読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【生後0ヶ月】乳首痛すぎ問題、とりあえず解決。

乳と汗にまみれて1週間。

エイミーです、みなさんこんにちは(っ*´∀`*)っ

 

前回、育児生活早々に乳首痛すぎ問題にぶち当たったわたくしですが、

 

なんとか解決しそうです\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/

 

毎日ルーちゃんにいたぶられて可哀想なマイ乳首を保護するために、ピジョンのハードタイプを購入したわけですが、

 

案の定失敗しました\(*^▽^*)/笑

 

http://products.pigeon.co.jp/catalog/photo/16269b_l.jpg

 

ハードタイプってこういう形状なんですが、

乳首と吸い口が結構遠い(*゚Д゚*)!!!

うちの息子はくわえてしばらく吸ってくれたものの、いくら吸っても吸い口まで全然母乳が届かず、

全然飲めないやんけ!!ウギャーーーーヽ(#`Д´)ノ!!!

と発狂してしまいました(OoO;) ご、ごめん……

 

これ、本当に新生児から使えるんですかね…?

ルーちゃんも吸引力は強いほうかと思ったのですが、まったく使えませんでした(;´∀`)

 

 というわけで、

乳頭保護器2つめ購入。今度はメデラのソフトタイプ。

今度はかなり薄いタイプです!!

2枚セットなので、交互に消毒できるのもいい!!

http://livedoor.blogimg.jp/lewisbaby/imgs/5/7/576ce01e.jpg?801316df

 

肌にぴったり密着するし、乳首と吸い口も近いです。

早速ルーちゃんに吸わせてみると……

 

吸 え たーーーーーーーー(*´﹃`*)!!!

 

薄いので全然痛くないわけじゃないけど、それでも痛みは半減。

しかも、

いままで乳首から口を離した途端に、母乳がどぴゅーと漏れ出して、赤ちゃんの顔にかかるやら、服がびっしょりになるやらで大変だったんだけど、

これなら口を離しても母乳が保護器の中に溜まってくれるから、びしょびしょにならないで済む(*゚Д゚*)!!

乳首の痛みがなくなるまで、しばらくこれに頼っていこうと思います!

 

ちなみに、

わたしが乳首に塗っているクリームはこれ。ピジョンのリペアニプル。

天然成分であるラノリンという羊毛脂でできているから、赤ちゃんの口に入っても大丈夫なんだって。授乳する前は軽く水コットンで拭いてますが。

人肌に触れるとトロっと溶けて塗りやすい。

一昨日からたっぷり塗っていますが、痛みも和らいできたような気がします。

 

ちなみにもっとメジャーなランシノーやピュアレーンも同じ成分(ラノリン)らしいよ(*゚∀゚*)

   

 

ちなみに、

乳首を吸わせる角度も案外重要だったみたいです。

赤ちゃんの下顎は乳房に触れるように、鼻は乳房から離れるように、

とよく育児書に書いてあるのですが、

わたしのやり方では、いままで顎が乳房から離れていました(・:゚д゚:・)

この角度を修正してみたら、前より乳首が痛くない気がする!!

授乳って奥が深いですねぇ(笑)。

 

 

今日でルーちゃんが生まれて30日、退院して1週間になります。

はじめての育児は大変なことも多いけど、

 

赤ちゃんって本当にカワイイ(*´﹃`*)(*´﹃`*)!!!

 

着替えやおむつ替えでギャン泣きしても、

ママの抱っこで落ち着くとことか、

赤ちゃんの乳臭い匂いとか、

きょとんとした黒目がちの瞳とか、

日に日にぷっくりしてくるほっぺとか。

 

乳首も腰も腕も痛いし眠いけど、

ルーちゃんがかわいいから、ママ頑張れちゃうんだな。

f:id:aimee33:20160622211406j:image

食べちゃいたいくらいかわいいルーちゃんのほっぺ(*´﹃`*)

写真加工しちゃったりしてわたしって親バカ(笑)!!