【生後1ヶ月】1ヶ月健診を受けてきました。

今日はあっついですね。

スイカが美味いぞエイミーです\(*^▽^*)/

ルーちゃん生後1ヶ月になりました!!

 

一昨日、1ヶ月健診だったのですが、

なんと体重は2745g(*゚Д゚*)!!

退院したときは2245gだったので、12日で500gの増加!

最近抱っこしてるとなんだか重いし、顔もぷくぷくして二重顎になってきたなぁと思っていたら、こんなに大きくなっていたのね( ;∀;)ママ感激。

 

でもこの体重って、ごく普通の出生体重だよね。

本当ならちょうど今くらいの大きさで生まれたのかぁ。。

 

えっ(・:゚д゚:・)!!!

 

このサイズの子が産道を通って出てくるの(・:゚д゚:・)!?

 

無理でしょ(・:゚д゚:・)(・:゚д゚:・)(・:゚д゚:・)!!

 

 

いや無理じゃないんだよ!みんなそうやって産んでるんだよね!改めてスゴイっす。

 

結局、わたしは選択の余地もなく帝王切開になってしまったわけなので、もし第二子を妊娠したとしても帝王切開は確定。

陣痛も経膣分娩も経験することはないんだなぁ。それは少し残念な気もする。

 

退院後会いに来てくれたおばさんには

「えっ?陣痛なかったの?陣痛なしで生まれてくるなんて親孝行な子ね〜」

なんて言われてしまうし、ちょっと複雑な気持ち。

この場合、親孝行……って言っていいのか?

かなりのトラブル出産だったし、もうあんな目に遭いたくないけど……(;´∀`)

 

 健診は最初に入院していた産院ではなく、NICUのある大学病院の方で受けました。

そのせいか、

うちの子と同じくらいのサイズの子がいっぱいいる(*゚Д゚*)!!

多分、普通の産院であれば、1ヶ月健診なら4000g近い子が多いはず。

やっぱり早産とか多胎とか何かしらあるから大学病院で受けているんだもんね。

双子の赤ちゃんも2組いました。

きっとうちの子って周りよりかなり小さいんだろうな〜と思っていただけに、

なんとなく安心しました(笑)。

 

それでもうちの子って周りと違う(悪い意味で)!と実感したことがひとつ。

身体測定では自分の子をオムツ一枚にするのですが、

うちの子だけギャン泣き( ̄□ ̄;)

それはもう病院中に響き渡るような腹の底からの大声で、

周りにいるお母さんたちがみんな引いていました……(・:゚д゚:・)

おいおいルーちゃん、そんな泣き方したらまるでわたしが虐待でもしているみたいじゃないか……

 

うちの子、裸んぼにされたり、オムツ替えされたり、硬くて平らなところに置かれるのがとっても苦手みたいで、

いつもこんな風にギャン泣きなんです。

他人の子育てをあまり見たことがなかったので、赤ちゃんって裸にされるの嫌いなんだな〜っていままで深く考えなかったんですが、この日ついに明らかになってしまった真実。

泣いてるのうちの子だけじゃん(・:゚д゚:・)!!!

他の子たちは服を脱がされても泣いてないじゃん(・:゚д゚:・)!!!

 

このことを診察のときに先生に相談すると、

「神経過敏」

と言われました。

原因はもしかすると早産の影響があるかもしれないし、そうじゃないかもしれなくて、よく分からないそうです。

でも普通は半年くらいで治ると言われたので、とりあえず一安心。

毎回着替えやオムツ替えのたびに泣くのは可哀想なので、早く治るといいなぁ。

 

あと、ルーちゃんは生まれたときから右まぶたの上と首の後ろに赤いあざみたいなものがあったのですが、

まぶたの赤みはサーモンパッチというもので、2歳までには消えることが多く、

首の後ろの赤いあざはウンナ母斑というもので、こっちは少し消えにくいらしいです。

欧米では「コウノトリがくわえていた跡」なんて言われているらしいです。

ウンナ母斑・サーモンパッチ | 新生児によくみられる症状

保湿剤を塗ってもいつまでもよくならないなぁと思っていたので、はっきり分かってよかったです(;´∀`)

 

血液検査も異常なかったし、特に重大な問題も見つからなかったし、体重も順調に増えていたので、本当によかった(✿´ ꒳ ` )

明日には東京の自宅に戻るので、東京の病院に紹介状を書いてもらい健診は終了。

NICUの検査でひとつだけグレーな結果があったことは以前書いたと思いますが、数ヶ月後に東京の病院で再検査する予定です。

どうか次の検査ではホワイトな結果になりますように!

 

《出産後1ヶ月経ったわたしのこと》

*乳首痛すぎ問題はメデラの乳頭保護器でとりあえず解決。まだ少し痛いものの、左乳首は直接吸わせても大丈夫なくらいに回復!

*1日の授乳回数は10回超!眠いけどルーちゃんが寝るタイミングでちょこちょこ寝ができるようになってきた。

*母乳の出は以前よりもよくなった感じ。完母でいけそう。

*こんなに頻回授乳しているのに、体重一向に減らず( ;∀;)。お腹も引っ込む様子がないので骨盤矯正ショーツ(キツめ)を履き、筋トレを開始。