだグズりだす。

顔も洗えず、髪もぐちゃぐちゃのまま、抱っこで部屋の中をぐるぐる。

朝ごはんも食べてない。お腹がペコペコで辛い( ;∀;)

 

今度はブリブリブリと大量ウンチ攻撃。

さらにオムツを替えている間に、不意打ちのオシッコ攻撃(・:゚д゚:・)

ルーちゃんの下半身も服も、わたしの服も敷き布団もオシッコまみれ。

一体どこから片付けていいやら一瞬パニック(・:゚д゚:・)

ギャン泣きするルーちゃんを一時放置し、敷き布団からシーツを剥がす。

自分も着替えルーちゃんも着替えさせて洗い物を洗濯機へ。

運が悪いとこれを1日2回。洗濯機、乾燥機回しっぱなし。

子育てって大変( ;∀;)

 

戻ってきて泣いている我が子を抱き上げると、

どこに行ってたのと涙目で怒っているルーちゃん。

その顔が可愛くて、ごめんねごめんねと抱きしめる。

毎日こんなことの繰り返し。

 

いまはまだあやしても笑わない。言葉も話さない。

でもいつかわたしの顔を見て、

ニコニコと笑いながらママ、ママと呼んでくれるんだろう。

それを想像すると胸がきゅーんとして、ちょっと泣きそうだ。