読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【生後2ヶ月】ルーちゃんなんとなく昼夜の区別がついてきた。

こんにちはエイミーです\(*^▽^*)/

ルーちゃん、入浴後のお昼寝中でございます。

 

生まれて70日を超えました。体重も4kg超。

オムツも新生児用からSサイズへと移行。

なんだかさみしーーー。゚(つД`)゚。

 

さてさて、

ここ最近、ルーちゃんの体内時計が整ってきたように思います\(*^▽^*)/

 

以前にも紹介しましたが、

こちらの本に沿ってねんねトレーニングをしておりまして↓

 

 

要は、

昼間は明るくにぎやかに、夜は暗く静かに

ってことを守って過ごせばいいのです!

 

最近ルーちゃんは7〜8時に起床し、夜の8〜9時くらいに寝ている感じです。

夜の就寝前は1〜2時間グズることが多くて大変なんですが、一旦寝てしまえば夜間は結構長く寝てくれます。長いって言ってもまだ4、5時間ですが💦でもそれだけ寝てくれれば自分の自由時間、睡眠時間が取れるので助かります(*´∀`*)

夜間の授乳もまだ2〜3回ありますが、お腹いっぱいになるとまたすぐ寝てくれるので楽チン。

本音を言えばもう少し早い時間に寝せたいんだけど、

まだ昼寝も長いので仕方ないかな(;´∀`)

 

わたしが実際に実践していることは、

 

▪︎朝起きたら寝室からリビングへ移動(環境を変えて昼間だと認識させる)

▪︎起きたら濡らしたガーゼでお顔を拭いてあげる(気分リフレッシュ!)

▪︎昼間はあまり静かにならないよう、こまめに話しかけたり、テレビや音楽をずっとつけておく。

▪︎夜の6〜7時あたりの授乳から寝室に移動。

▪︎寝室は間接照明で薄暗く、静かに。

 

これを生まれたときから続けていて、

最近夜にはちゃんと寝てくれるようになりました(*´∀`*)

退院したての頃は夜になかなか寝てくれず、グズることも多かったんです。

寝てくれるまで延々と抱っこしたり、歌を歌ったり、添い寝したり、お腹の上に乗せて寝たり(わたしはトトロ寝と呼んでいた)、もう諦めて深夜の通販番組を見たり(笑)、いろいろ試したもんです(;´∀`)もはや懐かしい……

 

最近は黄昏泣きというのか、寝ぐずりというのか、寝室に移動したあとに寝るまでしばらくギャン泣きするのが大変( ;∀;)

しかもちょうどその時間は夫が帰ってくるタイミングで、グズるルーちゃんをあやすのは夫の役目(その間わたしは夕飯の準備)。だから平日はほとんどグズるルーちゃんしか見れない可哀想なパパ……(;´∀`)

もっとすんなり寝てくれるようになると楽なんだけど、まだまだ先かな……?

 

 

f:id:aimee33:20160805172931j:image 

最近ますます顔が四角いルーちゃんです(笑)