読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【生後2ヶ月】予防接種と帰宅後のギャン泣きに思うこと。

こんにちはエイミーです\(*^▽^*)/

ルーちゃん、先日生後2ヶ月になりました!

早かったような、長かったような。

しかし赤ちゃんの成長は早いです。もう生まれたときの倍の重さになりました(*゚Д゚*)

 

ということで、早速予防接種に行ってきました。

涼しい日を選び、エルゴ抱っこで隣駅のこども病院へ。

ルーちゃん電車デビュー(笑)。

f:id:aimee33:20160729113041j:image

エルゴで寝ているルーちゃんを上から見た図が可愛くてたまらない(*´﹃`*)

 

今日の予防接種は2ヶ月からはじめるヒブと肺炎球菌の1回目。

子ども産むまで知らなかったけど、予防接種の回数ってすんごい多いのね(*゚Д゚*)!

 

体温を計り、ルーちゃん抱っこで診察室へ。

ルーちゃんはわたしと先生と看護師さんに身体を押さえられ、

腕に注射の針をブスっと(・:゚д゚:・)うわあぁあ

 

もちろんルーちゃんも泣いたけど、

赤子のやわやわの腕にあんな針を突き立てるなんて、

可哀想すぎてこっちが泣きそうでした( ;∀;)

 

その後ルーちゃんはエルゴで抱っこするとまたスヤスヤと眠ってしまい、

わたしは少し買い物をして帰宅。

いつも通り授乳して、お風呂に入れて……とここまではよかったのですが、

夕方から、ルーちゃん史上最長のギャン泣きタイム開始( ;∀;)

 

お風呂ですっきりして、オムツもきれいで、お腹もいっぱいで、抱っこもしているのに、

何で泣いているのかさっぱり分からない。

抱っこしてゆらゆらしてると少しは落ち着いてくるのだけれど全然寝てくれず、

腕が痛くて少し手の位置をずらすとギャン泣き再開( ;∀;)

一体何が嫌なの〜〜こっちが泣きたいよ〜〜(இдஇ; )

 

前回の記事でも書いた通り、うちの子はあまりグズらずよく寝てくれるタイプで、

こんなに訳も分からず泣かれたのははじめてだったんです。

多分、昼間予防接種して身体の感じがいつもと違うとか、刺された腕がずきずき痛いとか、外出したから疲れたとか、そんなことが原因なんじゃないかと思う。

でも具体的にどうしてほしいのかわたしには分からない。

こんなに泣くなんてどこか具合が悪いんじゃないかって心配もしたし、外にはどれだけ泣き声が漏れているのだろう、近所迷惑になってないかしら、育児放棄してると疑われるんじゃないかしらと妙な心配もしてしまう。

 

腕も痛いし、だんだん心細くなってきて、

旦那〜〜お願い早く帰ってきて〜〜(இдஇ; )とはじめて思った。

別に手伝ってほしいとかそんなんじゃなくて(抱っこはわたしの方が上手いし、おっぱいはわたしでなければあげられないし)、ただ愚痴を誰かに言いたいと思った。

今日はずっとギャン泣きで大変だったんだ、ずっと抱っこでヘトヘトだったよ、と。

そしたら、それは大変だったよね、お疲れ様、と労ってくれたらいい。

要は、育児に協力的な夫というのは、妻に共感してくれる夫なんじゃないかと思った。

もし、母親なんだからそのくらい当たり前だよ、世の中の母親はみんなそうやって育児してるんだからお前も頑張れよ、なんて言われたらきっと、この人と子育てするの辛いな、って思うんじゃないかな。

幸いうちの夫は、「泣き止まなくて疲れたからお弁当買ってきて。チーズケーキも」とメールしたら、お弁当もチーズケーキも数種類買ってきてくれた。

夜はわたしのリクエストに応えマッサージもしてくれた。

だから子どもを抱っこしていなくても、うちの夫は育児に協力的な夫なんだと思った。

 

いままで育児楽しいって思ってたけど、

身をもって経験してみたら、育児で鬱になる気持ちもよくわかる。

もし毎日毎日、朝から晩までこんなふうにギャン泣きされたら、確かに育児楽しいと思えないよね。

それに加えて、もし夫が育児に協力的じゃないタイプだったり、愚痴を言う相手がいない場合は最悪(・:゚д゚:・)

やっぱり育児ってひとりきりじゃできないんだなと思った予防接種後の夜でした。

 

あ、またルーちゃんが目を覚ましたので今日はこのへんで!

最近起きている時間が長くなってきて大変です(;´∀`)