読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【生後0ヶ月】ルーちゃん、日々成長中。

こんにちはエイミーです\(*^▽^*)/

ルーちゃんが生まれて22日目。体重は2200gを超えました!

今週金曜は待ちに待った退院の日です!!

約3週間続いた通い妻生活(笑)もやっと明日で終わり。

ルーちゃんが入院している大学病院は車で1時間のところにあり、わたしは車の運転に自信がないので、毎日母に送り迎えをしてもらっていました。

わたしも結構疲れましたが、母もだいぶお疲れのはず。

これからは少し休んでほしいです。逆にわたしは休み無しになりますが(;´∀`)

 

前回、ルーちゃんがおっぱい飲んでくれないと愚痴りましたが、

愚痴った次の日からどんどん飲める量が増え、

なんと今日は規定量50mlを上回る52mlもおっぱい飲んでくれました(*゚Д゚*)

すごい!これなら完母でいけるかも!!

 

毎日面会は2時間ほどで、その間に直母と沐浴とオムツ替えをしているのですが、

赤ちゃんって日々成長するので驚きます。

 

少し前までお風呂に入れるとギャン泣きしていたのに、

いまは落ち着いて入れるようになりました(✿´ ꒳ ` )

 

他にも、

前はほとんどぐずらなかったのに、

最近では眠る前に抱っこをやめてベッドに下ろすと、不満で泣き出したりする。

訳も分からずぼんやりと生きている(笑)状況から、

もっと抱っこしていてほしい!っていう人間らしい意志が出てきたんだなぁと、そんなことでさえ嬉しく感じてしまうのです。

 

以前は寝てばっかりいたけど、目をぱっちり開けている時間が増えました。

まだあんまり見えてないだろうけど、前よりも表情が出てきてカワイイ(*´∀`*)

抱っこしてゆらゆらしていると、ときどき寝ながらニヤッと笑ったりする。

生理的微笑だとはわかっているけれど、キューーンとしちゃうよね(*´﹃`*)

 

今日はルーちゃんの退院にそなえ、

実家のわたしの使っている部屋周辺を大掃除しました。

赤ちゃん用ベッドはファルスカのベッドインベッドを布団の上に置いて使うつもりです。

f:id:aimee33:20160615203126j:plain

http://www.farska.com/product/series/bedinbedflex

 

NICUでは固めのマットレスの上にぐるぐる丸めたバスタオル2枚を輪のようにし、

その上に四角に折ったバスタオルを敷き、その中に赤ちゃんを寝かせていました。

上に敷いたタオルでおくるみにしたり。

f:id:aimee33:20160615205826j:image

↑ルーちゃん初登場。鳥の巣の中で寝てるみたい(笑)

 

なので、退院してもしばらくは同じような寝させ方にしようかなと思い、今治タオル5枚セットを購入しました(*´∀`*)

 

大きい赤ちゃんは普通にお布団で眠れるみたいなのですが、小さい子だと広くて手足が自由になる場所だと不安らしいんですよね💦

お腹の中みたいにせまい所の方が安心するのかな?

 

本来なら今日は妊娠38週2日。

本当ならルーちゃんはこのくらいの時期に生まれてくるはずだったんだなぁ。

もっとママのお腹の中にいたかったかな?それとも早く出たかったのかな?

ルーちゃんがお腹の中にいたあの頃がなんだか遠い昔のような気がする。

 

(ってしみじみ自分のお腹に手をやると)

 

なぜか今もまだ妊娠中みたいなお腹ぽっこり感なんですけど(・:゚д゚:・)!!

なんですかこれ。贅肉なんですか(涙)?

育児生活が始まったらどうかこのぽっこり感消えますように……( ;∀;)