読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【生後0カ月】赤ちゃんがおっぱいを飲んでくれない問題。

こんにちはエイミーです(。-_-。)

ルーちゃんが生まれて18日目。

搾乳と面会生活も2週間になります。

いよいよ疲れが見えはじめました…(。-_-。)

 

毎日数時間おきの搾乳で搾乳量も増え、現在のルーちゃんの哺乳量400mlをほぼまかなえるほどになっていたのですが、

昨夜、襲い来る眠気に負けついに爆睡(笑)。

久しぶりに夜の9時くらいから朝の4時まで寝ました。お陰で起きたとき母乳パッドはパンパン、キャミはびちょびちょ( ゚д゚)

搾乳の回数減ると搾乳量ももちろん減るわけで…

今日は400mlをまかなえなかった。まぁ仕方ない…。

 

なんだか疲れを感じる要因は他にもあるわけで、

最近面会のときは直母してるのですが、ルーちゃんが吸ってくれる量がどんどん減っているのです(。-_-。)

最初におっぱいをあげたときは規定の50mlをほぼ飲めたのに、毎回減り続け昨日はたったの28ml…

なぜ飲まぬのだ(。-_-。)!!!

 

ルーちゃんはおっぱい飲むのが上手で、最初は勢いよく飲むのですが、

しばらくすると口を離し、なぜかポカーンとしている。再び乳首をくわえさせようとしてもイヤイヤするので、諦めて足りない分を瓶授乳すると…

飲めるやんけ( ゚д゚)!!

 

私が思うに、ルーちゃんはママのおっぱいより哺乳瓶の方が楽だと気づいてしまったんじゃないかと思う…。

無理におっぱい飲まなくても、足りない分は後から哺乳瓶で出てくるの分かってるから、疲れたらおっぱい飲むのやめちゃう。

新生児のくせに、なんてズル賢いんだ( ゚д゚)!!

 

瓶授乳でも中身の母乳は私のだから、栄養的には一緒なんだけど、なんなんだろうこの心的ダメージは(。-_-。)

赤ちゃんにおっぱい拒否されて傷つくママの心境が分かった。

この報われない一方通行感。何度告っても振られるみたいなハートブレイク感。

ああ、どうか今日は昨日より飲んでくれたらいいなぁ…(さらに減ったらまた落ち込んじゃう)

 

さらに他にも落ち込み要因がありまして、

ルーちゃんの臍の緒もらえなかったんです(。-_-。)

昨日面会に行ったらついに臍の緒が取れていたんですが、毎日変わる担当の看護師さんはいつ取れたのか分からないよう。

そもそも入院のしおりに「臍の緒は治療の過程で落ちることがあり、基本的にお渡しできません」とは書いてあったので、看護師さんを責めることはできないのですが、

取れたならどうせベッドに落ちてるんだから、取っておいてくれてもいいじゃん(つД`)!!

とやり場のない怒りを抱くわたし。

わたしとルーちゃんを繋いでいた臍の緒がゴミ箱にポイっと捨てられたんじゃないかと思うと、切なくて悲しくて泣きそう。

他人を責められないなら自分を責めてみる。

一昨日、臍の緒取れそうだったの知ってたんだから、取ってきちゃえばよかったじゃん!!わたしのバカ!!バカバカ!!

 

まぁその他にも、ルーちゃんの肌が乾燥してるから、3日前から毎日保湿剤下さいと言っているのになかなか処方されないとか、担当の新米看護師が用意してくれたお風呂のお湯がぬるいとか、細々としたイライラが積み重なり、

昨日、心身ともに疲れて爆睡してしまったわけです。

まぁこんな日もあるよね。

今日は夫と夫の両親も面会に来てくれるし、気持ち入れ替えて頑張ります。