読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【生後3ヶ月】ルーちゃん耳が臭い問題で小児耳鼻科に行ってきた。

こんにちはエイミーです\(*^▽^*)/

 

早いものでルーちゃん3ヶ月になりました。

おそらく体重は5kg弱、身長は50cmちょい(適当)。

やはり周りの赤ちゃんよりは1ヶ月分くらい小さいけど、

スクスク元気に育っています(っ*´∀`*)っ

 

ところで、

 

数週間前から気になることがありました。

 

それは、

 

ルーちゃん、右耳が臭うのです(OoO;)

 

生乾きの洗濯物みたいなくっさい臭い( ꒪⌓꒪)うげー

しかも右耳だけ。

おそらく右を下にして寝る癖のせいで、湿気が耳に溜まってしまったよう。

そういえば生まれてからまともに耳掃除したことないや!

ってことに気づき、綿棒でかき出してみるとすっごい耳垢取れる( ꒪⌓꒪)

でもネットとかで検索してみると、素人が耳掃除するのはちょっと危険であり、

耳鼻科で耳掃除してもらえという意見もある一方、

そもそも耳掃除はしなくてもいいという意見もある。どっちやねん。

 

数日自分で耳掃除してあげたものの、結局臭いは取れず、

どーせ子どもは医療費タダなんだから病院に連れて行こうと夫が言うもので

行ってきました小児耳鼻科

 

夫がルーちゃんを抱え診察室に入ると、

なにやらおおげさな診察用の椅子と

テーブルの上にずらりと並べられた金属の医療器具がギラギラ光っている。

なんだこれ。大人のわたしでもすっげー怖い!!!

そうか……耳鼻科ってこんな感じだったっけ……(・:゚д゚:・)

 

夫がルーちゃんを前抱っこして椅子に座り、

看護師さんがルーちゃんの頭を両手で固定。

異様な雰囲気を察知し、ルーちゃん早くもわめき出す。

すると先生は小さな漏斗みたいな金属の器具をルーちゃんの耳に当て、

中を覗いたり、ハサミ型のピンセットで耳垢を取ったり。

その間、ルーちゃんずっとギャン泣き(・:゚д゚:・)(・:゚д゚:・)

 

ルーちゃんはボロボロ涙をこぼして大泣きし、

それを横で見ていたわたしも、我が子が不憫で泣きそう( ;∀;)

ルーちゃんを抱えていた夫は汗だく。

 

先生の説明によると、新生児は羊水が耳の中に残っていて、

それがベタベタの耳垢になるそう。

臭い右耳は耳垢が取れ、鼓膜が見えたらしい。

しかし意外にも左耳の方が耳垢が固まってしまってとれないようで、

1週間後また受診することになりました( ;∀;)

 

その間、毎日2回点耳薬をさし、

次の受診日の前日夕方から耳垢を柔らかくする薬をつけることに。

 

その点耳薬ってやつなんですが、

横に寝た状態で耳の中に5滴たらし、数分じっとしていないといけないのですが、

もう寝かせた時点でルーちゃん危険を察知しギャン泣き( ;∀;)

薬をさして数分身体をおさえつけている間もずっとギャン泣き( ;∀;)

うう…不憫でならぬ。

しかも、

この薬をさしたからって耳の臭いは取れないのね

じゃあどうしたら臭いとれるんだよー。次に受診したとき聞いてきますヽ(=´Д`=)ノ

 

そうそう、

小児耳鼻科の待合室に幼稚園生くらいの男の子を連れたお母さんが2組いたのですが、

どちらのお母さんも男の子を説得するのに必死ヽ(=´Д`=)ノ

帰りたい帰りたいとごねる男の子に、

すぐ終わるからね、終わったらお祭り行こうね、と言いくるめるお母さん。

案の定、診察室からは腹の底から泣き叫ぶ声が聞こえてきて……(・:゚д゚:・)

 

赤ちゃんのうちはまだ楽なんだよ、問題は自我が芽生えてからだよ、

と戦慄するわたしたちでした(・:゚д゚:・)

 

 

追記: 耳の臭さは、耳の中に残っていた羊水のネバネバが炎症を起こしたことが原因らしく、点耳薬をさし続けていたら改善しました!